※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんに欠けた哺乳瓶を使っていた可能性に不安。明日小児科に相談予定。乳首に亀裂が入ったり、口部分が欠けていた経緯あり。赤ちゃんに異変なし。様子見で大丈夫でしょうか。

生後21日の子を育てています。

哺乳瓶が欠けている事に気が付かずに使っていたかもしれません。
明日、かかりつけの小児科には相談するつもりですが、病院が開くまでの時間不安なので同じような方がいたらアドバイス頂けたらと思い質問させていただきましま。

経緯は以下の通りです。
使っている哺乳瓶は母乳相談室です。
甥っ子が使っていたものを6本譲ってもらいました。

①10日ほど前に夫が哺乳瓶で授乳していたところ飲み終わるのがいつもより早いと気付き、哺乳瓶の乳首を指で押して確認したところ3mmほどの亀裂が入っていた。
 甥っ子が使っていた哺乳瓶を譲ってもらった事もあり劣化かな?と考え乳首は処分、新しいものに替えました。

②1週間ほど前に哺乳瓶の口部分、内側が5mm×3mmほど欠けているのに気がつきました。
 洗ってコンビの除菌じょーずで除菌した後です。
 いつ欠けたんだろう?とは思いましたが母乳相談室の小さな穴を通るとも考えられず、深く悩まずに瓶を処分して終了

今日ふと、あの亀裂はガラス片で出来たものではないか?
とすると飲み込んでしまったのでは?
いやいや、亀裂の乳首を処分してから欠けに気付くまで3日ほどある。
欠けてることに数日気が付かないなんてないはず。
あの亀裂と欠けは無関係。
と頭の中グルグル考えてしまってます。

子供は飲む量も変わらず、機嫌もいつも通りで排便排尿も異変ありません。

明日、小児科が開くまで様子見で大丈夫でしょうか。
万が一飲んでしまっていたとして、もう1週間以上経っていて経過も異常なしなのにコロナ禍で救急にかかるのも迷惑かなと思ってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

とくに様子が変わらなければ大丈夫ですよ☺️3mmくらいのものならうんちにでてるかもですし

  • みつ

    みつ

    そうなのですね!
    6個あるのでもしかしたらたまたま数日割れたのを使わなかったのかな、など色々考えて不安になってました。
    ご回答ありがとうございます!

    • 12月25日