※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の子供の世話で悩んでいます。義母か実母か、夫の注意力も考慮してどうするか迷っています。

出産時、上の子供たちをどうするか
悩んでいます。
義実家は高速で2時間
実家は高速3〜4時間です。

夫には休みをとってもらってます。
でも義母を召喚したいみたいです。
自分のいない家に、義母が数日泊まることに抵抗がすごいあります。
どこを開けられているかわからない、
どこをみられているかわからない。
ソワソワして入院どころではありません😂

義母の性格的に、
どこに何があるか分からなければとりあえず一通り開けてガサガサするタイプです。

かと言って、私の親が数日きても夫は気まずいと思います。

子供達は実家の親には慣れていますし、実家の親も乳幼児の扱いには慣れていて、歳も50で現役かってくらいの世話はできます。気持ちの読み取りもうまいです。
義実家の親は乳幼児は30数年ぶり、ミルクもオムツもできませんし、気持ちの読み取りも、読み取ろうともなかなかしません。寄り添う系ではなく、ご飯作ったから自分で食べてね、お風呂入ってね、寝てね。って感じで放置系です。

6歳の一年生と1歳です(出産時1歳6ヶ月)

子供の心と私の心を優先するとやっぱり実母に敵うものはありません。
でも夫のことを思うと義母がいいんだろうなと。
距離のこともありますし、
総合したら
「夫が一人で頑張る」
「3人目なので体調よければ退院を1日早める」
「月曜日に生まれることを願う」(一番上は日中は学校に行ってくれるので土日を挟まない分少しは楽)

というところに落ち着きます。
しかしこの夫、注意力不足なところや危機管理のなっていないところがあり、1歳を湯船に入れたままで自分は体や頭を洗ってみたり、自分が外で作業しながら遊ばせていて集中してしまい子供を行方不明にしかけたりする人です。
それなら私が我慢しても義母が来てくれた方がいいと思います、、

みなさんならどうしますか?

コメント

👩🏼

いやいやに不安な義母+旦那に預けて逆に退院するまで不安なすぎてやなので、ここは子供優勢で絶対実母に預けます🥺

ます

うち夫が過ごしやすい方を選びました。

義実家新幹線3時間
実家高速で1時間
の距離ですが義母が来ました。

家の中色々されるのは嫌でも仕方ないって思いました。

J

実家にお子さんたちのみ入院中お願いするのは無理ですか??
もちろん、学校はおやすみになると思いますがこの場合は仕方ない気がします😢

どうしても無理でしたら旦那さんお一人だと怖いので義母さんに来ていただいたほうがいい気がします😢

私なら子供に何かあった方が私は嫌なので旦那さんには任せないと思います😢

はじめてのママリ🔰

数日の事なので園や学校休んで実家に預ける

1歳だけ実家に預けて小1は旦那と頑張って貰う

自宅で実母に来て貰う
数日夫が気まずい事位我慢して欲しいです

のどれかですね。
旦那には大人がどうかより子供をちゃんと見れる人に頼りたい事、出産や産後に備えての事である事を伝えて説得します。

はじめてのママリ🔰

自分が旦那の立場なら義母と生活するのはめちゃくちゃ辛いので、旦那が1人で頑張るいいかなと思います、、😂
旦那さん家事育児は出来るんですよね❓
下の子入院中だけ保育園の一時預かり利用するのもありかなと思いました!そしたら外で遊ぶ機会は減りそう😂笑
それでも心配なら、一回義母に泊まり来てもらって物の場所とかオムツ替えとか練習してもらいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事育児できますが、仕事が特殊組織で洗脳されているため固定概念がすごいタイプです。上が決めたことが全て!って感じで、気の抜ける暇がないです。
    家庭では夫が一番上だと自分で思っているみたいです。
    家の中で私が抜けたら…子供達の心が潰れてしまいそうで、誰かクッションになれる人がいないと不安なのもあります。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、旦那にお願いするより実母のところに休ませて預ける方が良くないですか❓
    旦那さんを信用してない時点で無理そうですよね😂

• 12月1日

旦那に我慢させて実母来てもらいます😂
1歳の子がいて旦那さんもそんな感じなら心強い実母ですかね😞💦

義母はぜっったいよばないです🤲それなら旦那1人で見させます
半年先なら出産は4月5月でしょうか?その頃ならお風呂は安全対策して湯船にお湯張らずに入らせますかね🤔

出産の時は休んでもらって、出産届は旦那さん出すならその日も休むか半休とかにしてあとは普通に仕事行ってもらいます😂

それならほぼ朝夜くらいだし、4日くらいなら、大人の旦那が我慢してくれって思う派です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1歳3ヶ月で、予定日が3月上旬、もしかしたら2月末くらいです。
    義母呼びたくないですよね〜…
    多分何のためにいるのかわからないくらいの存在だと思うんですよね
    「夫が」「おかあしゃん(義母)」に甘えたいだけというか…

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私もそろそろ出産です!
夫は仕事上、休めず😓
夫は義両親に来てもらおうとしましたが、高齢なのとかなり遠方だし、義母は認知症だし却下しました!!
少しの留守番じゃなくて入院中に義母は無理です!!!!

結局、実母に臨月すぎていつ出産になっても良いように来てもらうことにしました✨
実母といえども苦手だから、私自身あまり長く一緒にいるのも嫌なのですが笑
色々と言いたい事は言えるので気は楽です!!

夫が仕事休んでも平気ならそれが良かったんですけどね😅

ままり

2人目の時義母と義祖母が泊まりで我が家で上の子を見ててくれました!
めちゃくちゃめちゃくちゃすこぶるストレスになりました。
あらゆるところが整理整頓されていて、いろいろ買い足されていてなんだかなぁって状況で片付けられてるってことは見られてるってことだし、なんかほんと嫌だったので3人目ですが、頼みたくないけど、我が家は私の母他界してるので頼まざる得ないので1ヶ月かけてとりあえず掃除しまくろうかと思ってます😆笑
見られて嫌なところは0にしてお産にいどめたらと。。笑