※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
お仕事

育休中の妊娠、いつ職場に報告すべきか悩んでいます。管理職への報告時期についてアドバイスをお願いします。

育休中の妊娠、いつ職場に報告?

2021年10月に第一子を出産、1年半の育休を取得中です。
第一子は、2023年4月入園で保育園を申請しています。結果は1月下旬です。
この度第二子の妊娠が判明しました。現在9wです。自身の年齢的に早めの第二子を検討していたため、家族計画としては予定通りです。

職場にいつ報告するか悩んでいます。

母子手帳交付は次の検診次第になります。
職場の育休はMAX1年半のため、育休の延長はできません。なお、2023年4月に仕事に復帰したとしても、5月末には産休です。
また、第一子の時に管理職からマタハラ?的なことをされたので、管理職のことは大嫌いです!!!🤣
人手不足が深刻な職場なので、復帰後はフルタイムのみしか認められていません😭
一部の信頼できる上司には、育休中に次の妊娠を考えていると話をしており、了承いただけています。

いつ頃、管理職に報告すべきでしょうか…?

コメント

ママリ

もろもろタイミング近い状況です!
私は2歳まで育休とれるので少し状況違う部分はあるのですが、今回は育休中ということもあるので安定期に入る2月頃に伝えようかなと思っています。
4月入所の結果が出るのもいずれにしてもそのくらいですし、本来安定期まではあんまり言いたくないし良いかなーって😇
産休までの少しの間、有給使って繋げるとか難しそうな感じですか?

• み🔰

み🔰

タイミング近いですね!
    2023年4月から働いて、5月下旬に産休入るとなると、出勤日数は35日ほどなんですよね。年休で賄うことができるんです。でも、いかんせん人員不足なので😇
    また、年休で賄うことが仮にできる場合、第一子の保育園は辞退になるんでしょうか?自治体によって違うとは思いますが……
    第一子妊娠時のマタハラのこともあるので、モヤモヤしてます😶‍🌫️

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

優しい管理職のひとなら相談して問題なく進められそうな問題なのに😭困りますね😭マタハラは滅びよ
    年休だと確かに復帰はしてる扱いなんでしょうか…でも慣らし保育の期間とか考えると、入ってもすぐ産休で保育園出なきゃいけないとかもありそうですよね🤔

• 12月15日
  • み🔰

み🔰

マタハラ滅びよ😇
    自治体によって妊娠中の上の子の保育園って違いますよね。うちのところは産休がスタートすれば、保育園に入るための点数がもらえるんですが……母子手帳交付の時に聞いてみようと思います。
    年休で賄うことになった場合のことも聞いてみます!

• 12月15日
のん

1人目育休中(2年)に2人目妊娠しました!
2ヶ月だけ復帰、1人目は保育園入園しました😊
復帰後は通常通り産休、今育休中です💖(2年8ヶ月とってます)

1人目復帰時に面談があったので、その際に人事課の人に妊娠中であることを伝えました!
4ヶ月後半でした✨

私は2ヶ月だけ復帰だったので有給では繋げず、繁忙期だったこともありフルで働きました!
延長もできましたが1人目が保育園入園できない可能性が高い、産後1人目と赤ちゃんを見るのは大変だと思い、当初通り保育園入園しました🌸
ぜひ入園をおすすめします!!!
マジで上の子居ると何も休めません😇😅
仮に有給で繋いだとしても就労理由で入園可能だと思いますよ✨

赤ちゃん、元気に育って産まれますように💖楽しみですね😊✨

• み🔰

み🔰

経験ある方からの回答、嬉しいです😊
    上の子は保育園入れた方が良いですよね……うちの自治体は妊娠出産時でも保育園入園は可能なはずなので、上の子は4月入園させます!
    復帰時に面談があるんですね⁉︎なんも言われていないし、うちの管理職が面談してくれるかはわかりませんが……過去に育休から復帰した先輩たちに聞いてみます!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💧
    2ヶ月復帰して産休育休手当は
    1人目の時と変わりましたか?😳
    フルで復帰されてるのでそこまで変わらなかったですかね?👀

• 1月18日
  • のん

のん

手当は1人目も2人目も同じでしたよ🥰

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 1月18日