※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

小児科を変えたい理由は、病院の雰囲気や対応が微妙で、先生の提案に不満があるため。他の病院は距離が遠いが、かかりつけの病院がいいか悩んでいる。

かかりつけの小児科を選んだポイント教えてください🏥

今、かかってる小児科を変えたい(転院)
したいなと思ってます。
変えたいと思ってる理由としては、、、

先生が悪いとかではないが病院の雰囲気が微妙。
受付の対応も微妙で(私自身が動物病院で勤務していたので単純に目についてしまうだけかもしれないですが…)
引越し前にかかってた小児科の方が
病院自体も明るかったし上の子も注射とかは泣いてたけど
看護師さんとかにはニコニコしていた気がします。
予防接種が始まる時には
スケジュール表に日付を記入してくれて一緒に確認してくれてたりしてました。

そして今回病院を変えたいな、と思った最後にきっかけは
上の子の発語がなく1歳6ヶ月健診の時に
2歳まで発語が全くなかったら一度診させてください。
と言われ様子見になったのですが
2歳になっても発語がなく
下の子の予防接種の際に伝えたら
市の方にも相談してるなら市の方で相談してそっちでやってと言われ何とも言えないモヤモヤで帰ってきました。

以前から何か微妙で、引っ掛かるところがあったので
余計病院変えようかなと思うのですが、
他の病院だと道的に行きづらかったり距離があり、
かかりつけなら近い方がいいのかな…などと悩んだりしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

人気なのに待ちが少ない・ネット予約OK・簡単に薬をださない・けどでた薬的確・受付や看護師さん先生の愛想がいい・周りのママさんたちもみんなそこいってるです😂

ワーママ

微妙と思っているなら早めに変えた方が良いと思います😊

うちが通っているかかりつけは、
・ネット予約ができる
(電話予約が苦手で😅)
・混み過ぎていない
・通いやすい
・仕事している私の都合を考えてくれる
・診察結果が的確だと感じる

などでしょうか?

でも最初からかかりつけにしようと思って行ったわけではなくて、予約が取れたタイミングで通える範囲の色んな小児科に連れて行った結果、今の小児科が一番通いやすいなと思いそこからかかりつけにしました✨

逆に他の病院で嫌だなと思ったのは、
・電話でしか予約が取れない
・人気だが病院が古くて他の人のカルテが丸見え
・フォローアップミルクが絶対良いと言われる
・すぐに検査すると言われる

などでしょうか?

病院の合う、合わないは絶対ありますよね😅

deleted user

先生と看護師と受付の人の対応が1番ですかね。
駐車場は狭いし、少し遠いですがそこにしてます。

予防接種だけは予約なしでできる所に行ってますが、そこは先生の機嫌が悪いと対応が適当なので具合悪い時は行きません。
この病院は家のすぐ近くです。

ママリ

以前は自宅近くの小児科にしてましたが、薬のミスがあったり、先生に対する不信感があったり、幼稚園などに行くようになり土日祝に熱を出す事も増えたので、少し遠いですが、車で20-30分の休日診療もしてる小児科に変えました!コロナの検査もしてくれるし、内科と皮膚科も併設してて、私も見てもらえます。その分、患者さんは多く、待ち時間は長いですが、休みの日に熱を出しても焦らなくて済むので本当助かってます💦

距離よりも信頼だったり、自分の生活に合う方が病院とかっていいな、と私は思いました💦

はじめてのママリ🔰

かかりつけ と言っても複数持ってても良く無いですか?

うちは予防接種はここかなぁ
急な発熱はここかなぁ
みたいな感じでなんとなく複数ありますよ!