※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぽん
お仕事

妊娠中のつわりで休職し、コロナ感染が広がる職場で不安を感じています。上司や会社からの対応にストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

皆さんに質問します。
私は今妊娠18週の妊婦です
働いているのですがつわりがひどく9月から11月の初めまで約2ヶ月休職しました。入院したり自宅療養が必要との診断書も病院からでました。

復帰しましたがやはりつわりがあり午前中しか身体が持たず午前中だけ勤務していました。母子健康管理カードも病院からもらっています。

その職場でコロナ感染が蔓延し最初の1週間は妊婦さんだしお休みしてくださいと言っていただいたのですが…
さらにまた1週間事業所閉鎖が延長されましたと連絡か来たときには他の職員は防護服も着ないで手袋とマスクでみんな消毒作業などおこなってるんですよっと強い口調で言われあとまだ休みますかと聞かれました。

私的にはコロナ感染が広がっている場所に自ら妊娠中と言うこともあるので休ませてくださいといいましたが、職場の上司はあー休みますかと冷たい対応でした。もう5ヶ月ならつわりだって治りますからともいわれまた。

他にもキャリア面談があり会社の偉い方々と面談した際
今は初めての妊娠で不安や体調が思わしくないと言っているにも関わらずいつまでキャリアを悩んでいる行動しないと自分から動けと妊娠中のことよりキャリアアップについて強く言われ、妊婦生活も子育てもなんとかなるんだからと最後はそう片付けられられました。

好きな仕事なのに思うように働けていない自分にイライラするし不安です。かなりのストレスを感じています。どーしたら良いでしょうか?

コメント

とり

職場の方々も良く思ってませんし退職はできないのですか?

• りなぽん

りなぽん

退職は一度願い出ましたがそれは最終手段だろと言われてから話が進んでいません。

• 12月3日

酷いですね、、

私は同じようなマタハラで退職を選びました。。ストレスは赤ちゃんにも良くないし自分もしんどいので😭

えぇ?って感じですね🫣
1週間事業所は閉鎖ですが、消毒作業をする事になりました。いつもより楽or辛いかも知れないですが、出勤はお任せしますね!で良くないですか😓?
5ヶ月ならって…
つわりがまったく一緒の人とか居るんですかね?笑
私は来週から7ヶ月ですが、たまに吐きますし食べてないと気持ち悪い時あります。
え、マタハラですよね?ってわーわー騒いで辞めてやりたいですね🤬

♡いいね!押さないでー🙏

いやなら辞める、
続けたいと思うなら仕事がんばるしかないのでは?

はじめてのママリ🔰

週数近い2人目妊婦です😊悪阻はかやり酷い方で、1ヶ月で5キロ減りました😭さらに前置胎盤指摘されてます😅
1人目だと不安ですよね💦私も1人目はすごく不安だったのでよく分かります。

私は小学校で働いているのですが、安定期に入る前は咳しまくってる子の個別指導を2時間ほどしてました🤣結果その子はコロナでした😂個別指導の際は1メートルも距離ないですし、子どもなのでマスクも疎かです。
仕事柄仕方ないことなので、コロナ懸念を理由に休んでたらキリがなくって💦常に職場に感染者がいる状態です。なんなら周りの子どもは全員感染経験ありで免疫持ってます😂
こちらが徹底して手洗いうがい換気してしのいでますが、いつかはもらうだろうな〜と腹括ってます😂
上の子も保育園通ってますし、保育園でも感染者出てますが、濃厚接触者でない限りは登園してます😅このスタイルにしないと、出産まで生活が成り立たないので💧

ワクチンは打たれてますか?💦私は3回接種済みなので、とりあえずお産前後だけは仕事も休みになるし引きこもりしようと思ってますが、今は妊娠中期に入ったし、感染したとしてもそこまで不安は無いかなと思っています。
あくまで個人の感覚ですし、職場が職場なので、コロナが私の中で珍しくなくなっている面もあります😅
大人同士の職場であれば、距離を取ったり換気をしたりすればそこまで不安にならなくても大丈夫だと思います☺️
ただ、妊婦さんにとって不安やストレスは1番よく無いですし、他の人と離れて仕事が出来ないかとか、安心できる環境作りについて上司に相談するのもいいと思います😊それなら働きたい意志があるのも伝わると思います。
退職が選択肢に無いのなら、そういう姿勢を見せていくしかないのかなというのが正直なところです💧
もっと妊婦さんが休みやすい環境なら良いんですけどね😭私は逆に周りが優しすぎて、、、休んだら迷惑かけるの分かってるので、同僚の負担を増やしたくなくて出勤しています。そう思わせてくれる周りの思いやりも大切ですよね。

私は今は学校で流行り始めているインフルエンザの方が怖いです😂11月に1人目が出たので、予定前倒しで予防接種に行きました💦
息子の園では胃腸炎も流行り始めていますし😭コロナ以外の感染症の方が怖いです😂

不安もたくさんある中、職場から強く言われると辛いと思いますが、お身体大切になさって下さい☺️

もちこ

私だったら退職します😓
そういう職場なら恐らく子供産まれたあとも急な発熱でお休み早退いただく時かなり風当たり強いかと💦

私も、強く当られたりはありませんでしたが第1子妊娠時コロナ前で飲食系、つわりもありましたがギリ吐くか吐かないかくらいのレベルだったので働いてましたが、何故か妊娠報告後元々いた所より忙しいエリアに異動になり、人手が足りないとヘルプを出された店舗に元気なバイトではなく私が向かわされ走り回らされる、「自分の嫁は双子妊娠だったけど臨月まで働いてた」などと上司に言われ私のしんどさを分かって貰えず妊娠中期のうちに辞めました😅

りなぽん

退職は一度願い出ましたが最終手段なんだから考えてと言われてから話は進んでないかんじです😭

初めてのマタニティ

そんなひどい職場があるんですね、、、
11月以降の診断書は病院から貰いましたか???つわりは人それぞれなので、診断書があればそれ以上強要されないと思います。

キャリアのことは、会社自体が人事検討の時期なのでしょうかね。仕事が好きだからこそ、体調が悪くもどかしく感じている旨を素直に伝えた方が良いかと思います。

テレワークなどは出来ない職場なのでしょうか。
私の持論なのですが、せめて何か出来ることを頑張ろうとする姿勢が見られたら
職場の人も接し方が変わる部分もあるかも、、、って思います。もちろん体調と相談だと思いますが。

お体を大事に、そして仕事が好きだという気持ちも大事に。いい塩梅の解決策が見つかりますように。