※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅのまま
妊娠・出産

肩甲難産経験者が、次の出産で自然分娩か帝王切開か迷っています。医師は予測困難とし、骨盤の検査も提案。経験者のアドバイスを求めています。

出産時に肩甲難産だった方、
次の出産のとき(二人目、3人目)自然分娩でしたか?
私は155センチ 妊娠前48キロ 出産時60キロ
赤ちゃんは2945g で 経過は順調だったのですが肩甲難産で出産しました。
肩甲難産で子供に障害が残ったとかではないのですが今回二人目を妊娠しもうすぐ4ヶ月。今回は出産する病院も違います、先生に一人目が肩甲難産であったことを伝えると、
肩甲難産は予測できない。今回もまたなるかもしれないし、わからない。経過をおって、骨盤のレントゲンとるとかしてみようかなぁ?という感じでした。
子供のことを考えると帝王切開にしたほうがいいのか、まずは最初自然でがんばるか。経験ある方のお話きけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

肩甲難産と言われた訳では無いですが(というか子宮頸管裂傷縫合術したこともこちらから聞かないと言われていなかったくらいですが😂)
2人目約3500g
頭出てから肩が出なくて先生にお腹がっつり押されて私は陣痛がもう終わってる中思いっきりいきんで何とか出しました。
おそらく酷い肩甲難産ではなく軽いものなんだと思います。

1人目は経膣してません。

168cm 74kg→84kg
原因該当してたのは肥満、子供が大きい、硬膜外麻酔。
出血多量と会陰切開&裂傷が表面と中でした。

3人目はひっかかることなくつるんと産まれました。
3050g。
こちらは65kg→81kg
こちらも出血多量。
肥満と硬膜外麻酔はかわりませんが子供は3人の中で1番小さかったです。

ちなみに2人目と3人目骨格みても2人目は産まれたてが肩がっちりしてました。

私は1人目帝王切開してるので帝王切開はできれば裂けたくて先生からも既往帝王切開のリスクのみで赤ちゃん3500g超えたらもう予定帝王切開にしようね。くらいでした。

• くぅのまま

くぅのまま

お返事ありがとうございます!! 比べると肩がっちりだったのですね。 お産は本当に命がけですよね。帝王切開のリスクもあるのは承知なのですが子供のために予定帝王切開にするか悩みます😭😭😭
    自然分娩と、帝王切開どちらも体験されてすごいです。やはり産後は帝王切開つらいですよね?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに裸にすると肩が肩パット入れてる?みたいなゴツさです😳!

人によるようですが私は麻酔から目覚めてお腹にホチキスが刺さってるのもあの痛みもかなりトラウマです...

が、もちろん子供が元気に産まれることが最優先ですしどちらも立派なお産だしどちらも死ぬほど痛い、が感想でした🥲
    なのでどっちでもいいんだと思いました🥺

ただ今後3人目も産む予定があるなら経膣分娩できた方が次の妊娠時のリスクは少ないかなと思います😖

• 12月25日
  • くぅのまま

くぅのまま

本当ですか!肩パッド!😵
    我が娘はそんなに肩はごつくないのですが、、😭3人目は今のところ考えていないのですが、やはりできたら自然分娩が1番ですよね。ありがとうございます💕!

• 12月26日