※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたん
家族・旦那

義両親の家に来ています。家には義祖母も二世帯住宅なので義両親は2階・…


義両親の家に来ています。
家には義祖母も二世帯住宅なので義両親は2階・義祖母だけ1階に住んでます。

義祖母は認知症でボケていて、何度も同じことを言いに2階へ上がってきます。(ボケは数年前からで最近障害者手帳をもらってました)

「お金がないのよ」とか「○○(旦那の名前)の友達が来たんだけどなんだか怖かったわ」なんてのがしょっちゅう。

私のまわりに認知症の人がいないせいか、接し方がわかりません…。病気なのは仕方がないのですが息子が昼寝してる時でもしつこくてウザイと思ってしまうこともあります。

お風呂にはほぼ入っておらず何週間も同じ服を着ていて正直体臭がきつい時もありますが…それをなかなか指摘できないし、本人には自覚がないから平気で息子を触ろうとするしキスまでしようとするし…なるべく離れさせたりガードしたりします😖

「赤ちゃん下で見ててあげるわよ」なんて言われても息子は重いし世話をみれるとは到底思えないので毎回断ってます。


こんな場合どう対処したらいいんでしょうか?
私がダメなんでしょうか?


コメント

ひでみ

義祖母さんは、介護認定はもらってますか?
お風呂に入ってないとの事なので、まずは介護度認定をしてもらって、介護士さんにお風呂にいれてもらいましょう。
認知が進むと、トイレの使い方さえわからなくなって、お漏らししても平気になってきますよ。

自宅で入れてもらう事も可能ですが、私はデイサービスをオススメします。

人と触れ合う事がなくなると、認知もどんどん進行していきます。
頭を使って人と会話するだけでも、認知スピードは若干ですが緩やかなように思います。
個人差があるので、必ずとは言えませんが。

お金は掛かりますが、施設に入れっぱなしよりは格安です。

年明けにでも、役所に行って相談してみて下さい。

  • ゆきたん

    ゆきたん


    半年前までは義両親がデイサービスに通わせていたんですが、「仲良かった人がやめちゃったから行きたくないわ」と言って迎えが来ても行かなくなり、やめたそうです。

    介護認定のことは詳しくはわからないです…。

    たしかに義祖母はほとんど家にいて食べるものを買いに行く以外は外出せずに家でテレビを見てばっかりです。

    • 12月29日
  • ひでみ

    ひでみ

    半年前まで通ってたなら、介護度はついてると思います。

    もう一度デイサービスに行かせるか、お風呂だけでも家に来てもらった方がよさそうですね。

    ちなみに、デイサービスも短時間でもいいと言ってもらえる所もあるので、お風呂のみとかで午前中には帰れるとかできたりもしますよ。

    早く対策できるといいですね。
    家族内での話し合いをして、拒否をしてもお風呂は大切だと皆を説得できるといいですね。

    • 12月29日
deleted user

赤ちゃんを預けること断っていいと思います。無理ですよ。
おばあちゃんは、不安が大きいようですね。行動や言動に、なぜそうなのか?を考えてあげるとわかる部分が見えてきますよ。

  • ゆきたん

    ゆきたん


    腰も少し曲がってるし、力もそんなにないので抱っこもさせてません。

    義両親もあまり義祖母には優しくなくて、面倒がってるような話し方だからかまってほしくて色々言ってくるようなかんじです…。

    • 12月29日