※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

ここで話させてください。 先日第1子を出産し、5日に自宅へ帰宅しました…

ここで話させてください。

先日第1子を出産し、5日に自宅へ帰宅しました。
自宅は私と旦那、私の姉と生活しています。

私の姉は洗濯等の家事はしてくれるのでありがたいですが、私が気にしいなだけかとても目につきます。
例えば、洗い物の際の水の出しっぱなし。洗い物の後のシンクの生ゴミがそのまま、水しぶき。
料理後、ふいたというわりにはベタベタなコンロ周りなどなど上げればいろいろです。

なので家事はやってもらう時はしてもらいますが、基本自分ができるものは最初から自分でして終わらせるようにしています。

そういうのもあってか、第1子を出産して帰宅後も目につくと掃除や洗濯、料理など「目についてあとからやるよりは...」と寝不足でもそちらを優先してしまいます。

そんな中、本日の出来事です。
旦那が仕事が休みのため、朝から1人で温泉に出かけていきました。自分は朝方少し子供と寝て、それから授乳等をしながら家事をしていました。

3時間くらいで帰って来るだろうと思い、
次の日からプチ里帰りをする予定だったのでその荷物をまとめたり、洗濯を入れて畳んだりとしていましたが、一向に旦那が帰って来ません。
LINEを入れましたが、結局帰ってこず...
あさ10時にお風呂へ行ったのにLINEの既読が着いて返信があったのは16時半頃でした。

その時には、寝不足で授乳をしながらの家事が思うように進まない事と、(旦那がいれば抱っこして貰えて家事も捗るのに...)子供の出生届等を出してもらいたかった(次の休みだと期限ギリギリになるので...)のに連絡がつかない旦那に対して私は既にイライラしていました。

以前別件で、休みの日ですがお客さんの都合で旦那が仕事に...お客さんに鍵を渡すという話でいつ終わるか分からないお客さんの都合に合わせ、旦那は近場でまつだけ、れん、くもこちらからしないとよこさない。
私が陣痛中にもかかわらず結局鍵を渡せたのは何時間も後で、なかなか帰って来ませんでした。
その時「お客さんの仕事が終わってから渡しに行くのでダメだったのか、」「陣痛もあり1人で心細かった」と泣きながら伝えました。。

そして今回、ただ寝てしまっていただけではありましたが。
寝不足の精神的乱れもあったせいか、旦那帰宅後号泣。
「また連絡もなくしんどい時に1人にされたこと」友達に「嫁と産まれたばかりの子供置いてゆっくり寝て帰ろーかってなるの?」って言われた事に確かになとなってしまい。
悲しさと、苛立ちで1人で病んでしまいました。

もちろん旦那も仕事で疲れているのも十十承知なので温泉に行くことも快くおけーしました。
しかし、言葉には表せない何かがもんもんとしています。

明日のプチ里帰りも、今日の夜にいくことにしたから!ど自宅をでました。旦那はごめんねって言いながら子供を名残おしそうに見ていました。今は精神的に落ち着き、わがままな言い分で酷いことしたなと我ながら反省しています。

コメント

なな

出産後はメンタルもボロボロですからね、そして強制的に母親になる女性と違い旦那さんはゆっくりお父さんになりますから当初は色んなことがあると思います🥹
温泉で寝ちゃうとか、うちの夫のようでついコメントしちゃいました😅
ゴメン(そうだったのか)って反省できる人な気がします。
①いてくれるだけ、抱っこしてくれてるだけでも家事ができること。
②出生届は余裕を持って出したかったこと。
③何時に帰るか連絡することと、帰宅時間が遅れる場合は必ず連絡する事。
④仕事で疲れている事は分かっているが、私も慣れない育児で疲れており身体だけでなくメンタルがボロボロなこと。
以上をきちんと話した方がよいです。私も同じでした。泣いて訴えて、夫はゴメンと言ってくれました。だけど男性は察してくれる女性とは違って言わないと伝わらないんです😅
今でもまだ足りないくらい💦

今は産後ガルガル期で酷い事言っちゃうかもと話しておけば、ワガママも多少許してくれると思いますよ‼️
私はいっぱい言わせてもらいました🤭

子育てはひとりでは大変ですから、きちんと伝えて少しずつお父さんも頑張ってもらいましょう✨✨

• おまめ

おまめ

長い話を呼んで、返信まで頂きほんとにありがとうございます🥲✨
    プチ里帰りするところの人にも(血は繋がっていませんが親代わりのような人達です。)旦那くんを擁護する気はないけど男の人は徐々にお父さんになるからね、そこもわかったあげてね。って言われました。わかつてはいたつもりなのですが、、ついつい🥹
    ななさんがくれたアドバイスをそのまま丸々参考にしながら旦那と話したいと思います☺️ほんとにありがとうございます。。

• 12月8日