※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんの抱っこについて心配しているが、妻は過剰な抱っこではないと感じている。夫は上司のアドバイスを気にしているが、妻は疲れていると感じている。育児には協力的だが、抱っこに関しては意見が異なる。

夫は何にも分かってないですよね?

2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけるのに苦労していました。(授乳クッションからベッドに移すと背中スイッチが発動して泣いて起きる)
見かねた夫が手伝いに来て、赤ちゃんが泣いても泣いても頑張ってベッドで背中トントン寝かしつけようとしてるため、私が「ここまで泣いてたら無理だよ、抱っことかしなきゃ」と言ったら、「もう抱き癖がついちゃったんだよ、大変だよ?」と言いました。
私が、「え、私のせいなの?」と聞くと、「◯◯(私)のせいじゃないの?」と言いました。
普通に抱っこはするけど、なにも身を削って四六時中異常に抱っこしているわけでもありません。
そもそも背中スイッチは抱き癖関係なく赤ちゃんなら誰しもあることではないですか?まして生後2ヶ月。
調べてみると、抱き癖なんて古い言葉で、今時は沢山抱っこしてあげたほうがよいなんて言いますし。
ですが夫は、職場の上司達(50代)から、第一子は可愛がりすぎて抱っこばかりしてたら抱き癖ついて大変だから、と言われたことを間に受けたようです。
後から私が「寝不足で慣れない育児、私も頑張ってるのに私のせいとか言われるのつらい」と言ったら、「ごめん、でも疲れてそうだったからできるだけ手のかからない方法を提案したくて」と夫は言いました。
私は抱っこのしすぎで疲れてるわけでもないし、手のかからない赤ちゃんはいないと思ってます。
手をかけた分だけ可愛い、とは言いませんが、手がかからないために大人が赤ちゃんを抱っこしないようにするとかはなんか違うと思いました。
ちなみに、主人は帰宅後は赤ちゃんをお風呂入れてくれたりあやしてくれたり赤ちゃん可愛がってくれるし育児には協力的です。
抱き癖云々、、、の件については、私のことを気遣ってくれた発言のようでもありましたが、なんか引っかかりました。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

(せい)という言い方がよくないですよね🥲🥲旦那さんの1人でも寝れる寝方を覚えさせるというのはひとつの手段としてはいいとおもいますが!まだ2ヶ月ですしネントレゆるくやってみたらいいとおもいます🤍

まる

誰のせいでもないです!
誰かのせいにするなんて最低!!
そもそも抱き癖なんて古いし、今はたくさん抱っこしてあげていいと思います!
大きくなったら抱っこすらできなくなるんですから…
今だけですよ!

ママリ

トントンで寝かせるのも良いと思いますが、勝手にその方法で進めようとされるのは嫌ですし、言い方も嫌です!!!!

抱き癖なんて気にしてないですが、気にしてなかったからか抱っこマンになりました笑
寝かしつける時だっこは身体が持たないのでトントンで寝るようにネントレしました!
まだ2ヶ月なのでネントレしなくても良いと思いますし、するとしても夫婦で話し合って決めたいですよね🥲

ユウキ

何もわかってないというわけではなく、男性思考な感じですね!
男は大概バカなのですよ!子育てについては特に!バカ!!
ワタシは夫は3Kだと思っています。気にしない、気づかない、気が回らないの3Kです。
なので、そういった言動は私は男親では特に珍しいものではないと思っています。
でも産後のメンタルのときにそれやられるとつらいですよね🥲
質問者さん、冷静に返してて偉いです✨

ちなみにうちは上も下もたくさん抱っこして育てて、二人とも超絶抱っこマンに育ってるので、第一子とかは関係ないです😙たくさん抱っこしてもらってるから抱っこ〜て、甘えにくる2人可愛いので、今日も頑張って下の子抱っこ紐でだっこして、上の子おんぶしてます!

• ユウキ

ユウキ

あ、ちなみに、寝かしつけが辛すぎて、上は一ヶ月半から、下の子は新生児の時からネントレはしてます!
    ネントレ自体は良いかと思いますよ〜🙂

• 12月11日
ノア

日中ずっと子供見てんのはママなのに、我が子がこうなったのはママのせいだなんて言われたらむかつきますね、私はそこが引っかかりました😓

にちち

なんで旦那って、1番赤ちゃんを見てる妻より周りの話を鵜呑みにするんですかね。

私はやってもないのに、理屈くさく言われるのが嫌だったので、逆にちゃんと抱いてあげないと愛情情不足だって感じて成長してから余計に大変なるんだよ話しました。
そもそも抱っこ求められるのなんか可愛いばっかりじゃないですかね!!今しかないし楽しみましょーー

はじめてのママリ🔰

疲れてそうだったから手のかからない方法を……と変に提案せずに黙って旦那さんが抱っこして寝かしつけてくれればいいのに🥹🥹🥹

なこ

うちは旦那より実母がそんなこと言ってきます。
最近夜がまとまって寝る分昼間ほぼ寝てくれなくて抱っこマンなのでその事言っても抱き癖がついた、すぐ抱っこするのはあかんとか言ってくるのですぐは抱っこしてない。
背中スイッチがある。
赤ちゃんなんてこんなもんだ。
抱かせてくれるのは今のうちなんやからええんやって言っときました。