※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今いる公立保育園が閉園になるため、私立保育園への転園か悩んでいます。新しい保育園は未知数で不安もあります。

私立保育園?公立保育園?

今通っている保育園が3年後閉園になるそうです。

来年設立される保育園が1つあり、そこへの転園なら優先的に受け入れてくれるそうです。
そこが私立保育園になります。

私はママ友が全くいないのですが、
唯一この前お迎えの時に一人のママと話すことができ
保育園どうされます?と聞くと
私立保育園に行かせたくないから閉園ギリギリまでいて、公立の保育園ができるまで待つ
と言われました。

私立って悪いのかな?とか、最近の保育士が虐待したニュースも私立保育園‥(偏見でごめんなさい)

でもギリギリまで公立保育園にいて、結局卒園前に閉園だから転園しなくちゃならないし‥
まだ一歳のうちに他の所に行った方がさみしさも少ないかな?とか
受け入れを減らしていくみたいなことが書いてあったので、公立保育園の児童も減って、年下のお友達おの交流がなくなるんじゃ?とか

来年設立の保育園は見学もできない、先生もわかりません。
2月完成、4月から登園、行ってみないとわからないという不安も少しあります‥。

今いる保育園は先生方もとても良く、子供も毎日ニコニコ通っています。

文が下手ですみません。
みなさんならどうしますか?ギリギリまで公立保育園に残りますか?
私立保育園に転園しますか?
悩んでるけど転園の希望書類の締切は近づいてくるし‥
できた私立保育園を見てみてやっぱりそっちに‥と思っても転園は途中からは難しそうだし‥

コメント

ままり

私立認可保育園に通ってます
めちゃくちゃいいです
私立は保育方針が園によって違うのでメリットデメリットはあると思いますけど

個人的には公立は良くも悪くも普通の保育園だなと見学して思いました

見学はできないんですか?
新しい保育園、園舎だけでもみたいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定図はみたのですが、転園申し込みの結果が1月、園の完成が2月、で
    説明会でも見学はできないんですか?というと無理です。と言われてしまいました😔

たしかに公立は普通ですよね、無難というか‥
    ままりさんの通われてる私立はいい感じなのですね🥰
    うちもいいところだといいなぁ

• 12月3日

公立保育園で働いたことがあって、子供は私立の認定こども園に通ってます。

お子さんは今、0歳児クラスですか?私だったら今は、公立に在籍しておいて年少のタイミングで違う園に転園します。

個人的に乳児の間だったら目が届きやすいので、少人数の保育は利点が多いなと思うのであまり気になりません。

幼児クラスになったら、ある程度人数いた方が気の合うお友だちが見つかりやすかったり、遊びの幅も広がるのである程度人数いた方がいいなと感じますが。。

あと保育園、幼稚園の間だったら、転園はいつでも大丈夫かなと思います。そういう子たくさん見ましたけど、みんな新しい保育園でも慣れていきます。

私立に限らず、新設園は、保育園側も保護者側も最初は手探りで大変だと思うので、私だったら来年は公立に残って様子見します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!!!
    幼児クラスは3歳から?のことですかね‥(すみません年中?とかの区切りがいまいちわからず‥)
    来年2歳になります。

ですよね、先生方も初めてだし、、
    すごく個人的なのですが、説明会で美育?とか後者がカフェみたい とかキラキラした感じの話しかされなくて私個人は合わないな‥と思ってしまって😇(行くのは子供だし、全国的にあるのでいい保育園とは思いますが)
    途中転園を検討してみようかと思います。
    ありがとうございます。
    締め切りまで残りわずかですが悩んでみます

• 12月8日