※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

冬のお宮参りについての質問です。祝い着や防寒具について不安があります。祝い着の中身やベビーカーでの寝かせ方、親の服装について教えてください。

冬場のお宮参りについて。
関東の雪の降らない地域に住んでいます。
1月上旬(気温10℃くらい?)にお宮参りをする予定なのですが、いくつか気になる事があります。

①祝い着の中は肌着+カバーオール+バギーオールで大丈夫でしょうか?
②お参りやご祈祷の間以外は祝い着を脱がせてベビーカーに寝かせておいても大丈夫でしょうか?
③私や夫はコート無しのスーツで大丈夫でしょうか?(ヒートテックやカイロで防寒します)

コメント

e

埼玉南部に住んでいます!
12月上旬にやったときの様子です。

①肌着、カバーオールのみでした。肌着は長袖を着用
②おそらく大丈夫だと思いますが、場所的に石畳だったり砂利が引かれてたりするとベビーカーで歩きづらい場合もあるかと!わたし達が行ったところはそんな感じでした😅
③外ではコートは着てた方が良いかもです。ご祈祷を受ける前の控室にコートや荷物を置ける場所があると思います。寒いの慣れてる!とかであれば無しでもいいかもしれませんが…

あと、私たちはスリッパを持って行ってました!
神社にスリッパが用意されてなくて、ストッキングのみだと足が冷えて辛かったです!

• ママリ

ママリ

そういえば石畳の神社だった気がします...!荷物置きになるしずっと抱っこじゃ腕も疲れるからベビーカーでいいやと思ってましたが盲点でした😵‍💫
    出張カメラマンに来てもらってご祈祷前に外で撮影をする予定なので、撮影とご祈祷の時以外はコートを着ていようと思います💦
    あと携帯スリッパも一応持って行きます!
    ご丁寧にありがとうございました✨参考にさせていただきます!

• 12月20日