※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてこ
ココロ・悩み

3人目1歳半で断乳を決意。母乳育児に悩み、自分の気持ちを尊重して断乳するべきか悩んでいます。

3人目1歳半…!ようやく断乳しようと決心がつきました。

1番上の子→完母でダラダラと2歳すぎまで授乳
真ん中→ストレスで母乳が止まり2ヶ月から完ミ

たまたまなんだろうけど、1番上が体がすごく強く
真ん中がすぐに風邪を引いたり熱性痙攣の群発があり
3人目も出るなら母乳で!と意気込んでいました。
上2人は良く寝てたのですが、3人目はとにかく頻回授乳。夜も1歳すぎた最近まで2〜3回は起きて吸っていました。

幸せそうにニコニコ吸ってる姿が可愛くて堪らなかったのですが奥歯がたくさん生えてきて当たると痛いし、昼間やドライヤー中など私が座ってると「べー👅!」と吸いたいサインを出してきて、それが憂鬱になってしまいました。

先週ごろ、生理が来たタイミングと同時ぐらいに
3人目に接するのがつらくなってしまい数日経ちました。
何でなんだろうと自分なりにずっと考え夫にも相談したのですが、「母親はこうしなきゃ」が強すぎたんだなと気付かされました。

産まれて先天性の病気(足の変形)が見つかり、良くなる為には何でも買って試してみたり体を強くするために母乳をずっとあげ続けなきゃと強く思ったり。

ずっと禁煙していたのですが、さっき夫にiQOS借りて吸ってしまいました。
少しですがスッキリして「自分」の為になにか出来た気がしました。

おっぱいがないと寝なかった息子がゴロゴロしながらお昼寝してくれて寂しい気持ち半分、嬉しい気持ち半分でした。

「自分」の気持ちを尊重して断乳、いいと思いますか?

コメント

ままり

自分の気持ち尊重してください!
1年半も頑張ったんですから🥰
凄いし尊敬します!!!!
私なんて産後1週間の今
iQOS吸いたくて仕方なくて
自分の欲に負けそうですもん😂

なみ

私は授乳すると物凄い不快感と虚無感に襲われて(そういう症状があるようです)、それが嫌なこと。
あとは、授乳=母しかできないのが嫌で、実親も夫もみんな授乳が出来るよう、産後退院直後から完ミにしました!
完全なる自分の都合です。
男の子だからなのか、女の子の上の子よりは風邪を引くのが多買ったですが、2歳半を過ぎたら風邪を引いたとしても軽く済むようになりました。
母だって、自分優先して良いですよ。
3人ママさんに、何も偉そうなことは言えませんが🙇‍♀️

• なみ

なみ

1人目は、完母でした!

• 12月11日
働きたくないマン

いいと思います!

続けるもやめるもままの匙加減です😊👍

今までお疲れ様でした!

伸びたちくび様もゆっくり休んでください!笑笑
うちはまだ決心がつかずだらだらしてます🥲

はじめてのママリ🔰

全然okだと思います!それにあげるかどうかも断乳もママが決める事🤱
私は妊娠前から胸に人でも物でも触れるのが生理的に不快すぎて吸われるなんて発狂しそうな程気持ち悪くて自己都合で1度も母乳あげずに最初から完ミです。しかも全然罪悪感なしです
今のところ息子は1度も風邪も病気もなしですが
風邪も乳幼児特有の病気もみんないつかは通る道だしって感覚です

ふてこ

コメントありがとうございます☺️
まとめての返信でごめんなさい。

断乳のおっぱい欲し泣きに心が折れそうです😂!
夜も寝なーい!!!!!

乳首に絆創膏貼って乗り越えます🩹