※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

兄弟でのお年玉について相談中。子供1人なのに甥っ子姪っ子が6人もいてお年玉貧乏に。去年は1人2000円あげたが、自分の子供は1000円。皆さんは兄弟でのお年玉どうしていますか?

このような場合のお年玉どうしてますか??

私には兄が3人います。
長男…子供3人
次男…子供3人
三男…独身
末っ子の私…子供1人です。

去年はお年玉を親である兄達から子供に貰ったのと、私たち夫婦も甥っ子姪っ子にお年玉を渡しました。

正直なところ、うちは子供1人なのに、甥っ子姪っ子が合わせて6人もいるのでお年玉貧乏になりそうです。
貰う分よりもあげる分が多くて赤字です。

去年に至っては、いくらあげたらいいのか分からず、1人2000円あげましたが、うちの子が貰ったのは1000円でした…。

心が狭い話だとは思いますが、皆さんはご兄弟でのお年玉などはどのようにしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟間で事前に決めてます!何歳まではいくらで、何歳からはいくらと!ちなみにやはり負担になるのはお互い大変なので少額にしてますよ😊小学校入るまでは五百円です(笑)

兄弟みんなで無しにする話にしたらどうですかね?🤔
毎年大変ですし。
うちの旦那も三兄弟話し合い
わたしも5人兄弟でLINEで話し合いました。
気遣わないし楽です。

特に旦那側は田舎なので親戚が多く毎年五万近くお年玉でさよならします😅(高校生とかいるので)
それに対して我が家は未就学。もらっても1人1000とか。2人合わせても20000もいかないくらいでまさにお年玉貧乏です🙄💔
ただ義姉も義妹も旦那も小さい頃にずっと親戚から貰ってきてるから、親戚に渡すのやめれないです。
なのでせめて兄弟間はということでやめました。
あんまり年が過ぎると断りにくくなるのでお子さんが1歳なら早めにやめる話出した方が気が楽ですよ。

結構、兄弟間のお年玉やめてる家は多いと思います。全然おかしくない話ですよ

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    兄弟間でのお年玉中止はどんな感じに言って辞めることになりましたか?

• 12月25日

退会ユーザー

うちは旦那が義姉たちのグループLINEに、お年玉って気遣うし今後やめない?ってハッキリ送ってました^_^
    そうしよって返ってきてました。

わたしは5人兄弟ですが結婚してる人としてない人がいるので一人一人にラインしました。
    うちには今後要らんからねー👏ってLINEしたら、じゃあうちも辞めるわー的な返事返ってきました。

独身の妹には大変だと思うからもう渡さなくて良いからね!って送りました^_^

• 12月25日
nakigank^^

うちは最初のお正月はあげるけど、それからはあげるのやめようって話になりました。

そのせいで会いたくない、会いにくいってならないようにするためです。😊

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    お年玉あげたくないからいくの辞めようかな…って少し思ってました。
    話し合うべきですよね!

• 12月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

そうですね!

私のところ以外は一人ずつなので、逆にうちが二人分もらっても気が引けます。💦
    なので、妹から今回きりって言われたときはその方がうちも申し訳ないと思わなくて済むので楽でした!
    それでもしケチとか何で?とか言われる兄弟なら会わないですね!😂

• 12月25日
あづ

子どもの人数に関係なく、学年でいくら。です😌
ちなみに未就園児は500円、幼稚園児は1000円です。

うちも義兄弟は3人4人って産んでるのでうちが1番損してますが、兄弟の人数とか子ども達には関係ないことなので、たくさん産めばたくさんもらえるスタイルです😂
でも不満があるならお年玉やめよう。もありだと思いますよ🙆‍♀️

うちは我が家が子ども産んだのをきっかけに「正月に顔合わせない親戚(甥っ子姪っ子以外)はなしにしよう」って話になりました😌
でも親戚の子ども達はみんな高校生とか大学生で、今後はもらう側だと思ってたので、うちだけ1円ももらえなくて「え…」ってなりました(笑) 😂