※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

母乳外来でマッサージを受けたらしこりができ、授乳が難しい状況です。搾乳するべきか、悪化するか心配です。

月に2回ほ助産院の母乳外来に通っています。
昨日母乳マッサージを受けたところ、その日の夜に大きなしこりができてしまいました。それまではトラブルなかったのですが...
授乳しても、しこりの方だけ嫌がって飲みません。
搾乳などして出すべきでしょうか。
また行くと悪化しそうで怖いです。

コメント

mi 🍊

しこり痛いですよね(;_;)
私もよくあるのですが、詰まってる部分が出にくくなってるんじゃないでしょうか😭💭
私はそのまま置いとくと乳腺炎が怖いので、飲んでくれないときはタオル濡らして数秒電子レンジでチンして、しこりの部分温めてから手絞りしてます😣🙏🏻
↑授乳前にこれした方が出やすいかもです。

すぐにしこり解消されないとは思いますが、私は夜にしこりできたときはこれして、長くても次の日の夜には解消してます😣

• pon

pon

ありがとうございます。マッサージを受けてしこりなくなったのにまた?!とショックです。連絡して相談してみます。温めるのが大切なのですね。

• 12月16日
はじめてのママリ

疲れが溜まっている時や、これからの寒い冬の時期は詰まりやすいそうですよ😥💦
私も乳腺炎何度も経験したので辛さわかります💦

私の場合は温める&授乳の直後にマッサージでだいぶ改善されました💡(飲んで刺激されたタイミングで、詰まってる方もマッサージすると気持ち出やすかったです)
でもとにかく出して詰まりを取ることが大事なので、いつも母乳マッサージで出が良くなっているのなら行ったほうがいいですよ!

• pon

pon

ありがとうございます。マッサージを受けた夜にできたので、単純に出が良くなって詰まってしまったのでしょうか。明日また連絡してみます。夜中、絞っても出にくかったです。やっぱり冷えも原因なのですね... 温めてみます。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳腺炎になった時ですが、一回のマッサージでは完全に良くならなかったので2回以上通うことがありました😢
    マッサージも一回のお値段が良いのでお財布切なくなりますよね🥺💸💸
    今日行って状況がよくなりますように🍀

• 12月16日
  • pon

pon

夜間授乳したら治ったので様子を見ることにしました。行ったばかりでこんなにしこりができて驚きです🥲

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当になんで行った日に…‼︎ってなりますよね🥲💦
    治ってよかったです🥹

• 12月16日