※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
ココロ・悩み

主人の手術が延期になり、癌の診断について混乱しています。手術前の説明不足や禁煙の問題に不満を感じており、今後の不安も抱えています。

いろいろと急展開してないが正しいのかわからなくなりました。
昨日主人が手術の為入院しました。ところが入院したら入院前に説明はなかったのですが、3週間禁煙しないといけなかったようで手術できず延期になりました。その際に主治医ではない先生に99%癌ですと言われて今までPET等も受け癌ではないと言われていたのにやはり癌ですとはじめましての先生に言われたようでどれが正しいのかわからないまま帰宅しました。
私はまさかそんなことになるとは思ってなかったので手術前の医師からの説明には同席せずお義父さんに同席してもらいました。
私自身は子供の学校、療育があったので子供たちのことをいつも通りしていました。
経緯は今年の健康診断で肺に影があると言われて、大きな病院で検査をして、内視鏡検査もしました。
ところが内視鏡検査は失敗に終わり、そこの病院で手術を勧められたのですが大した説明もなく内視鏡で失敗したのに手術??となり別の病院でまた検査等をして、癌ではないけど腫瘍?をとった方がいいと言われて手術することになりました。
PET等色々な検査をして昨日から入院でした。
ギリギリまで喫煙していた主人もダメかもしれませんが、喫煙者にはいつから禁煙しないといけないかは手術が決まった段階で説明すべきだと思うのですが普通は説明ないんでしょうか?確かに喫煙している主人も悪いのですが、事前に喫煙していることは申告していたわけで、家族の私は喫煙者ではないので禁煙を3週間しないといけないことは知らずでした。
それと主治医には癌じゃないと言われたのにはじめましての先生には癌と言われて主人も受け止めきれないようです。
このような状態で手術すべきなのかわからないですがどこの病院もこんな感じなんですかね?
事前の検査だけでは癌かどうかわかるわけではないと思いますがなんか何を信じていいかわからないです。
手術は延期になり1月にあります。
なぜか今更禁煙外来を病院から勝手に予約されたので明後日行きます。
禁煙外来が今更必要なのかもわからないですが、主人は昨日からタバコを吸ってはいません。
先生が喫煙については厳しく本人を注意されたとお義父さんは言っているのですが、喫煙者だとやはり手術が決まった段階でいつからは禁煙して下さい!と伝えないとギリギリまで吸うのは仕方ないと思うんですが。
書類もみましたが禁煙については記載なかったです。
不満ですが手術控えてるし病院には何も言えないですね。
私自身も障害児二人を抱えてこれから先どうなるのか不安になりました。
もちろん辛いのは主人ですが...

コメント

みぃ

外科系(元手術室)看護師です。禁煙に関しては事前に説明すべきであったと思うので病院側の不備だったのかなぁと思います💦 内視鏡に関しては失敗という意味合いがよく分かりませんが(何もせず中止になった?)、私の病院ではよく胸腔鏡下肺部分切除(もしくは生検)という術式をしています。内視鏡(胸腔鏡下)で肺の一部を取って病理検査という検査に出してその組織が良性、悪性の腫瘍なのかを判断して、悪性だったら放射線や手術などその先の治療方針を決めていくことはあります。憶測ですが、ミルキーさんの場合その内視鏡検査前は良性っぽかったけど、実際に取った肺の組織を確認したらがん細胞が含まれていて癌という確定診断になったのかなぁと思ったのですが…🤔医師に関しては基本的に同じ科(今回で言えば呼吸器外科)の先生同士で情報共有してるし今回はたまたま担当医が伺えなくて変わったのだと思いますが、そこもやはり病院側の配慮不足なとこはやはりあるかなとは思いますが😰
どのみちその病院で手術するなら先生や病院としばらく付き合って行くことになりますので、信頼関係は必須だと思います。いまのままだと色々不信感等あると思いますので、1度相談室などで不安に思ったことや今後どうして欲しいとか、相談されてみてもいいのかなぁと思いました。

• ミルキー0519

ミルキー0519

コメントありがとうございます。
    内視鏡検査は今通っている手術予定の病院ではなく、市立病院で内視鏡検査をして失敗されました。
    その時の担当の先生からは別の部分を見ていて失敗したと言われたようです。
    その先生に手術を勧められたのですが、信用できなくて別の大学病院に今通っています。
    大学病院には紹介状等今までの検査結果も持っていきましたがまた最初から検査し、PETという検査もしました。
    主治医からは問題ないと言われたのに昨日いきなり現れたはじめましての先生に99%癌だと言われたようです。

• 12月13日