※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaaaMi
ココロ・悩み

最近、2人目のことを考えて不安になっています。家族は多い方がいいと思っていましたが、今は3人で仲良く暮らすことも考えています。兄弟がいる環境で育ったけど、1人っ子にも憧れがあります。2人目は検討中で、娘とは3つ歳を離したいです。夜の営みはなく、タイミングも難しいです。同じような悩みを持つ方、コメントお待ちしています。


こんにちは(*´ω`*)ノ))
5か月の娘を持つママです。

何だか最近将来のことばかり考えてしまい
1人で不安に陥ってます、、( 笑 )
それはズバリ「 2人目 」のことです。
娘を出産した頃にはまだまだ
2人目を授かることに対しての意欲があって
家族は多い方がいいとも思っていました。
でも最近はこのまま娘と旦那と3人で
仲良く暮らしていければいいかなと
考えが変わってきています。
別に何かキッカケがあったわけではないです。
ただ娘以外の子がいるイメージが湧きません。

旦那には姉、私には弟2人がいるので
兄弟がいる環境で過ごしてきました。
それがあるからか義両親や実両親からも
“1人っ子はかわいそう”と
圧力をかけられています( 笑 )
でも私自身は1人っ子にも憧れていました。

1人っ子ってやっぱり寂しい?
娘のことを考えたら兄弟は必要?
もう分かりません( 笑 )
もし2人目をまた考えるようになっても
今すぐにというわけではなく
娘とは3つぐらい歳を離したいです。

ちなみに旦那とは妊娠後~現在まで
夜の営みはありません。
旦那も遠慮してくれているのかもしれません。
なかなかタイミングを掴めないのもあります。


私と似たようなことを考えている方
いらっしゃいますか?
何でもいいのでコメントお待ちしております( 笑 )


コメント

おむすびまん

こんにちは!

すごくわかります(´゚Д゚`)
娘のためにも兄弟がほしい!と思ったり
このまま3人で仲良くいれたら幸せ♪という気持ちで行ったり来たりしてます。。
最近周りで2人目報告が増えてきて余計にいろいろ考えちゃいます。

こちらも両親、義両親そろって
1人っ子はかわいそう、性格が歪むと言ってきます。2人目の子のためにお参りに通ってるとも言われて、、わたしの気持ちは置いてけぼりです😶💦笑
悩みますよね。。

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます(´∀`)♡
    また返信遅くなりすみません;;


    周囲の2人目報告って
    嬉しい反面焦りますよね。。。

    そしてどこの家庭でも
    ジジババたちは孫を望んでるですね( 笑 )
    でも一人っ子だからって
    性格が歪むとかは無いと思います。
    飴と鞭じゃないですけど
    甘えさせるところと厳しくするところと
    ちゃんとすれば良いと思いますよ?

    両親の気持ちもありがたく思いながらも
    やっぱり親になるのは私たちだから
    夫婦で話し合いながら
    お互いがんばっていきましょうね!

    • 12月30日
たいこ

一人っ子っていいかもって思います。
一人っ子可哀想とは思わないです。むしろ両親の愛情を独り占めできていいなぁと思います。
仲良い兄弟ばかりじゃないし、親の老後の世話などで揉める事もないし。

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます( ´ω` )♡
    また返信遅くなりすみません;;

    “かわいそう”って思わないって
    言ってもらえて安心しました。
    愛情を独り占め出来るのって
    子にとっては良いことですよね!

    確かに…
    兄弟で揉めるって話もよく聞きます。
    将来のこと考えると一人っ子って
    全然アリだなと実感しました!!!

    • 12月30日
たこすけ

こんにちは(^ω^)

私も、1歳4ヶ月の息子がいますが、今2人目について考え中です(@_@)

私は出産中に「あ、もうむり!1人っ子決定だ!!」と思っていました笑
正直、この1年4ヶ月をもう1回??2回??って考えると恐ろしいです_(:3」∠)_ ←

でもやっぱり自分が三姉妹なこともあり、何かあった時に身近に相談相手がいるって心強いし、何より兄弟がいることで学ぶことも多いのかなと思い、そろそろ2人目かなーと考えてます(^ω^)

もちろん、1人っ子がダメとかかわいそうとかじゃないし、1人の子供にめいっぱい愛情を注いであげるのも素敵だなと思います(´pωq`)✨✨

なんの回答にもなってないですが、私個人の意見です(^ω^)

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます( ´ω` )♡
    また返信遅くなりすみません;;

    子どもと過ごしてきた時間って
    正直楽しいことばっかりじゃないですもんね。
    私も「また一から出来るか?!」って
    思っちゃいますもん。。。

    兄弟がいることの良さは
    私もよく分かっています。
    子どもの時はケンカばっかりで
    分からなかったんですが
    大人になると姉のくせに弟たちに
    頼ってしまっています( 笑 )
    だから娘にも必要かな…と思うのですが
    何とも言えませんね( ̄▽ ̄;)

    2人目を考えるとしても
    私はまだ先になるので
    今は娘とゆっくり過ごしたいと思います!

    • 12月30日
kumako

こんにちは!
私は4ヶ月になる娘がお腹にいる頃から二人目のことで、もんもんと考えた時期がありました!
まずはこの子を元気に産まなければ、と気持ちの切り替えをしたつもりでも、やはり考えてしまってました(笑)

私達夫婦も兄姉がおり、仲がいいので、もう一人子供を授かりたいと思っていますが、私は切迫で出産までの3ヶ月寝たきりになってしまったので、二人目も…と考えると不安になってしまいます。

私も実両親からは、がんばって二人目♪とよく言われますが、一人目がすでに高齢出産だったので、それもまた悩む理由です。

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます( ´ω` )♡
    また返信遅くなりすみません;;

    2人目問題って結構厄介ですよね( 笑 )
    夫婦だけで考えられるならまだしも
    両親が出てくると尚更。。。

    妊娠中も人によっていろいろあるので
    またあの日々をもう一度と考えると
    恐ろしいものですね←
    私は出産時に死にかけたので
    次の出産はリスクを伴うかもと
    釘刺されましたヽ(;▽;)ノ

    結局親になるのは私たちなんですから
    お互い夫婦でよく話し合って
    良い結論を出していきましょうね!

    • 12月30日
ゆづママ

私は一人っ子育ちです!
旦那は弟がいます。

娘を産むまでは旦那の要望通り2人は頑張るかーと思いましたが…出産が痛くて痛くて…
私は無理ー‼︎と旦那に言っちゃいました(^^;;
旦那も立ち会いしたのもあり、半分納得はしてるような?笑

それに正直娘が可愛すぎて一人で幸せ♡

兄弟がいればそれはそれで賑やかで楽しいでしょうし、一人っ子は一人っ子で寂しいとかもないしどっちでも子供は親の愛情があれば幸せと思ってます♬

私自身好きなことさせてもらって今でも両親とすっごく仲良いのでそれに旦那、娘と増えてさらに幸せです(^^)

旦那さんとしっかり相談して決めちゃえばいいんですよ(^^)
うちは旦那が帰りが遅いので育児に協力的ですが物理的に厳しいですので一人っ子が無難かなと思ってますwww

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます( ´ω` )♡
    また返信遅くなりすみません;;

    一人っ子育ちの方から
    意見がもらえてありがたいです。

    男の人ってわりと子だくさんを
    望んでるんだな~って思いました。
    でも旦那さんが一人でもいいと
    納得してるならそれはそれでOKですね!

    うちの旦那にもどことなくですが
    話してみたところ
    1人は寂しいだろうな~…
    でも先のことは分からん
    って濁されてしまいました( 笑 )
    なので時間をかけて夫婦で
    決められればいいかなと思っています。

    • 12月30日
こむぎ

夫が養育費とか考えるとひとり!と決めていて、私は特に意見なかったのですが、ひとりうむともう一人ほしいなぁーと思ったり、一人だけでもこんなに大変なのにもう一人だなんて…と思ったり複雑です。

つわりもひどく、入院したり、会社を2ヶ月近く休んだこともあり、なおさらです。

悩みってつきないですよね。

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます( ´ω` )♡
    また返信遅くなりすみません;;

    旦那さんが決めてくれてると
    ありがたいですね。
    うちの旦那は先のことは分からん!
    って言うタイプなので私としては
    ちょっと面倒くさいですwww

    でも迷う気持ちも分かります~!
    ほんと気持ちは複雑ですよね。
    特にまた妊娠中いろいろあるかもと
    考えるだけで。。。

    悩みは尽きませんが
    これからゆっくり考えていきます!

    • 12月31日
deleted user

わかります!私もその手の質問最近したばかりです😅🙏🏻
私は元々余裕がほしくて1人と思ってましたが、両家親戚から2人目作ったほうがいいと言われていて(笑)
確かに兄弟いたほうが寂しくないよなと思い少しぐらつき。
私は妹と仲良いので兄弟の良さも余計分かる。

また2人目作るにしても何歳差がいいのかかなり迷います💧

そしてうちは検診終わりから営み再開していて、年子だけは絶対避けたくもちろん避妊してますがゴムだけじゃ怖くてピルか(今は授乳中だから無理ですが)リングつけようかなとも悶々としています😞

1人にすれば私も3年後パートに出てそのまま貯金額を増やすことができる。もう1人となると専業期間がさらに空くか、またパートを辞めなきゃならない💧あーどうしよう。

もう1人より、今の娘のため、自分たちの老後のためのお金がほしいと思ってます。
しかし、それで後悔しないとも言い切れない現状です💔

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます( ´ω` )♡
    また返信遅くなりすみません;;

    どの家庭でも夫婦本人たちより
    両親親戚がしゃしゃり出てくるというwww
    産むのはワレじゃー!って感じですよね。

    私も2人目考えるなら
    3つ以上はあけたいです!!!

    金銭的なことも考えても
    1人の方が圧倒的にラクですよね。
    私もフルタイム会社員なので
    育休あけたら出来ることなら
    しばらくは働きに専念したいです。

    お互い悩みは尽きませんが
    夫婦で話し合って
    良い結論を出していきましょうね。

    • 12月31日
mmam

わかります。

娘を妊娠中切迫で2ヵ月入院して多分次も入院になるだろうと言われているので主人は1人では娘を見れないし預ける先もないしなにより私自身離れたくないし産んだ後も1人でも色々悩んだり不安なので2人育児が出来る気がしません(´・_・`)
ですが主人や周りには当たり前のように2人目と言われるのですごく悩んでます。

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます( ´ω` )♡
    また返信遅くなりすみません;;

    男の人って夢見がちですよね←
    もっと現実見て!ってど突きたい( 笑 )

    妊娠中の時の体の不調って
    凄まじくツラいですよね。
    あの日々をもう一度と言われると
    かなり勇気がいります。

    お互い悩みは尽きませんが
    良い結論を出していきましょうね!

    • 12月31日
ボブ

どっちみち 2人目作るなら3年後って思ってるなら のんびり子育てして 余裕ができてきたら 考えてみては?

ただ私の考えなんですが、1人を育てるより され以上のほうが 子育ては、楽な気がします!
1人っ子は本当マンツーマンになって 以外と大変に見えます(T_T)
兄弟いると 兄弟同士で遊んでくれる分フリーになれる時間作れたり、上の子にしたの子の面倒見させたり。笑
何が正しいかは人それぞれですよね(^^;;

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます( ´ω` )♡
    また返信遅くなりすみません;;

    そうですよね!
    今から悩んでもしかたないので
    今は娘との時間を大切にしていきます。

    でも兄弟がいる子育ては
    ボブさんの言う通り
    ラクな面もたくさんありますね!
    何より子ども同士で遊んだり
    喧嘩したり勉強しながら育つと
    たくましくなっていきますもん。
    少し見方が変わりました!

    悩みは尽きませんが
    時間をかけて決めていければと
    思います。

    • 12月31日