※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

松戸市在住の女性が、帝王切開を考える中で悩んでいます。3つの産院を比較し、口コミや設備、料金などを気にしています。経験者の意見や他のおすすめ産院について教えてほしいと相談しています。

松戸市在住です。
産院を迷っています…!
(第一子が帝王切開だったため、二回目も帝王切開予定)

家から一番近いのは
①鎌ヶ谷バースクリニック
バースは綺麗だし食事やサービスも充実していていいなぁと思いますが、医師の口コミや無痛の口コミばかりで帝王切開を任せるのに少し不安です💦

②共立習志野台
自宅からは遠いですが電車で30分、通えなくはないかなといったエリアです。
帝王切開の縫合が上手だったという口コミをみて気になってます。総合病院なので内科や小児科があるのも魅力です!
総合病院の中では個室や食事も良さそうで分娩費用も高くなさそうなので気になっています。

③松戸市立総合医療センター
こちらは紹介状なしでは受診できないというのを目にしたのですが、第一子の時に切迫流産、出産時に心拍微弱により緊急帝王切開…などど順風満帆ではなかったため、体制の整った医療センターが良いのでは?思い候補に上げてます。
ただ、料金割高なのと麻酔が腰椎麻酔のみ、エコー写真などは期待できないとの口コミをみて迷ってしまってます…

なにを重視するかによって違うと思いますが、
上記産院でのご出産経験者さま、また上記意外でも近隣でおすすめの産院(帝王切開)ありましたら教えていただきたいです…🙇🏻‍♂️

コメント

てん

帝王切開ではないのですが…
6月に松戸の総合医療センターで出産しました。
第1子が逆子の帝王切開で、今回はトーラックで出産しました。
前は違う総合病院でしたが、そこでの出産が最悪だったので、総合医療センターでの出産は良かったと思いました。

• どんぐり

どんぐり

お返事ありがとうございます!
    てんさんはトーラックでご出産されたのですね…!
    医療センターでの出産は良かったとの事、参考になります🙏🏻
    ちなみに差し支えなければトーラックにした理由もお聞きしたいです🙇🏻‍♂️

• 12月13日
  • てん

てん

上の子の帝王切開の時の事がフラッシュバックしたり、次に帝王切開だと思うだけで息ができなくなるくらいだったのと、抱っこちゃんの上の子為にも産後の回復が早い方が良いかとおもったので、トーラックにしました。

実際に帝王切開より、経膣分娩の方が圧倒的に産後楽でした。

• 12月13日
  • どんぐり

どんぐり

そうだったのですね💦
    辛い思い出の中、お話いただいてありがとうございます…!
    帝王切開怖いですよね。。。私も術中に後半、少しパニックになり動悸と苦しくなってしまい麻酔で眠らされました😣全身麻酔でできるところないのかな?なんて今でも思ってます。
    やはり経膣分娩の方が産後回復早いのですね🥺
    ひとり目が陣痛未経験なので陣痛も怖すぎますが、帝王切開の回復もかなり時間かかるのでどちらもメリットデメリットありますね…😅

• 12月13日
のっちゃん

手術は、私がハイリスクに該当してしまって横切開ぎよかったんですけど視界の確保が必要とか言われて、有無なく縦だったんです💦
妊娠中に特に問題なければ横も大丈夫そうですよね。入院に向けて助産師さんとどんな過ごし方とか、私は帝王切開がはじめてだったので流れとか詳しく聞きました^ ^

オーククリニック で例えると、エコー動画もアプリで残せたり、写真もたくさんくれたり。退院のお土産も臍の緒とか足形とかあるので記念になったんですけど
医療センターは、そういうのはなく退院日もあっさりしてて寂しい感じもありました💦

産後ケア、出来るなら利用できるといいですね✨申請出せば1日3000円ですし、日数も自分で決めますし。当時は7日間がMAXでした。産後ケア利用して、美味しいご飯食べてチャラです^ ^
綾瀬産婦人科の産後ケア利用しました。ゆっくりできてよかったです^ ^
産後ケア利用するときは、保健師さんが自宅にして聞き取りみたいなお話して申請書届くのに時間がかかるので、お早めに^ ^
快適なお産になりますように♡

• のっちゃん

のっちゃん

返信からしてなかったです、すみません‼️

• 12月13日
  • どんぐり

どんぐり

返信遅くなりました!
    詳しく教えていただきありがとうございます…✨
    なるほど、縦切りの方が子宮に達するのが早く手術が早いので緊急時も縦切りが多い、とどこかで見た気がします!
    でもバースプランも聞いてくれるとのこと、助産師さんとお話できるのは安心しますね☺️

私もひとり目は退院時おみやげいっぱいって感じだったので総合病院のサラリとした退院は少し寂しく思ってしまいますね😅

産後ケア、安いですよね!
    産後に実家に帰ってゆっくりも出来なそうだなぁと思っているので美味しいご飯とゆっくり赤ちゃんと二人の時間確保できるのはホントに理想です😭
    綾瀬産婦人科、リストにありました!ちょっと調べてみます✨

• 12月15日
  • のっちゃん

のっちゃん

綾瀬産婦人科是非! 分娩もしていた産院なんですが
    健診のみになって産後ケアに力入れてて、母乳マッサージも搾乳器も色々で、私は母乳の出が悪かったのでメデラの電動搾乳器たくさん使ってました💦 あとサンプル品みたいなのが豊富で良かったですよ^ ^
    完全個室で、個室のグレードがありますが私はプラス料金なしで十分でした^ ^
    その分アロママッサージに充てました✨

帝王切開だと回復まで時間かかりますしね(T ^ T)1ヶ月近くは階段の昇り降りや走ったり出来ませんでした💦上の子たちは回復余裕だったんで、切開だと休む時間は必要だと思います✨

• 12月15日
  • どんぐり

どんぐり

返信遅くなりました💦悪阻で死んでました😭
    産後ケアひとり目の時は全く考えてなかったので色々な情報ありがたいです!
    搾乳機はめっちゃありがたいですよね!手動は持ってるんですがやっぱり電動が良いです😂
    アロママッサージいいですね✨
    家だとなかなか難しい回復タイムを過ごせそうです♡

• 12月19日
  • どんぐり

どんぐり

ちなみになのですが、手術は腰椎麻酔とのことでしたが出産後は痛み止めは点滴や飲み薬とかでしたか??

• 12月19日
  • のっちゃん

のっちゃん

私も上2人の時は実家に少し寄ったりしてたのと、産後ケアのこと知らなくて。産後ケアっていう言葉は知ってても高いイメージで。調べておけば良かったと後悔です💦 コロナ禍で産後ケア利用する方が増えたようです^ ^

医療センターは、腰椎麻酔で術後は点滴で痛み止めで乗り越えて
    尿管が取れたら、点滴のも抜かれてロキソニン飲みまくってました💦
    退院後は傷口の痛みというか、傷にひびく痛い感じが残っていて
    退院後もロキソニンいっぱい処方してくれて飲んでました。

産後ケア利用する時は、保健士さんの審査があるので時間かかるのでお早めに✨

• 12月19日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど、コロナ渦になって安易に親族に協力求められない等様々な理由もありますよね…。
    産後ケアの審査にも時間かかるのですね!教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♂️

点滴の痛み止めも暫くしているわけではないのですね!
    ロキソニンの痛み止めだけだど飲みまくるしているわけではないのですねないですね💦

• 12月26日
のっちゃん

3番目の子が予定帝王切開です。

③松戸市立総合医療センターで出産しました。去年の6月です。
9日間個室利用で7万円台ですが費用は変わりますのでご参考までにです。
それまでは上の子と同じオーククリニックで通ってましたが32週で転院したので
医療センターに通ったのは短めです。
腰椎麻酔で、縦切開です。食事やエコーは期待しない方が💦 設備が整ってますし病院も綺麗で、安心安全に出産ですととても安心です。
帝王切開にビビったのと、ゆっくりしたくて食事も美味しいのが良かったので
上の子をお願いして、産後ケア利用しました。上のお子さんいらっしゃるようですので、こちらもご参考までにです。私は産後ケア利用して良かったです。

②共立習志野は、友達が出産してるんですが無痛分娩でして💦入院生活は快適って言ってました^ ^
小児科もありますので安心ですが、医療センターも小児科ありますし1ヶ月健診終われば、それ以降は近隣の小児科になるので
この辺りはあまり考えてませんでした。

①鎌ヶ谷バースは情報なしで、すみません‼️

医療センターの状況でしたら、また聞いてください^ ^

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます!近々の医療センターの情報とても参考になります…!
    9日間の個室で思ったより持出し安くて安心しました!
    食事やエコーは他院のようなサービスは期待しちゃだめですよね😂
    でも総合病院のいい所は安全で安心なところですもんね。
    ちなみに一人目横切りだったのですが関係なくみんな縦切り無のでしょうか😭

産後ケア気になってました…!
    帝王切開の術後で二人育児想像するだけでもしんどそうなので私も家族に相談して産後ケア活用したくおもいます♡♡

お友達の共立口コミもありがとうございます!
    入院生活快適とのこと参考になります✨

• 12月13日
あおと

上記にはないですが、千葉西総合病院で2回帝王切開行いました!!
帝王切開は有名のようで、かなり傷も綺麗ですし、切ってくれる先生もかなり優しくて2人目も同じ先生が良いということで希望したくらいです!!麻酔も俺はプロだよーなんて言われてそんなに痛みを感じませんでした!!ご参考までに!

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます!
    千葉西、帝王切開有名なのですね✨
    傷が綺麗なの重要です…!
    執刀医の先生指名できちゃうのですか?
    ちなみに麻酔は腰椎麻酔か硬膜外麻酔か覚えてらっしゃいますか??

• 12月15日
  • あおと

あおと

どちらの麻酔も行いました!!
    硬膜外麻酔をすることで、術後の痛みも和らぎましたよ😊

• 12月16日
  • どんぐり

どんぐり

返信遅くなりました💦悪阻で死んでました😭
    硬膜外と腰椎ダブルの麻酔だったのですね!術後の痛みはやっぱり硬膜外入ってると少し安心ですよね😭✨
    情報ありがとうございます!

• 12月19日
マリー✫

無痛分娩、緊急帝王切開でバースで二人出産しました☻
バースも迷われてるといることなので参考程度に書かせて頂きます。
他より退院が早く、帝王切開でも5泊6日になりました。
傷は1回目で比べられませんが特に問題はなさそうです。
産後2年ですが帝王切開から不正出血が続き、、産後半年に相談したところ傷の溝?に出血がたまりやすいと言われました。
2年たってもたまに見られるので相談したところ、年齢もあると言われました😂
31歳なのですが、、そんな簡単に言われて少し傷つきました。笑
看護師さんは優しく、食事も美味しく設備は綺麗です!!
でもリスクがある方はオススメしません。わたしは切迫相談だったのですが、夜心配で電話しても様子見が多かったことや夜中に腹痛と血便が出て電話しましたが胃腸炎だろうから待機と言われとても不安になりました。
身内が共立で帝王切開してますが、食事も美味しく何も問題なかったみたいですよ!

良い病院が見つかりますように^^

• どんぐり

どんぐり

バースの情報ありがとうございます!まだ候補絞れていなかったのでとても参考になります!
    帝王切開の退院早めですね😳
    術後の不調気になりますね💦
    歳だなんて!まだお若いです…!!!
    でも相談した時の対応も緊急時も対応も少し不安が残りますね。。。
    とても自宅から近いので迷ってましたが、少し遠くても安心の病院選ぼうかなと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 12月15日