※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

シングルマザーでうつ病で休職中。保育園に通わせるために働かなくても診断書があれば可能。彼氏の仕事手伝い考え中。保育園続けられるか不安。

シングルマザーです。契約社員として週5日(7〜8時間勤務)仕事をしていましたが今年の8月にうつ病になり休職中です。

会社からはこのまま復帰が難しい場合は1月いっぱいで契約期間満了で退職となると連絡が来ました

現在休職中ということで3歳の娘を9時から16時まで保育園に預けている状態です。会社を辞めたらすぐ退園しなくてはいけませんか?

貯金や車があるため生活保護は考えていません。働いていなくても診断書さえ出せば保育園は通わせ続けられますか?

現在、知り合い以外との交流が難しいです。電車などにも怖くて乗れません。3年お付き合いしている彼氏がいますが会社には属さずに個人事業主として仕事をしています。彼氏の仕事を手伝うのも考えていますがそれでは保育園継続は難しいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳以上の子は働いてなくても預けられるはずですよ☺️

幼児部なので!

毎日お疲れ様です✨

ゆき

鬱病ですか…。しんどいですね。
話が逸れますが、障がい年金申請してみては?
私は躁鬱で、年金を申請しました。
審査が通って月8万ほど貰ってます。
生活の足しになるかな?と…。

個人での申請は大変なので、労務士に相談すると良いですよ☺️

ぷにまな

鬱の診断書を提出すれば保育園は継続できると思います。精神科に通院はされてるんですもんね?