※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療かブライダルチェックか、病院を探しています。要相談です。

ブライダルチェック?不妊治療?かかる病院について教えてください!

結婚して今月で2年になる夫婦です。
レス気味で行為は2〜3ヶ月に一回ほどです。
避妊はしていませんが、回数も少ないので妊娠する気配がありません🙄一度だけ化学流産を経験しています。

年齢的にもそろそろ子どもを考えなくては、と思うようになり、
自己流でやるよりも、医師に夫婦の身体を診てもらった上で、
正確にアドバイスを受けてやった方がいいのではないかと思い、
病院探しをしています。

妊娠できるかどうかを夫婦で検査する場合、これは「不妊治療」にあたるのでしょうか?
もしくは、ブライダルチェックのみで良いのでしょうか🤔?

無知で申し訳ありませんが、違いがよくわからないので相談させてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的な産婦人科だとできる検査が限られていると思います🤔
不妊治療と言うよりも妊娠を目指しているのなら不妊治療も(体外・顕微も)やっているところの方が遠回りにならなくて良いのではと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    ということはやはり不妊治療専門クリニックに行った方が手っ取り早いということですかね🤔✨
    探してみます!!ありがとうございます💖

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ブライダルチェックと不妊治療の検査は別物です😊

ブライダルチェックとは、妊娠や出産に関わる病気や感染症がないかを確認する婦人科検診のこと。つまり、ブライダルチェックは妊娠できるかどうかを調べるものではなく、妊娠しにくい要素がないかを検査するものなのです。

ブライダルチェックと不妊検査は、それぞれ検査の目的や所要時間などの違いがあります。

ブライダルチェックの目的は「母体や胎児に悪影響を及ぼす病気や感染がないか」を調べることです。その一方で、不妊検査は「不妊の原因やその程度を調べること」を目的としています。
またブライダルチェックは基本的に1回で完了しますが、不妊検査は原因の特定までに時間がかかることがあり、複数回の通院が必要な場合がありますね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    詳しく説明いただきわかりやすかったです!
    私たちの希望からすると、ブライダルチェックではなく、不妊治療専門クリニックとかで不妊治療する感じになるんでしょうか🤔
    結果がわかるまで結構時間かかるものなんですね!😵‍💫

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果が分かるまで時間がかかるというより、生理前にできる検査、生理後にできる検査など様々あるので受診回数は増えますね🤔
    あとは、スムーズにいくように基礎体温測ってたらいいかもしれません😊

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういうことなんですね💡男性はすぐに終わっても女性は期による検査がある感じなんですね!教えてくださってありがとうございます✨
    基礎体温きょうから測り始めました🎶頑張ります!

• 12月11日
ママリ

ブライダルチェックは一般的に結婚前にするものになるので、
結婚後に妊娠希望で受けるなら不妊治療になります。

不妊治療としてクリニックを受診することになりますが、
まずは各種検査をしつつタイミング法になると思います。
この日にタイミング取ってねとか、この日にタイミング取った後に検査するから来てねとか言われるんですが、
現状レス気味とのことですが、そうやって指定された日にタイミングを取ることは可能な感じでしょうか?
質問者様的にもそうですが、旦那様的にも。
男の人ってこの日にタイミングとか言われると無理!ってなる人が多いので、治療を始める前に確認しておいた方がいいと思います。

男性側の精液検査に旦那様が抵抗はないかとかも確認しておいた方がいいですね。
治療を始めてからやっぱ無理ってなると、困っちゃうので…。

あとは今からでも基礎体温はつけた方がいいです。
病院受診時に参考資料になります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    検査+タイミング法、希望通りなのでそのように進めてもらえるような病院探します✨
    レスの原因は夫が多忙なのと、むしろこの日!と決めないとなあなあになってしまいそれぞれの寝るタイミングが合わなくなっちゃって行為に至らないんです💧夫とは検査の内容含めきちんと話をしたうえでむしろ夫の方が前向きにやろう!となってるのでその点は大丈夫です、ご心配ありがとうございます☺️

これからでも基礎体温測ります!ありがとうございます🌸

• 12月10日