※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

群馬県在住の42歳女性が不妊治療で横田マタニティクリニックに通院中。体外受精で妊娠せず、転院を考えている。高崎ART、セキール、上条女性クリニックを候補に挙げており、それぞれの病院の評判を知りたい。

群馬県在住、42歳です。不妊治療で横田マタニティクリニックに通っています。体外受精までいっていますが授からないため転院を考えています。候補として高崎ART、セキール、上条女性クリニックを検討しています。小さな事でも構いませんので候補の病院の良いところ悪いところをご存知であれば教えてください。

コメント

和三盆

セキールで体外受精で授かりました。
混みますが、実績はあるし先生やスタッフさんは皆さん優しく親身になってくれます。
その人に合った治療を提案して迅速に進めてもらえると思います。

移植代などはそこまでじゃないですが、とにかく処方される薬や漢方が多いので薬代が結構かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人に合った治療を提案してくれるのは流れ作業の感じになっていなくて嬉しいですね!
    お金の事は受診してみないと分からないので貴重な情報をありがとうございます。
    コメントをくださりどうもありがとうございました😊

• 12月6日
マキュリアル

高崎ARTで1回の体外受精で授かりました。
先生やスタッフさん、優しいし丁寧です。
以前は上条で何回か体外してましたがダメでした。
原因不明の不妊でいつも判定日に着床出来ない理由に何回か年齢の事を言われたので高崎ARTに転院しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上条から高崎ARTへ転院されたのですね。みんなそれぞれ原因が違うとはいえ、年齢については一番気にしているところなので参考にさせていただきます。
    コメントをくださりどうもありがとうございます😊
    ちなみに、高崎ARTはホームページには低刺激周期での体外受精と書いてありますが上条では刺激方法は違いましたか?
    横田では高刺激法なのですが数は採れても良い卵が採れず(もちろんそもそも年齢により老化があるとは承知ですが)自分には合っていないのかなぁなんて思っているところなのです。
    お手間ですがもし、教えていただけましたらありがたいです。

• 12月6日
  • マキュリアル

マキュリアル

上条ではアンタゴニストとショート法でやっていました。
    混んでいる日が判定日で試しに使った薬の効果の説明をしてもらおうと聞いたら、今日は混んでるので〜と先生に言われた事もあります。
    38才以降は妊娠率もこれだけ下がるから、と年齢の事を言われるのも辛かったです。
    先生はサッパリした感じです。
    合う合わないがあるかな、と思います😅

高崎ARTでは年齢の事を言われた事もないし、上条ではやらなくていい、と言われた検査も提案され、検査して治療し、その後の体外1回で妊娠しました。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️色々とそうなんですね!
    わたしも横田ではショート法を試しています。具体的な情報を聞く事ができてとても嬉しいです。
    これからどうすればいいのか自分だけでは気づきようがなく改善策が見い出せない中、新たな検査をやってもらえ治療できるというのは希望が持てますね!
    ちなみに、どんな検査をされたのでしょうか?図々しく深入りして失礼なのは承知ですがもしよろしければ教えていただけないでしょうか?

• 12月6日
  • マキュリアル

マキュリアル

私で答えられる事なら何でも聞いて下さい😊
    子宮鏡検査とフローラ検査です。
    この検査で結果が思わしくなく、改善した後に低刺激法、採卵、体外して妊娠出来ました😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    子宮鏡検査とフローラ検査をやられたんですね。横田で行っているのかは分からないのですが、そのような検査があるということはインターネットで少しだけ見たことがあります。
    なかなか授からない場合、改めて新たな検査をする大切さが分かりました。
    今後の治療、転院を検討するにあたりとても参考になりました。
    丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️😊

• 12月6日
  • マキュリアル

マキュリアル

いえいえ😊
    お役に立てたなら良かったです😊

• 12月6日

高崎アートで体外受精で授かりました!
何人かの先生に診てもらいましたが、どの先生も優しくて、キツイことを言われたことなどは全くありません。看護師さんは、サバサバしてる人やめちゃくちゃ低姿勢で優しい人、それぞれでした☺️
やはり混んでいて、特に土曜は待ち時間はすごいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が優しいのは治療を続けていく上で安心できますね。評判が高い病院なので待ち時間は覚悟しなくては!ですよね。
    先生は担当制と言うよりは行く曜日で毎回違う感じでしたか?
    あと体外受精で授かったとのことですが移植の際、AHA(アシステッドハッチング)は行いましたか?(←高崎ARTのサイトにそのような事が書いてあったので皆さん行うのかなぁと疑問に思っていまして。凍結胚の場合だけ行うのですかね??)もしよろしければ分かる範囲で教えていただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

• 12月8日

退会ユーザー

先生が優しいと通いやすいですよね!診察は曜日毎に先生が違ったので、色んな先生にお世話になりました☺️
    私は新鮮胚移植だったため、アシストハッチングはしていません。ただ、案内の中では説明されたので、凍結胚だったら選択肢にはあったと思います。高崎アートは量より質を大事にしているので、低刺激の方が多いと思います。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をくださりありがとうございます🙇‍♀️
    先生は横田と一緒で曜日毎に違うのですね!
    そして凍結胚の場合にAHAは選択肢がありそうなのですね。
    今、高刺激で治療をしていてまさに、量と質について思うところがあるので今後の治療、転院を検討するにあたりとても参考になりました😊
    丁寧なお返事をくださりどうもありがとうございました🙇‍♀️😊

• 12月8日

退会ユーザー

私も空胞でとれなかったことなどがあり、採卵は苦労しました。低刺激は身体に合っていたみたいで、数は少ないけど良い卵がとれました✨
    情報が少ない世界なので、お役に立てたのであれば良かったです。また何かあればいつでも聞いてください☺️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんも採卵に苦労された事があるんですね。低刺激が身体に合っていてよかったですね!✨
    わたしは先月初めて高刺激で採卵し体外受精をしたのですが11個採卵できたのにも関わらず2個しか受精卵にならず、ひとつは途中で分割が止まってしまい、もうひとつも初期胚までしか育ちませんでしたが戻して着床しませんでした。
    高齢で染色体のエラーが原因で受精卵にもならず分割しなかったのではないかと医師には言われましたが初めてのママリ🔰さんは高崎ARTのみで同じ方法の低刺激で採卵を試みていましたか?
    良い卵になる前に気をつけていた事ややってみた事はありますか?
    しつこく質問をしてしまって申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか?

• 12月8日

退会ユーザー

高刺激は身体に負担もありますし、それで上手く育たないとかなりショックですよね…
    私は多嚢胞だったので高刺激はOHSSなどの心配からNGでした💦体外受精は高崎アートでしかやっておらず(最初は普通の産婦人科に通っていました)刺激方法は毎回低刺激でしたが、薬の種類や注射の量を変わりました!
    空胞で落ち込んでいた時、先生に卵子はタンパク質でできているので、良質なタンパク質を摂るように言われましたよ😌赤身のお肉などを積極に摂取して、そのおかげかその次の採卵はうまくいきました!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです。11個採れて喜んだのも束の間、結果が思わしくなかったのでショックでした😢
    あと採卵後に卵巣が腫れ気味でお腹も張ってOHSSに注意しましょうと言われた状態もあったので確かに身体の負担はありました。(初めてだったのもありお薬の量の調整などが難しかったのかもしれませんが)なので余計、自分に合った刺激法とは⁉︎と考え始めてしまったのです。

はじめてのママリ🔰さんは多嚢胞を乗り越えた上で授かれて素晴らしいですね✨
    毎回低刺激の中でもルーチンな治療にならず状況によってお薬などを変えてくれるのは患者さんの事を一人ひとり考えてくれている感じがありますね!
    そして良質なタンパク質ですね!さっそく意識したいと思います!
    通院してみないと分からない事などを丁寧に答えてくださって本当にありがたいと思っています。たくさん質問してしまってすみませんでした🙇‍♀️
    どうもありがとうございました😊

• 12月8日
pinoco🔰

41歳。ART→セキールへ転移し、現在、1人目妊娠中(7カ月)妊婦です。

ART→38歳、治療開始
治療内容:低刺激、体外受精→顕微受精、3回目で1度妊娠、心拍確認後流産。

低刺激推奨、受精卵は基本1つしか戻せない、できるだけ自然周期を推奨、低刺激のため診察頻度は少なめ、また基本的には心拍確認の成果に対して費用が発生したため採卵、移植の費用は低価格に設定※保険適用前
クレジットカード使用可
診察は基本的に午前中。採血結果を当日まってからの診察のため、診察は3ー4時間待ち多。

セキール→流産後治療開始
※転院の理由、年齢的にPGT-Aをしたかったため
治療内容:顕微受精×8回、移植3回、心配確認前流産×1回→PGT-Aにて染色体に問題がない受精卵が取得できなかったため、後半は採卵のみの治療。唯一、モザイク胚(B判定、染色体異常グレー)の胚盤胞を移植し、現在に至ってます。

高刺激、2個戻し可能、PGT-A承認施設、費用は高め。現金のみ。通院→高刺激のため、刺激中はほぼ毎日注射のため通院、夜までやっているので、夕方以降の診察予約も可能。診察待ち時間は3時間程度。

私の場合は、受精卵のグレードが良いものでも染色体に問題の無い胚盤胞を得ることができなかったので、PGT-Aは非常良い選択でした。染色体以外の着床問題の場合もあるので、あくまで私の場合です。年齢的に染色体異常の可能性は高いので、治療の選択肢の1つに考えてみるのも良いかと思います。ただ、PGT-Aはあくまで、胚盤胞の染色体異常の判定だけなので、卵子の質をあげる等はサプリや生活習慣、食事など効果が不明な部分でしか補填はできないのかな?と…。個人的な意見ですが。

現在、PGT-Aの参加施設にはARTも含まれているようでしたが、治療当時はできなかったのでその点は不明です。

不妊の理由は人それぞれ違いますし、どちらが良いとか悪いとかは無いかと思いますが、悔いの残らないよう、いろいろご自身にあった治療や病院を検討してみてください。

長くなりましたが、年齢も近かったので、少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません🙇‍♀️!!
    pinocoさんの治療経過について詳しく教えてくださりありがとうございます!
    ARTとセキールで行った治療、診察体制にについてとても分かりやすく理解できました。
    まだ体外受精を始めたばかりでPGT-Aについては少しだけ聞いたことがあるものの全く考えが至っていませんでした。前回わたしは受精卵の成立が悪かったので卵子の質を上げられるようにまずはそこから頑張らなくてはならないのですが今回、コメントをいただいたことでPGT-Aについての意識が高まりました!
    今後受精卵ができた際には検査を検討したいと思います。
    ちなみにセキールで高刺激中の注射でほぼ毎日通われたとおっしゃっていますが自己注射という選択はありそうでしたか?
    (わたしが高崎まで車で1時間以上かかるため可能であれば自己注射を希望したいなと思いまして)もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

pinocoさんの本当に治療を頑張られた経緯が伝わりました。わたしよりお若いとはいえ年齢が近い中ご妊娠されてとても励みになりました!!☺️
    アドバイスを活かして悔いの残らない妊活を頑張ろうと思うことができました。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️😊

• 12月12日
  • pinoco🔰

pinoco🔰

高崎まで1時間もかかるのですね😣私は割と近かったので、基本的は病院で注射してましたが、仕事の都合でいけない時やコロナでは無いけど発熱してしまった時などは自己注射で対応できました!多分、その辺りは状況に応じて相談に乗ってくれるかと思いますよ!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をくださりありがとうございます🙇‍♀️
    病院が近くてうらやましいです😌
    そうなんですね!対応ができそうであれば安心です。
    丁寧にコメントをくださり本当に感謝しています。
    どうもありがとうございました🙇‍♀️😊
    残りの妊婦生活を穏やかに過ごせますように😊そして可愛い赤ちゃんを産んでくださいね😊😊😊

• 12月13日
  • pinoco🔰

pinoco🔰

温かいお言葉ありがとうございます😊またまだ心配はつきませんが😣残り数ヶ月なんとか乗りきれればと思っています!

ママリさんの希望が叶うように私も陰ながら応援しております😊😊😊

• 12月16日

セキールでタイミング法、人工授精で授からず、早めの段階で体外受精に踏み切りました。
1回目の体外受精で授かることができました。

先生を初め、受付の方や看護師さんも皆さん優しく、日曜日や祝日もやっているので通いやすかったです。
予約はインターネットからもできます。
待ち時間が長いときもありますが、テレビがついていて、Wi-Fiも飛んでいます。自動販売機や、ATMも院内にありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません🙇‍♀️
    1度目の体外受精で授かれて素晴らしいですね✨✨
    先生やスタッフの方が優しいのは通いやすくていいですね😊
    そして日曜、祝日に病院が開いているのはありがたいです!
    横田は基本、予約ではなく、病院へ行った順で診察するのですがセキールでは毎回予約をしてその時間に行くかたちでしょうか?
    また、1度目の体外受精で授かれたという事はよい受精卵ができたのだろうなぁと思うのですが妊活のために行ったことはありますか?(サプリやお茶や運動、整体など)もしよろしければ教えていただけますか?

• 12月17日

退会ユーザー

セキールは、アプリ(@リンク?)で院長先生か、医師指定無しのどちらかの枠で予約を取る形です❗30分ずつの予約枠で、同じ時間帯に何人か患者さんがいます。病院についたら、診察券を機械に通して、待合室の椅子で待っている形です。呼び出されると、待合室の画面やアプリに通知が来ますので、離席していてもわかりやすいです。
    3日か4日前の夜21時だったか22時以降からアプリで予約が取れるようになり、変更もアプリからできます😊
    もちろん、電話や受付でもできますよ✨
    予約、受付、会計まで機械や診察券番号での呼び出しです。

私の場合は、卵管がつまっていて、チャンスが訪れにくいこともあり、体外受精をすすめられました❗

すこし体格がぽちゃっとしていたので適正体重に近づくように運動をしたり、身体を冷やさないように、苦手な暖かい飲料をのんだり、栄養バランスを意識しました(*^^*)
    サプリメントは、初めは飲んでいたのですが、飲み忘れが多すぎて最終的には何も飲んでいませんでした‼️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    予約の取り方についてよく分かりました!院長先生か医師指定なしとなるとやはり院長先生の方が腕がいいのですかね⁉︎(言い方が変ですみません)

カニさん運動など色々努力をされたんですね👏
    やはり身体を温めることは大切ですよね!
    サプリはそうなんですね!なんだか世の中に色々ありすぎてわたしは迷走気味でして😅飲まなくて授かれたのであれば羨ましいです✨
    丁寧にお返事をくださりどうもありがとうございました!
    現在ご妊娠中ですよね☺️
    これからますます寒くなりますのでお身体に気をつけて過ごしてくださいませ🙇‍♀️😊
    そして可愛い赤ちゃんを産んでくださいね😊😊😊

• 12月17日

退会ユーザー

院長先生は、体外受精をメインでやられているようです。他の先生方もとても優しく、心配ごとがあると診察室で聞いてくださいました‼️先生に聞きそびれたことがあるときは、診察のあとに大体看護師さんからの話があるので、その時に色々聞いていました。
    サプリメントや漢方も、先生に相談して買うことも可能でしたよ👍️

お体大事にしてくださいね(*^^*)

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね。
    全体的に病院の雰囲気よさそうですね😊
    今後の参考にさせていただきます!
    本当にどうもありがとうございました🙇‍♀️😊

• 12月17日
チップ

今更遅いでしょうかね?
上条、アート、セキールは通院した経緯あります。
治療したのは上条とアートです。あとは、県内でしたらいまいでしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近アプリをチェックしておらず返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    チップさんは色々病院に通われたのですね。
    結局わたしはその後、セキールへ転院しまして治療途中です。
    通ってみないと分からない中、転院先を決めるのは難しいですね。
    メッセージ嬉しかったです。
    どうもありがとうございました😊

• 6月26日
  • チップ

チップ

とんでもないです。
    セキールに通われてるのですね😊
    お互い良い結果が出ますように✨

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!🙇‍♀️
    時々、これからどうなるんだろうと不安になりひとりうるっときてしまう時がありますがみんながんばってるんだな、自分もがんばらなくちゃと改めて思いました。
    そうですね!
    お互い良い結果がでますように✨

• 6月26日
  • チップ

チップ

私もそうゆう時期ありました。長年の不妊治療ですが、今でもそうなる時ありますね😞
    頑張ってるので、頑張らなくて良いですよ😭
    私は年齢的にもラストの採卵予定です✊

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね、いい卵が採れますように!!
    お祈りしてます(*´`)

• 6月26日
  • チップ

チップ

ありがとうございます😊
    お互い良い卵たくさん採れますように✨

• 6月26日