※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーたん♪
ココロ・悩み

義実家での滞在中、妊娠中の女性が些細なことでイライラしてしまい、特に義兄の3歳の姪にイライラしている様子。疲れとストレスが重なり、気持ちが落ち着かない。

明けましておめでとうございます🎍

長くなると思いますが、聞いていただけると嬉しいです。

只今、第一子を妊娠中で今月 出産予定です🍀
旦那は3人兄弟で、上から義姉、義兄、旦那で、義姉も義兄も結婚していてそれぞれお子さんがおられます。

ちなみに、義姉のお子さんは長女(11歳)、長男(8歳)、次男(5歳)。
義兄のお子さんは長女(3歳) です。

30日から明日まで、3泊の予定で義実家に帰省しています。
旦那と結婚する前から向こうのおうちには度々お邪魔させていただいており、ゴールデンウィークやお盆、年末年始も毎回お呼ばれしてお世話になっていました。
なので、結婚してからもそれは変わりませんでしたし、結婚する前からその辺の様子はよく分かっていました。

向こうのご家族はみなさんとても良い方で、いつも優しくしていただいて気を遣っていただいているので申し分ないのですが、帰省した時はやはりちょっと大変です。
田舎の方なので、しきたりというかその辺とかいろいろ…。
嫁の立場なので仕方ないことだとは思います。

もうすぐ正産期に入ろうとしている今、お腹も大きいし思うように動けず足腰も痛くて大変ですが、その辺のストレスとか出産に対する怖さとか不安は一切ありません。

ですが、どうしようもない些細なことで ものすごくイライラしてしまいます。
特に、上記の甥っ子 姪っ子の騒がしさにどうしてもイライラが止まりません。
躾がなってないとか、そいういうのはないんです。
義姉夫婦も義兄夫婦も、ダメなことはダメときちんとしかったりしておられますし、年齢からして騒がしいのは当たり前だと思いますし…。
基本的には可愛いです。

でも、特に義兄の長女(3歳)は今イヤイヤ期というか わがままが酷い時期で、それを見たり聞いたりしているだけでまずイライラしてしまい、さらに絡まれるとかなりイライラしてしまい…。
今朝も熱いお茶を自分の方にこぼされただけでイラッとしてしまいました。
まだ3歳だから仕方ないし こういうものなのに…。
私のお腹の子も女の子なので、いずれはこんな風になると思うのに…。

自分が臨月でこういう時期だからなのか、自分でも分かりません。
いくらご家族が良い方たちだとはいえ、義実家ですので何をするにもかなり気を遣いますし、それだけでも疲れます。
そこに子供たちの騒がしさやらなんやらが加わってもうすでに頭がおかしくなりそうです。

明日は向こうのご親戚の方が結婚のご報告に来られるので、それをみんなで出迎えるということで またバタバタすることになりますし、憂鬱です…。

基本的に何かあると逐一 連絡して報告したりしないといけなかったり、集まりが度々あるので疲れてきました…。

もっともっと大変なお嫁さんはたくさんいるのに、私は甘いですよね…。

コメント

はみんぐいえす

妊娠中はホルモンの関係でちょっとしたことでもイライラしちゃいますよね(>人<;)

私も妊娠してから上の子2人に普段怒らないようなこともかなりイラっときてついつい起こってしまいます(>人<;)

主さんは余計に義理実家なので気も使うし疲れますよね(>人<;)

もしどーしても行きたくなければ体調がよくないなど断ることも1つの手かもしれませんね(-^3^-)~♡

  • こーたん♪

    こーたん♪


    ありがとうございます☆
    お子さん3人、しかも年子は大変ですね(>_<)

    私は一番下の立場になりますので余計に気遣いで疲れてしまって…(´v_v`)

    確かに体調不良が一番断りやすいので、限界がきそうな時はそんな感じで上手い具合に断ってみようと思います(>_<)

    • 1月1日
Sally

義理実家に3泊…
いくら良いご家族でも、ストレスはかかりますよね。
ご家族に不快感を与えないように、「最近ちょっとしたことでイライラするんです。ホルモンのせいですかね~」って笑ながら話しておくとか。
田舎はいろいろとしきたりもありますよね。避けられないのであれば、体調が悪いアピールしてみるのもいいかもしれません。

  • こーたん♪

    こーたん♪


    ありがとうございます☆
    やはり義理実家となると細かいことから何から分からないことだらけだし、当たり前ですが勝手に出来ないのでストレスは溜まりますよね(>_<)

    角を立てないように上手く かわせる所はかわしたいと思います(>_<)

    • 1月2日
uguco

妊娠中はイライラが増す人が多いと聞くので、尚更かも知れないですよね。でも、確実に生まれてくる子もこぼしたり 壊したり騒いだりするので、仕方ないですよね。叱って分かるのはもう少し先なので、、、。しかも年齢的に3歳の姪っ子さんが、1番生まれてくる子と遊んだり面倒見てくれるはずですから。絶対集まりの時は助かる存在になりますよ。

午前中とか昼間とか、体調のせいにして昼寝するとか適当に言って少しでも自分の時間作るしかないですね。携帯で、好きな音楽やお笑いでも見て 気分転換して下さい。

  • こーたん♪

    こーたん♪


    ありがとうございます☆
    まさに、数日前に義兄のお嫁さんが『ここに来た時は(義姉のお子さんが)ああやって自分の子と遊んでもらえると助かるよ』とおっしゃっていました(´・_・`)
    自分の子もきっとそうなりますよね…。

    少しの間だけでもリラックス出来る時間を作って、なんとかやり過ごしていきたいと思います(>_<)

    • 1月2日
るるちゃん

わかりますよーわかります!ものすごくわかります‼︎私も今義実家に三泊中。妊娠中でもうじき3歳の子供を連れて来ています。じじばばの手前か、ワガママ言いたい放題で、いつもと違って言うことは聞かないし、調子に乗って騒いでいます(笑)。我が子でも疲れて来ました😱💦
気も使うし、疲れて来てるだけですよー‼︎あと今夜一泊するだけかな?なんとか乗り切りましょうね(´-`).。oO

  • こーたん♪

    こーたん♪


    ありがとうございます☆
    私なんて自分の子じゃないのにこんなに疲れてしまうのに、はるるさんは妊娠中な上に上のお子さんがもう時期3歳で義実家に3泊(>_<;)
    義兄のお嫁さんが今 第2子 妊娠中で5ヶ月で上の子が3歳なので、はるるさんと同じ状況になりますが、絶対 私なんかより大変なのに私は甘ったれてますね…😢

    あと今夜一泊です!
    明日は早朝から忙しいですが、なんとか乗り切って頑張ります(>_<)
    お互い頑張りましょう(`・ω・´ )

    • 1月2日
  • るるちゃん

    るるちゃん

    義兄嫁さんも大変でしょうね😱まあでも子持ちになると案外自分の子が騒いでもそこまでうるさく感じないんですよね😣
    私は今姪っ子と一緒ですが、姪っ子のワガママはちょっと見ててイライラします…そんなもんです💦お疲れ様です😖

    • 1月2日