※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

弟の子どもにプレゼントをあげるべきか悩んでいます。過去には気まぐれでしかもらっていないため、返すのも微妙です。毎年あげるべきか、お嫁さんも関係してくるかもしれません。アドバイスをお願いします。

甥っ子とか姪っ子に毎年クリスマスプレゼントや誕生日プレゼント渡してますか?😅

弟が最近結婚したのですが、子どもが産まれたらプレゼントのやり取りをどうしたらいいか悩んでいます。

弟は実家に住んでいたので結構な頻度で会っていたんですが、子どもたちにクリスマスや誕生日のプレゼントはあまりくれず😅
たまに気が向いた時にくれるくらいでした!

去年はくれたのですが今年はくれず、誕生日ももらってません💦

弟家族に子どもが生まれた後に、クリスマスや誕生日のプレゼントを私たちからあげるべきでしょうか?

もらった分は返すべきだと思うんですが、本当に気まぐれでくれていたので、同じように返すとなると1歳の時はあげて、2歳の時はなしで〜となり微妙だなぁと思って😅

あげるなら毎年あげた方がいいですよね?

でも今年結婚したのにくれなかったということは、そういうプレゼントのやりとりをお嫁さんもしたくないのかなぁ?あげたら、きっとこちらにもくれることになってしまうし逆に負担になってしまうでしょうか?💦

よかったらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ここ

私がまだ実家にいたときは弟の子どもに誕生日プレゼントあげました!
私も結婚して子どもが生まれましたが、娘への誕生日プレゼントは弟夫婦からもらっていません。
けど私はあげたのに、くれないの!?とは思わなかったですよ~!
そのときは甥っ子可愛さにあげていただけですから😊

義姉とは1ヶ月違いの子どもがいますが、上の子たちが2歳の誕生日まででやめました!
お互い同じ年に2人目が生まれて大変だよねと。
さらにうちは3人目もうまれてうちのほうが多くなった=もらう分が多くなったので、なおさら早めにやめてよかったと思っています😊

みい

渡してます(*^^*)
そう負担にならないくらいのもので、うちの子たちにももらってます😌
お誕生日やクリスマスは会えたら渡す〜とかでも良さそうな気はします。
お年玉は絶対渡したいかな〜と思ってますよ😌

空色のーと

誕生日だけ甥っ子に渡してます☺️

ママリ✨

お互いしてません😊
キリないし面倒なので💦

xp0v0qx

私が1番に結婚しましたが、妹たちから毎年あったので勿論私も渡しますし渡しました🥰
逆に旦那の家族兄妹からは何もしてもらった事ないので向こうに子どもが産まれようがするつもりはありません😅