※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
お仕事

育休中に2人目妊娠。育休延長して2人目産休育休へ。安定期前で報告迷い、上司への連絡方法も悩む。罪悪感も。お電話していい日時を教えてほしい。

育休中の妊娠報告(育休延長)

育休を3年取れる会社で現在1人目育休中です。
この4月に復帰予定でしたが2人目を妊娠しました。
今の育休を1ヶ月延長して、そのまま2人目産休育休に入りたいと思っています。

在職中の1人目妊娠時は業務のこともあり妊娠がわかってすぐ報告しましたが、今は育休中。
そして今回は4-5週で出血が続き、8週でも出血がありました。

そのため安定期を待って報告したかったのですが、そうなると1月中旬になります。
職場は1月中旬〜4月が繁忙期です。

そのため安定期前で不安ですが12週を迎えたら報告しようと思っています。
早すぎますでしょうか?

それから会社はメール文化で上司は会議が立て込み席になかなかいないのですが、メールは失礼かなと思い、でも突然の電話も失礼かと思っています。
(1人目の休職時にメールでと指定されたため、産休、育休、出産、すべてメールでこれまで電話は一度もしてません)

そこで、メールで、復職に関して伝えたいことがあるのでお電話していい日時を教えていただけますか?と連絡しようと思うのですが、これでいいと思いますか?

長期で休んでさらに長期で休むので罪悪感もあり悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

さおりん

メールの文面はそれでいいと思います。
やっぱり4月復職ができない以上、人員配置の問題などもありますし、職場としては早めの報告が助かるかな、と思いました💦

のん

1人目育休中に2人目妊娠しました!

私も4ヶ月頃に職場へ報告しました✨
早いに越したことはないです!
人事配置や仕事配分があるので職場としても早い方が助かると思います。
私なら電話で報告します。

メールで事前に伺うのがいいですね😊文面は大丈夫だと思いますよ!