※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

お宮参りのお札や破魔矢は、1年以内に神社で焚き上げるのが良いですか?義母は大晦日に焼くよう言いますが、1歳の時に焼くのが良いと思います。皆さんはどうしていますか?

お宮参りの時に頂いたお札や破魔矢などは、今年中に神社でお焚き上げして貰った方がいいんですか??
初詣とかで買う破魔矢などは、1年で燃やすとは思うんですが、、、
義母が大晦日に神社持って行って焼きなよ!って言うんですが、今年中と言うなら12月に宮参りした人はすぐ燃やさなければ行けないですよね。
せめて1歳になる時だと思うんですが、、
みなさんどうされてますか??

コメント

Yu~

親戚が神主をしております。

神様は心が広いので、そんなに急いで燃やさなくてもいいそうです◎今では記念に持っている方も多いとか!それよりも赤ちゃんの健康を優先してあげてください(*⁰▿⁰*)

よくお守りを沢山持っていたら神様同士が喧嘩するなんて言いますが…。神様ほど心が広い方はいないので迷信にすぎないだそうです◎

• さくら

さくら

そうなんですね!!
    私も記念に取っておきたいです(><)義母にもそう説明します!
    神様とっても心広いんですね~(*´▽`*)

• 12月30日
  • Yu~

Yu~

神様ですから(^^)
    燃やさないからって悪さしたりしません◎

• 12月30日
  • さくら

さくら

おお~確かにそうですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月30日
ばんぼ

私がお宮参りした神社では
20歳になるまで大事に
飾っておいて下さいと
言われましたょ(*´ч ` *)
お宮参りされた神社の方に
聞いてみてもいいかも
しれませんね(・∀・)

• さくら

さくら

神社で教えてくれるかもしれないですね!ありがとうございます!

• 12月30日
たま@aiko

私はお宮参りでいただいた御札は七五三まで飾っておいて、七五三で返納&新しくお札をもらうって聞きました。
神社や地域によって違うんですかね(*´ω`*)?

• さくら

さくら

地域性もあるかも知れませんね!!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月30日