※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産後の健診でチョコレート嚢胞の疑いがあり、生理再開後に再受診が必要です。母乳中でも治療は不要で、一年後に再受診すれば良いです。チョコレート嚢胞は一般的な病気です。

一ヶ月前に出産し、昨日一ヶ月健診がありました。
内診で6センチくらいのチョコレート嚢胞の疑いがあるとのことでした。
生理はまだ再開していないので、生理がきたらまた受診して下さいとのことでした。
今は母乳をあげていて、例えば一年後に母乳をやめて生理がきたら、また受診をすればいいのですよね。その間、一年もこのまま放置?治療せずでいいのですか。その間に進行する事はないですか。
あと、チョコレート嚢胞とゆう病気はよくある事なのでしょうか。初めて聞いた病名なので不安になり教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

4センチのチョコレート嚢胞があって、ピルで治療中です!
簡単に言うと、チョコレート嚢胞は生理によって大きくなっていくみたいです🤔
なので、生理再開までは放置してても問題ないと思います😊

妊娠が一番の治療(生理を起こさない)と聞くくらいですから、生理再開までに小さくなるといいですね😣✨

ちなみに、私は妊娠時に右に3センチのチョコレート嚢胞がありましたが、妊娠で生理が止まったことにより1センチ未満になりました!が、産後生理が復活して今度は反対側に4センチできました🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とりあえずは気にせずこのままですね。嚢胞が小さくなるように気をつけることはあるのでしょうか。

• 12月14日