※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco☆
子育て・グッズ

子供のイベントについて悩んでいます。宗教行事やお祝いが理解できず、どこまでやるべきか迷っています。

妊娠中の戌の日のお参りやお宮参り、お食い初めなどやってない方いますか?
やる意味とかわからなくて神様とか信じないタイプなのでやってません。ハロウィンとかも苦手でお祝いは誕生日だけと思って生きてきたので、子供ができてからクリスマスや七五三なと子供のためにどこまでやってあげたら良いのか悩みます。

コメント

まーむ

子供には、四季を感じられるイベントはやってあげてはいかがですか?(*・x・`*)

絶対やらなきゃいけないわけではないと思いますが、イベント事があると一緒に楽しめると思いますよ♬

あこい

私は上の子供達3人、七五三以外の行事は何一つしませんでした。
やらなかったら何かあるとかではないですし、お参りに行かなかった我が子達は 大きな病気もせずにスクスク元気に育ってくれてます♪
ただ、クリスマスや子供の日などのイベント事は 私も大好きなので子供達と一緒に楽しんでやっています。
大晦日のカウントダウンなんて、子供達より私の方が騒いで毎年過ごしてます!(笑)
思い出にもなるし クリスマスにケーキを食べるだけでも子供は喜びますよ♪

イベント事ってすごく大事だと思いますよ!
子供の頃になんの思い出もないのは、大人になってからさみしくないですか(;_;)?
家庭それぞれですが、クリスマス、七五三は少なくともやってあげた方がいいと思いますよ(^^)

青

日本人は特に無宗教の方が多いですし、ご家族が納得していたら、無理にしなくて良いと思います。

ちなみに、私は単純にケーキやご馳走など美味しいものを食べられる日だったり、キレイな服を着られる日と思って過ごしてきました。
特に神様や由来を気にしたことはありませんσ(^_^;)

ただ、イベント事をしないのでしたら、普段の生活の中で写真を撮るなど、お子さんの記録をしておかないと、将来お子さんがちょっと寂しく感じるかもしれませんよ。兄弟間でも下の子の写真が少なくていじけるとかありますし。

ゆいぴママ❤︎

戌の日のお参りはわたしもしてないです! でも子どもが産まれてからの行事は やってますかね、
お食い初めは 将来 食べるものに困ることのないように との意味をこめて するものですし、 七五三だって 写真のこせば、子ども達も喜ぶはずですよ(*´︶`*) 一緒に思い出を振り返ることもできますし、、まあでも子どもからしたら クリスマスと誕生日は 特別なものなんじゃないかなあって思います(*´︶`*)♡

すずき

コメント失礼します。

確かに縁起モノですけど、
しなくてどう、ってことないです。
私も戌の日、悩みました。
各家庭で、親の意見もあると思うので参考にして、
するものだ、と言われたら、しといたらよいと思います。

うちは、両親ともに
「そっちの親さんがするおうちなら、それに合わせたら?」
と言われました。
助産師さんのアドバイスでも、そのことを聞きまして、
結局、一応、京都で1番有名?なわら神社にお参りにいきました。

で、結果は?です。

まあ、夫婦でデートできたし、赤ちゃんのお参りできたし、いっかあー、て感じです。
信心深くなければ、そんなものですかねー。

お食い初めとか、お宮参りとかは、
後々、写真に残ったりしてると、
子どもとしては、成長を祝ってもらえたんだなー、って、後になって思いますよね。

子どもにとって、押し付けがましくない程度に、
親さんの意見も取り入れつつ、
楽しく家族で過ごしてよい思い出を積み重ねて行けば、それでよいのだと思いますよ。(≧∇≦)

参考にしてもらえたら、と思います。

choco☆

みなさん、コメントありがとうございます。苦手なイベント事ですが、クリスマスはやってあげようかなと思います。子供の写真は毎日撮っているのでこれからも続けていきたいと思います。