※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
産婦人科・小児科

姫路市の親愛産婦人科での出産について質問です。助産師外来の内容や準備物品について知りたいです。他にも色々質問があるので、情報をお待ちしています。

姫路市親愛産婦人科について

親愛産婦人科で出産された方に聞きたいことがあります☺️
来週後期の助産師外来なんですがどんな話がありますか?前の産院は助産師外来がちょこちょこあってその都度色々聞けたのですが、親愛産婦人科は今までに1回しかないのでたくさんハテナ?なことがあって😂💦
今気になってるのは
おっぱいマッサージの話があるかどうか
コロナになってしまった場合の出産について
立ち会いの有無
テニスボールやゴルフボールは用意せずとも産院にあるか
授乳クッションは自分で持っていくのか
とかです☺️

他にも色々と聞きたいことがあるので、たくさんの方に返信頂けるとすごく嬉しいです☺️
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでも聞けば教えてもらえますよ😀
前期の保健指導と変わらず体重のことや心配なことなど聞かれます!

  • きなこぱん

    きなこぱん

    前期の保健指導本当に一瞬で終わってしまって😂特に私から何も聞かなかったからなのか5分もかからずだったので今回もそんな感じなのかなと。
    聞かないと特に向こうからは何もない感じなんですかね🤔
    ちなみにテニスボール、授乳クッションは産院にありますか?☺️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは多分助産師さんによるのかもしれないです💦
    私は前期の保健指導で色んな指導がオンラインになってる説明も受けたし質問はありますか?と聞いてもらえました💦
    授乳クッションはあります!
    私は帝王切開なのでテニスボールの有無は分かりません😣😣

    • 12月19日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    授乳クッションあるんですね☺️持っていくなら邪魔だなーと思ってました(^^)
    テニスボールとかについても聞いてみます!
    ありがとうございます☺️❤️

    • 12月20日
ゆんた

母乳マッサージに関しては、外来で相談出来るみたいですが、私は産後の姫路市の制度使って母乳外来行きました!
入院中は助産師さんがうまく母乳出してくれて搾乳できました!
マッサージは入院中1回だけでした😊

クッションは確かあったと思います!けど、薄いやつだったような記憶です💦

ゴルフボールは2人目では使わなかったですが、もしかしたら引き出しにあったよーな気がします💦

立ち会いは、ちょうどコロナ少ない時に分娩やったんで、できました!
けど、産後2時間までしか一緒に居れないです!
去年の時は、一緒に分娩室で陣痛中待ってもらえましたよ👍✨

  • きなこぱん

    きなこぱん

    お恥ずかしながら今乳首に固まりみたいになっているのを取っていいのか見て欲しくて😂1人目のときは助産師さんからおっぱい見せてもらっていい?とみてもらう機会があったので親愛産婦人科はあるのかなーと☺️
    言われなくてもこっちから相談してみます!
    薄いやつなんですね🤔でもあるならタオルとか重ねて頑張れそうです☺️
    ゴルフボールもあるかもなんですね!使わないかもしれないけどそういう系は持って行かずにすみそうですね!
    コロナのせいで面会とか立ち会いに制限あって悲しいですね😢私もうまく立ち会えればいいんですが(^^)

    たくさん答えて頂いてありがとうございます!!また色々疑問あればお伺いしてもいいですか💦

    • 12月20日
  • ゆんた

    ゆんた


    いえいえ!
    私で分かる事ならお答えしまーす😊
    ちなみに、親愛さん今年からドライヤーも個室のお部屋には置いてるみたいです😊😊

    • 12月20日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    ドライヤーもあるの助かります☺️!
    分娩時なんですがパンフレットにはフリースタイル分娩となってましたが分娩のときはどんな感じですか?LDRではないから分娩室まで移動する感じですよね?移動したあとは仰向けで股開いて足固定されてーって感じですか?

    • 12月20日
  • ゆんた

    ゆんた


    私は1人目の時は仰向けで足を置くとこに置かずに、好きな足の位置にしていきみました😊
    2人目の時は足置くとこに置いて普通に仰向けでいきみまくりでした😂
    フリースタイル出来るみたいですね✨
    四つん這いの方が赤ちゃんには良いみたいですね😊

    L D Rでは好きな姿勢でいきみ逃ししてました😊
    私は座ったり立ったり、しゃがんだりしてました笑
    そのお部屋から分娩室まで歩いて移動しましたね!
    割と近いので、なんとか歩いて行きました👍

    • 12月20日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    足置きに置かなくてもいいんですね!良かったです☺️仰向けでいきみまくり😂すごいです!私もそのくらいの度胸を持ちたい!笑
    動いてた方が進みがいいって言いますもんね(^^)あの陣痛マックスのときに歩けるみなさんを尊敬します😂頑張ります!

    • 12月21日
Y&S

もう2年も前ですが
テニスボールありました!
ただ空気が少し抜けてたので
自分で持っていきました!(笑)
立ち会いは院長の方針で基本的には無くなったりしないと言われてましたよ😊
出産後2時間は部屋で一緒に過ごせました😊
授乳クッションは授乳室にありましたー🙌

あとオムツ、ガーゼ、おしりふきなど授乳室に行く時に持って行く用に巾着などあった方がいいと思います👌

  • きなこぱん

    きなこぱん

    空気抜けてるんですね😂😂それは意味ない!笑
    念のため自分で一つ持っていくのもありですね!
    立ち会いなくならないなら良かったです😍ちなみに出産時にコロナ陽性だった場合はどうなるかとかの説明は予めありましたか?

    授乳は授乳室に必ず行かないといけないのでしょうか?勝手に部屋で好きなように授乳したりオムツ変えたりは出来ますか?

    • 12月20日
  • Y&S

    Y&S

    持っていく方がいいと思います!(笑)
    日赤で出産とかだった気がします😂
    曖昧ですみません💦

    部屋で授乳してた人もいましたよー😊

    • 12月21日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    いえいえ、ありがとうございます!日赤になるんですね🤔また今度聞いてみます!
    あ、良かったです☺️でも授乳クッションが授乳室にしかないなら自分で持っていった方がいいかもですね🤔悩みます笑

    • 12月21日
  • Y&S

    Y&S

    でも持っていくとなると
    荷物になりますよね🤣

    • 12月21日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    荷物になりますよね😂😂
    そうなると面倒でも授乳室に行くべきなのか笑
    はじめてのママリさんは今回の出産も親愛さんですか?

    • 12月21日
  • Y&S

    Y&S

    授乳室に行くとスケールあるので
    いくら飲んだのかが分かるかなぁと思います!
    皆さん静かーに授乳されてました(笑)

    はい✩.*˚
    今回も親愛さんで出産予定です🙌

    • 12月21日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    なるほど!イメージ出来てきました☺️私もしずかーに授乳します笑

    そうなんですね😍親愛さんインスタでフォトスペースみたいなのがありましたが1人目のお子さんのときはありました?

    • 12月21日
  • Y&S

    Y&S

    下に書いちゃいました😨

    • 12月21日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    そんなのがあるんですね!(^^)2人目の出産なのに分からないことだらけかも😂

    じゃあ本当に最近出来たんですね!あんなインスタに載せれる写真は撮れない😂でも挑戦はしてみようと思います😍

    • 12月21日
Y&S

あとは1回だけ3人ぐらい集まって助産師さんとの話がありました!
なにか不安な事ありますか?
とかの話だったと思います!

1人目の時はなかったですー😂

ばっち

先月親愛さんで出産しました!!

●保健指導の時、おっぱいマッサージの話ありました。
●コロナになった場合の出産は帝王切開になると院長先生からいわれました。
●3人とも立ち会いしました。
●テニスボールなら1人目の時あったのですが、今回使おうと思ったら何処に置いてあるのかわかりませんでした💦
ゴルフボールの有無は記憶がありません。
●授乳クッション、円座クッションは個室にも授乳室にもあります。

先月出産したところなので、何か気になる事があれば、わかる範囲でお答えしますよ😊

  • きなこぱん

    きなこぱん

    わー!先月☺️それはおめでとうございます!プロフィール画像は先月産まれたお子さんですか?めちゃくちゃ可愛いあんよですね😍😍

    おっぱいマッサージの話ありましたか!それは今のおっぱい見せるタイミングがありそうで良かったです😂何の話もないのにおっぱい見てほしいと言うの少し恥ずかしかったので!笑
    コロナになった場合は親愛で帝王切開ですか?☺️
    テニスボールは家にないですがゴルフボールはあるのでそっちだけ陣痛バッグに入れようと思います!
    授乳クッション個室にもありますか😍それはめちゃくちゃ有難い情報ですー!!もう持っていくものリストから除外します!笑

    ありがとうございます!きっとこれからも色々聞きたいことが溢れかえる気がするので、その都度聞かせて頂きたいです!🙇‍♀️お暇なときに回答頂けると助かります💦

    • 12月22日
  • ばっち

    ばっち

    プロフィール画像は1人目の時の写メなんです☺ありがとうございます!

    おっぱいマッサージの話はありましたが、おっぱいに見立てたクッションでマッサージの説明があるだけなので、見てほしいなら言ってみてもいいと思いますよ✨

    コロナになった場合の帝王切開は何処でするのかわからないです💦
    私は日赤かな?と思っていました😅
    確認してみて下さい😭🙏🏻

    テニスボールはもし必要ならダイソーにもあった気がします!!

    ドライヤー、ジャンプー、リンス、ボディーソープ、ハンドソープ、手指消毒液は部屋にありますよ!

    DVDなど見たいものがあれば部屋にDVDデッキがあります!

    • 12月22日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    説明のときに見てくださいって言ってみます!☺️⭕️
    やっぱり日赤ですかね🤔確認してみますー!最近別の病院で友達はコロナで帝王切開でした😭
    色々ありがとうございます!!ちなみに親愛さんは結構母子同室推しだと思いますが、預かってほしいって気軽には言えない感じですか?

    • 12月22日
  • ばっち

    ばっち

    やっぱり別の病院になるのですね🤣

    お産でバタバタしていなければ全然気軽に言えますよ!!
    でも、最低でも退院前日の夜は母子同室だった気がします!

    • 12月22日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    あ、良かったですー☺️出来る限り入院中はゆっくりしてたくて😂
    フォトスペースでのお写真は撮られましたか?☺️

    • 12月22日
  • ばっち

    ばっち

    私も入院中はゆっくりしたかったのですが、退院後に母乳育児が軌道に乗って楽な育児をしたかったので出産翌日から母子同室で頻回授乳がんばりました😊✨

    フォトスペースで写真撮りました!
    出産した当日に撮りましたよ😆
    いろいろグッズもありましたが、私も何か持参すれば良かったなーって思いました🤣

    • 12月22日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    頻回授乳素晴らしいです!私も頑張れそうならがんばります!笑

    当日に撮ったんですね😍本当に生まれたての可愛い姿ですね!!グッズ悩みますよね🤔1人目は産まれてからもしょっちゅう泣いてたので上手く撮れる自信ないです😂😂

    • 12月22日
  • ばっち

    ばっち

    無理しない程度で頑張れそうならトライしてみて下さい😆👍🏻

    私も1人目は同室中からよく泣いていた記憶です🤣
    でも2人目以降は、
    あれ?こんなに赤ちゃんって寝てたっけ?
    ってくらいだったので、きっもと上手く撮れますよ✨

    • 12月24日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    そんな2人目だとめちゃくちゃ嬉しいです😍
    可愛い写真撮るの楽しみです!
    たくさん答えていただいて本当にありがとうございます!!
    また何かあればコメントさせてください🙇‍♀️すごく参考になりました☺️

    • 12月24日
  • ばっち

    ばっち

    いえいえ!!
    お役に立てて良かったです😊

    11月上旬の院内はめちゃくちゃ暖房がきいていたので、かなり熱くて私は窓を開けたり、シャワー終わりは汗かきそうで授乳キャミにうちわを持ってあおいでいました🤣
    助産師さんもみんな半袖でお仕事されていました!
    念の為、ハンディファンと充電器を持っていく事をオススメします!

    あと、午前は小腹が空いたのでよく持ってきたおやつを食べまくっていました!!
    午後はお昼ご飯、おやつ、夕食があったので逆に胃もたれする程でした😵笑

    産後便秘になるようでしたら、処方してもらえる下剤は妊娠時と同じものだったので、家に余っていたら持ってきてもいいと思いますよ✨

    • 12月24日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    そんなに暑いんですね!😱さすがに2月ならハンディファンいらないかと思ってましたが念のため持っていきます!半袖も一応持っていこうかな笑

    小腹空きますよね!何かしらは絶対に持っていきます!😆❤️

    下剤家にまだ開けてない状態であります!!産後のうんちめちゃくちゃ怖かった覚えがあるのでそれも忘れずに持っていきます!
    ありがとうございます☺️🙇‍♀️

    • 12月24日
  • ばっち

    ばっち

    おはようございます☀
    正直、半袖パジャマにカーディガン持っていけば良かったなーって思ったくらいでした!笑
    袖も裾もめちゃくちゃまくり上げてました!笑

    ビデオ通話したりするなら、小さい3脚あったら楽だなーって思いました!
    ちょうど食事の時間と被ってたりしたので😊

    • 12月26日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    半袖なら姉のマタニティパジャマがあると思うのでそれを借りて行きます!

    ビデオ通話もすると思うのでスタンド的なのも用意します☺️
    延長コードは必要ですか?🤔

    • 12月26日
  • ばっち

    ばっち

    半袖パジャマが肌寒く感じられたらすみません💦
    新生児がいるところなので入院設備のある2階と3階は通常より温かいとは思います💦

    三脚はフレキシブルタイプが使いやすかったです!!
    テレビ電話の時に、赤ちゃんのベッドのフレームに三脚の足をしっかり固定して、赤ちゃんだけ見せてお話したりしました!!
    足が自由自在じゃないと、平らで水平なところに三脚を置くしかないので💦

    私は延長コード必要なかったです😊
    ベッドの頭の横の壁、少し高めの位置にコンセントがあるので、その高さが不便なら必要かもしれないです!

    • 12月28日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    いえいえ!半袖のも、長袖のも、カーディガンも持って行って調整します☺️❤️

    なるほど!探してポチッとしてみます☺️
    頭のところにあるなら全然大丈夫そうですね!長い充電器もあるので🫡
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
  • ばっち

    ばっち

    フレキシブル対応の三脚は確か100均でも見かけた事ある気がします🤔
    なかったらすみません🤣🙏🏻

    • 12月29日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    いえいえ、ありがとうございます!🙇‍♀️❤️

    • 12月29日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    こんばんは☺️
    再度質問宜しいですか?いつ答えていただいても構いませんのでお暇なときにお願いします🙇‍♀️
    退院時の赤ちゃんの荷物なんですが入院中の赤ちゃん用品は産院で用意となっているのでオムツ3枚くらいと試供品の普通のおしり拭きの半分くらいの枚数のおしり拭きを入れてみたんですが、それくらいで足りますか?🤔

    • 1月7日
  • ばっち

    ばっち

    親愛で今回貰えた物を写メ撮っているので数枚貼り付けますね!

    • 1月7日
  • ばっち

    ばっち

    あと数枚貼ります!

    • 1月7日
  • ばっち

    ばっち

    あと数枚貼ります!

    • 1月7日
  • ばっち

    ばっち

    あと数枚貼ります!

    • 1月7日
  • ばっち

    ばっち

    プレゼントは4種類から選べました!

    • 1月7日
  • ばっち

    ばっち

    これで以上です!

    • 1月7日
  • ばっち

    ばっち

    私は3人ともおしり拭きも、オムツも余りましたよ😉👍🏻
    念の為に数枚、試供品のオムツをマザーズバッグに入れてましたが、結局退院直後に使ったのは余ったオムツとおしり拭きでした✨

    • 1月7日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    写真付きで丁寧にありがとうございます!めちゃくちゃわかりやすいです!☺️
    こんなに色々貰えるんですね😍助かります!
    オムツもおしり拭きも今念のため入れてる分くらいで全然大丈夫そうですね!良かったです!☺️

    • 1月8日
  • ばっち

    ばっち

    この写真に産褥ショーツ2枚だけ入ってないんですけど、親愛で貰えますよ😉

    もう36週なのですね!
    もうすぐですね✨
    お産頑張って下さい!!

    • 1月8日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    ありがとうございます!!🙇‍♀️
    もう少しですー💦なのにまだ入院準備も赤ちゃんグッズの水通しも終わってなくて最近になって焦ってます!笑
    出産頑張ります😍🫡

    • 1月8日
  • ばっち

    ばっち

    私もさすがに3人目はのんびりし過ぎて慌てて準備しました🤣笑

    • 1月8日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    慌てますよね!☺️1人目よりあっという間でした!ばっちさんのおかげで凄く入院準備進みました!感謝です☺️

    • 1月9日
  • ばっち

    ばっち

    伝え忘れていました!!
    赤ちゃん用の爪切り持って行ったほうがいいです!
    親愛で貸してもらえるのかもしれないですが💦
    1人目のとき赤ちゃんを預けている間に自分で引っ掻いてしまって顔が傷だらけになってました🤣
    産後2時間の母子同室の間にすぐチョキチョキしました!

    • 1月10日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    赤ちゃん用の爪切り要りますよね☺️意外と伸びて産まれてくる子いますもんね!
    産後2時間の間に切られたんですね!すごい!☺️
    ありがとうございます、忘れずに入れたいと思います😍

    • 1月10日