※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
子育て・グッズ

夜中何度も起きてミルクを欲しがり、寝不足でイライラしています。5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや離乳食に悩んでいます。

ここ先々週から夜中何回も起きる。
一時間おきもあれば、変な時間に何回も起きる。
今までは9時に寝たら、
夜中3時ごろに起きてミルク飲んだら
朝までぐっすりだったのに。
おしゃぶりさせても数分後泣くし、
抱っこしてずっとユラユラしてないと寝なくなった。

ネントレを数日前から始めたのに、夜中に変な時間に起きだすし、イライラMAXで寝不足です。
まだ生後5ヶ月になったばかり。

これは夜泣きなのか何なのか分からない。
旦那や親に頼りたいけど、人見知りが始まったみたいで
私じゃないとギャン泣き。
結局私一人で相手をしなくちゃいけない。

離乳食も全然食べないし、全てうまくいかない。
もう本当に全てが嫌になる。
イライラしすぎて、寝不足すぎて
怒鳴ってしまう自分も大嫌い。



コメント

くま

こんばんは!
うちも本当一緒でコメントさせていただきました!!
夜中ひどければ30分おきに何回も起きます!その都度トントンしたり授乳したり抱っこ。。そのまま寝ずに朝まで遊ぶこともしばしば。笑 旦那はほとんど爆睡で手伝ってくれず、また手伝ってくれたとしてもパパ見知りなのか娘は泣きまくり。。笑

離乳食も5ヶ月のときは本当食べなかったです!でも最近やっとパクパク食べられる日が出て来ました(o’∀’o)

本当しんどいですよね。。でも寝ないのは脳の成長過程みたいですね!そう考えると、娘もがんばってるんやな〜と思います。

にこるさんはとってもよく頑張ってらっしゃると思うので、息抜きしつつ吐き出しつつ一緒にこの時期を乗り越えましょー(o’∀’o)

  • にこる

    にこる

    コメントありがとうございますー(T_T)
    同じ状況だなんて‥‼︎
    凄く心強いです(^^)‼︎

    そーなんですよ、夜中ひどいときは30分で起きたりで大変です。
    トントンしたりいろいろ試して寝てくれたと思ったら、また起きるの繰り返しです。
    今はそんな時期なんでしょうかね?
    脳の成長過程って言われれば
    息子も頑張ってるんだって思えます(^^)
    ありがとうございます‼︎

    旦那さん爆睡なんですね。
    うちはもっと酷く寝たふりするので
    本当にイライラします。

    離乳食は今食べてくれるようになったんですね。良かったですねー(^^)
    5ヶ月から始めたとき、食べなくても離乳食は続けましたか?
    離乳食と同時に麦茶や白湯、果汁など試してますが
    凄く嫌そうで面白い顔して吐き出すんです笑
    それほど嫌なんかいッッて思います(T_T)

    • 12月28日
  • くま

    くま

    結構周りの人はまとめて寝てくれるようになったとか言うから、うちだけ?ってなって落ち込んだりもしました。。なので、本当一人じゃないって思えました(o’∀’o)

    寝たフリとかめっちゃイライラですね。。抱っこ変わってとまでいかなくていいけど、気遣いほしくなりますよね(・ω・`)

    食べなくても続けました!!食べないときは、気分じゃないのかなー?とか言いながら無理やり食べさせず残しても下げてました!

    あとは、スプーン変えてみたり、嫌がるメニュー(うちの娘はほうれん草とか)はしばらく避けて、カボチャやじゃがいもとかの比較的食べやすいものをあげるようにしてたらだんだん食べるようになってきました(o’∀’o)ほんま、めっちゃ嫌な顔するときありますよね!笑

    • 12月28日
  • にこる

    にこる

    離乳食続けたんですね!
    私ももう一度チャレンジしてみます。
    なかなか食べてくれないので
    すぐ心が折れてしまいます(T_T)
    いろいろ試してみます!

    今日は特に日中あまり寝なかったので
    夜中寝てくれることを祈ってます(^^;)

    • 12月28日
  • くま

    くま

    ほんと心折れそうになりますよね(・ω・`)
    今朝は全く食べませんでした!笑 おっぱい好きみたいで、離乳食食べながらもすごく欲しがります!にこるさんのところはおっぱいやミルクはほしがりますか??

    昨日寝れましたか?うちは12時すぎまでずっと遊んでて、そこから寝たんですけど1時間おきでした笑 おかげで今眠いです〜笑

    • 12月29日
  • にこる

    にこる

    今日は離乳食はどうでしたか?
    食べてくれましたか?
    やっぱり食べムラがあるんですかね(T_T)
    おっぱいの方がやっぱり良いんですかねー?(^^)
    うちはミルクなんですが、これまた
    あまり飲む方じゃなくて本当にお腹空いた時に泣きます笑


    昨日はやはり焼く二時間ごとにぐずってしまってイライラMAXでした笑
    今日も寝不足なのに朝寝は30分しかしてくれません(T_T)

    • 12月30日
  • くま

    くま

    今日で今年も最後ですね(o’∀’o)
    今日は朝はあんまり食べなかったんですけど、夕方はパクパクでした!!
    二回食になって、前よりはだいぶ食べるようになったので生活リズムとかもあるのかもですね!!

    いま身長体重ってどれぐらいなんですか??(o’∀’o)

    2時間つらいですよね。。うちも1時間から2時間。。笑 まだ主人が仕事休みなのでたまに起きてくれて(かなりレア)気分的にマシでした(o’∀’o)今日はねてくれますように!!

    • 12月31日
  • にこる

    にこる

    明けましておめでとうございます🎍
    今年も子育てでバタバタとしますが
    お互い頑張りましょうねー(^^)‼️

    二回食かー(^^)
    早いですね!ご機嫌のときにやはり食べてくれるんでしょうか?
    私も今日、作ったのをあげてみたのですが
    ほんの少しだけですけど食べてくれましたー(^^)
    でも眠たいようで3回目にあげようとしたら
    払いのけられ泣かれました(ToT)
    根気よく頑張ります笑

    昨日は日中本当に寝なくて笑
    夜中は良く寝てくれた方です(^^)
    ありがたいんですが日中も頑張って寝てほしいんですよねー(ToT)
    ほんと30分とか短すぎるんです。

    体重はたぶん6.5kgで、身長は63cmぐらいと小柄な方です(^^)
    ミルクのくせにあまり飲まないので
    体重があんまり増えないんです(ToT)
    軽いほうなので抱っこは楽なんですけどね!

    • 1月1日
  • くま

    くま

    あけましておめでとうございます!
    本当お互いがんばりましょう(o’∀’o)

    お腹空きすぎると食べないので、あえて母乳飲ませてから食べさせると食べてくれたりしました!!最近は慣れてきたのか口をけっこう開けてくれるようになってきましたよ♬
    作ったの食べてくれるとうれしいですよね♡本当根気です!!笑

    30分だと何もできないですよね。。
    すぐ起きて家事できないので、うちはいつもおんぶで家事です!笑

    小柄なんですね(o’∀’o)うちと一キロもちがう!最近腕がやばいです!笑

    • 1月1日
  • にこる

    にこる

    今日はほんの2口ですが離乳食食べてくれましたー(^^)
    そのあとギャン泣きコースでしたけど‥😭
    ミルク飲ました後だったので良かったかもしれません‼️
    くまさんのやり方で真似てみました(^^)

    最近一二時間ぶっ通しで昼寝してくれないんです(ToT)
    本当に時間が短くって‥😭
    くまさんとこは良く寝てくれますか?

    またおんぶして家事してるんですね。
    うちは暴れまくるのでおんぶしても即嫌がっておろします(ToT)
    なので最近は泣かせたまんまかテレビ見せてます笑
    すごくテキトーな育児をまっしぐらデス笑

    • 1月2日
  • くま

    くま

    食べてくれてよかったー♡
    最後は嫌がって泣きますよね〜笑

    うちの子も5ヶ月ぐらいのときは15分〜30分で起きてました(・ω・`)寝てる間に家事しようとしてたから物音とかで起きちゃうのかな?と思って、子どもが寝てるときにあえて布団に入って隣で横になって静かにしてると長く寝てくれるようになりました!長く寝てくれると起きてからも機嫌いいし、家事も起きてる間に遊ばせてる間かおんぶしてやったりしてます(o’∀’o)

    おんぶして暴れるとなかなか家事もすすまないですよね。。テキトーじゃないですよ(o’∀’o)テレビってどんなの見せてるんですか??

    • 1月2日
  • にこる

    にこる

    ここ数日私が体調を崩してしまって
    返事が遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    育児疲れなのか喉が調子悪くて
    熱も出てキツかったんですが
    息子に移らずホッとしましたー‼️

    離乳食もその時はあげなかったので、また再開しました!
    が、変わらず一口で嫌がって泣き喚いて終わりましたー😭
    冷凍してある10倍がゆが一口二口で終わってしまうので勿体無いです。
    くまさんはどうしてますか?

    うちはテレビっ子なので、今はいないいないばあが好きみたいです。
    よくその中に流れる
    とんとんトマトちゃんっていう歌があり
    それを見て笑ってます笑

    私はなんせトマトが食べれなくって、
    その歌はトマトが水の中に飛び込んだりするんですが、息子のツボが分からず
    私もそれで笑ってしまいます😭笑

    • 1月6日
みーみーみー

夜泣きするのは、これから何か大きな成長があるからみたいです!歯が生えるとか、座れるようになるとか、、、
うちの子も2ヶ月から4ヶ月までは夜20時に寝て、朝8時までぐっすりでしたが
5ヶ月から数回起きるようになり、6ヶ月の今は添い乳でないと寝ません😂

自分も寝不足だしほんと疲れますよね、、
離乳食は潰しが物足りたかったりするとべーって出しちゃうこともあるみたいなので
念入りにすりつぶしてみるのはどうでしょうか?

  • にこる

    にこる

    やはりございますから数回起きるようになったんですね。
    同じ状況の方がいて安心しました(T_T)
    周りのママ友に聞いたら
    『えッッぐっすり寝てくれるよー。しかも夜中の授乳も無くなってきたよ。』とか言うので、なんで?って思ってたとこなんです。

    添い乳とか良いですよねー(T_T)
    うちは混合だったんですが、ミルク拒否が始まってしまったなか体重が増えず
    指摘されたので
    ミルクオンリーで一週間頑張ったら
    母乳吸ってくれなくなってしまったんです。
    本当にどうしたら良いか分からなかったので、母乳頑張りたかったのに自分の間違った判断でミルクオンリーになってしまいました。
    添い乳が懐かしくてたまりません(T_T)


    離乳食はもう少し頑張ってみますね‼︎
    麦茶や果汁は飲んでくれましたか?

    • 12月28日
あきこ

こんばんは(*^^*)
3児のママをしています‼
ここ最近、お子さんの体調に変化はありましたか?
ママと離れる事はありましたか?
うちの子達は2~3ヶ月頃から夜中はぐっすり寝る生活だったのですが、体調を崩したり、誰かに預けて寂しい思いをさせた後はしばらく夜泣きしてました(^^;
不安になるとママの温もりと匂いを求めるみたいです❤
規則正しい生活も大切ですが、今は思いっきり甘えさせてあげても良い時期じゃないでしょうか(^^)?
家事は適当に済ませて、離乳食も6ヶ月から始める人もいるので『食べなくてもいいか(^-^)』
くらいの余裕持った方が良いですよ‼
イライラやネガティブな気持ちが赤ちゃんに伝わってるのかもしれないので、一緒に昼寝しながらママも心身休めて下さい(*^^*)

  • にこる

    にこる

    3児のママなんて尊敬します(T_T)
    子供の体調には変化はなく、12月に入って
    新居に引越しをしました。
    それが原因だったりするんでしょうか?
    不安だから泣くんですかねー(T_T)
    それなら本当に可哀想なことをしてしまったと反省します。

    寝不足なので家事はある程度という具合に済ませちゃいます。
    あまりイライラしてたら息子も敏感になりますもんね(T_T)
    余裕持って頑張ります(^^)

    • 12月28日
M*Y

こんばんは☆
全く一緒の悩みで、しかも子どもの誕生日近いし、私も29歳の新米ママです(´◡`๑) 

うちも5ヶ月入った頃から、夜中何回も起きます(´× ×`)寝た気になりませんよね…。朝が来てもかなり眠いです(^_^;)
抱っこでゆらゆらずっとしてるのも本当に疲れますよね。お疲れ様です(;д;)
うちもネントレしようかと検討中です。今まで添い乳だったので勇気がいりますが…(*_*)

離乳食も作るの手間かかるのにあんまり食べてくれないし、昼寝もおんぶしながらじゃないと寝てくれなくなったし、寝不足だし…いろいろと重なりすぎて私もかなりストレスです(。-_-。)家事も育児も思うようにできないし、本当にどうしよーって感じで参ってます。。

アドバイスじゃなくてすみません(T ^ T)とても共感したのでついコメントしてしまいました!

  • にこる

    にこる

    コメントありがとうございます!
    子供の誕生日も近いですし、同じ悩みを持ってる方がいて心強いです(T-T)

    本当、夜中何回も起きるのでツライです。
    今日も一時間おきに2回起きました!
    私もしんどければ息子もしんどいんだなぁーって思うように気持ち切り替えないとダメですね(*_*)

    初めての子なのでどうしたらいいのか
    試行錯誤で毎日過ごしてます。
    人見知りも始まって、周りに助けてもらいたいのにママしか無理な
    ワガママBoyになってます(^^;)

    離乳食もドキドキしながら食べさせたら
    嫌がって食べないし、
    年明けからまたスタートしようかと思ってます。
    麦茶や果汁などは飲みますか?
    うちはこれらも嫌がって飲みません。
    まだ早すぎるのかなー?って思います。


    家事もほったらかしですよー(T_T)
    おんぶしても泣きませんか?
    うちはサイヤ人に変身するくらい
    ギャン泣きで拒否りますー(*_*)‼️

    • 12月28日
さくらんぼ

はじめまして
全く同じなので思わずコメントしてしまいました!
うちも私じゃないとダメで時には悲鳴のような奇声をあげるため夜中のドライブなども何度かやりました。旦那さんは布団をかぶって寝ています(涙)
一昨日は本当に一睡もしてくれなく怒鳴ってしまって子供には申し訳ないと反省する日々です。
さらに困ったことに母乳以外口にしなくなってしまいました。周りからは一時だよ。と言われていますが、不安になりますよね。
少しでも休めるときに休んでくださいね。

  • にこる

    にこる

    同じ方がいるなんて‥
    安心しちゃいました(T_T)!
    そうなんですよ、奇声あげまくりで
    私が抱っこすると泣き止むんです。
    じーじとばーばはショックを受けてます。

    夜中急に起きて泣くんですが、旦那は寝たふりするので
    わざと旦那の近くで泣かせてます笑
    試行錯誤でなんとか頑張っているんですが、やはり疲れとピークから私も怒鳴ってしまいました。息子はさらにギャン泣きです。
    本当、後で後悔するばかりで申し訳ないですよね(T_T)

    周りに大丈夫とか、うちはそんなことないよって言われても不安になっちゃって。

    でもここで吐き出したら同じような方が沢山いて心強いです。
    今日も夜中起きるんだろーなって思いますが、気長に頑張ります。
    たけぽんさんも休みつつ頑張りましょーね!

    • 12月28日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ


    大丈夫と言われても不安ですよね
    疲れもピーク、寝不足もピーク
    昼寝してくれたら・・・その時間が勝負でこちらはなかなか眠れないんですよね。
    うちは、旦那さまがショックで半泣きです(笑) 昨日は哺乳瓶を両手でもって投げ捨てたそうです(苦笑)
    そんな事できるだ!
    すげーとか思ったのですが、パパはもうヤダって言ってました(笑)

    今夜も戦いになりますが、お互いに頑張りましょうね☀

    • 12月28日
  • にこる

    にこる

    旦那さん可愛いじゃないですか笑
    ウチもたまに旦那だとギャン泣きするので
    ショック受けてるんですが、
    夜中起きないからじゃん( ̄∀ ̄)って心の中で思ってます笑

    今日は日中あまり寝てないので
    夜寝てくれたら良いですが(^^;)
    お互い頑張りましょー‼️

    • 12月28日
deleted user

おはようございます。
私の息子も、昨日は夜9時に寝かせて日付が変わってから2時間おきに起きてて…
半分寝ながら授乳してました。
離乳食もほとんど食べなくて、まず〜って顔してますよ(笑)
でもあんまり気にせず、いつかは食べるようになると信じてます!

  • にこる

    にこる

    おはようございます!
    日付が変わってから始まりますよね?
    昨日も何回も起きてました(T_T)
    息子もしんどいんだなぁーって思うように気持ち切り替えていこうって思います(^^;)

    離乳食は来年からまた再スタートさせることにしました!

    • 12月28日
nana666

私も皆さんと一緒です( ; ; )
以前は21時頃に寝て3時頃に起きておっぱい飲んで7時半まで寝るサイクルでしたが、今は1時間〜2時間毎に起きます(TT)
友人の子供が同じ月齢なのですが、朝までグッスリ寝るらしく💦なんでうちだけー!って思っていました💦
うちはトントンで寝ないので、毎回立ち上がって抱っこユラユラしています( ; ; )
ほんと、毎日睡眠不足でイライラしてしまって息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
離乳食はまだ始めてないのですが、麦茶をスプーンであげてます!が、ほぼダラダラ口からこぼれてますよ(笑)

お互い頑張りましょうね٩( 'ω' )

  • にこる

    にこる

    先月まで同じサイクルでした(T_T)
    周りに聞いても、朝までぐっすりって言うので本当になんで?って思いますよね‼️

    でもここで吐き出したら同じ方がいて安心しちゃいました。
    離乳食も麦茶もゆっくり
    息子のペースで頑張ります!
    お互い頑張りましょー(o^^o)

    • 12月28日
くま

大丈夫ですか??(・ω・`)大変でしたね。。無理しないでくださいね〜

食べなかったんですね。。どんな風に冷凍されてますか??わたしは小分けになってるトレーに入れてます!一口二口のとき捨てるのもったいないですが諦めてました笑

そうなんですね!とんとんトマトちゃん🍅好きなんですね(o’∀’o)わたしも見せてみます!笑