※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.H
妊娠・出産

小田原市で妊娠が発覚し、古橋産婦人科が近いが口コミが不安。子供がいるため小田原市立病院は遠い。おすすめの産婦人科と費用、古橋産婦人科の出産体験を知りたい。

最近、小田原市に引っ越してきたのですが、
一昨日あたり妊娠発覚しました。
産婦人科を探しているのですが
おすすめはありますか?
自宅から歩いて徒歩10分もしない場所に古橋産婦人科があるのですが
Googleの口コミを見ると
内診もせず流産してるよとか言われたと書かれており
理想はそこが良かったのですが口コミ評価が怖すぎて足を運びづらいなと思っています。

上に2人
2歳と6ヶ月手前の子がいるので
当分は子供たちを連れていくとなると(保育園に入っていないため)小田原市立病院は遠すぎるな。と思っており
どこがいいか分かりません

出来れば、オススメする理由なども書いて頂けると助かります
また。古橋産婦人科で出産した方もいましたら現在はどんな感じなのか教えて頂けると助かります
(理想は徒歩で行ける場所がいいです)
また、費用等も教えて頂けると助かります

コメント

まっくす

小田原なら永井産婦人科か市立病院がいいかと...!
遠くても市立病院に行っていれば万が一のときすぐに対応して貰えますし、知り合いにも永井さんに通っていましたが異常があり市立病院に運ばれ出産した、という人もいました!

市立病院は市内在住だと安くなって、確か出産一時金の中で収まったような気がします!

な

おはようございます☀

私は永井産婦人科で2人とも出産しました👶🏻

ご飯は美味しいし
おやつも毎日1回出てくるし
個室か大部屋か選べます👌🏻
看護師さん助産師さん優しい方が多いです🥺♡

1人目は出産育児一時金➕9万
2人目は出産育児一時金➕14万でした

個室です✌︎

立ち会いは出来ませんでしたが
面会は旦那のみ出来ました!

はじめてのママリ🔰

どうやらこの辺り、小田原市立病院か永井産婦人科の2択が多いようです。
あと口コミ悩みますよね💦
評判を落とすような口コミもあり、ちょっと信憑性なく、さらに口コミ書く人も少なくて、ますます分からなくなりますよね💦

私は今妊婦で小田原市立病院に通っています。高齢出産になるのと子宮筋腫があるので、何かあったらここに運ばれるだろうと思ってです。

費用は妊婦健診3回目の1回分しか見つからなかったのですが、後ろの高い方の補助券使って+1100円でした。

お子さん2人を連れていくとのことですが、診察室は古いにしてもなぜこの作りなのか?という感じです。エコーはプライバシー守れますが、広い部屋が診察室なのですが、なぜか先生2人いて別の患者とつい立てなしで説明聞くときあります。
2回あると流石になれましたが(笑)
あと検尿用トイレはここに作られていますが、診察前に血圧、体重、検尿をしないといけないので、その間お子さん2人を見てくれるのかが分かりません。一応、助産師さんがいつも部屋にいるので見てくれそうだなとは思うのですが、お子さんを中に連れて受付の人や助産師さんがみていてくれるのか、その状況に出会ったことがないので分かりません💦

ただ待合のところは、産婦人科の向かいに小児科、耳鼻科があり、その間にイスが並んでるので、子どもさん多いときは泣いてるので気にしなくていいと思います😄

とにかく小田原市立病院は古くて、その中で工夫して今使用できるようにしてる感じがします。不便ではないです。
先生はエコーくれる人とくれない人がいるので自分からくれと言おうと思っています。
あと女医さんが多いです。
妊婦健診以外のときに2回行きましたが、予約なしの場合婦人科の先生が手が空いたときに見てくれる感じでした。
なので、市立病院あるあるですが、その時によっては待たされるし、早いときもあると思います。
妊婦健診も予約時間はありますが、私は最低3時間かかるものとして行ってます。今のところ、予約時間30分前に行って検尿血圧体重測って、診察込みで3時間ぐらいのような気がします。

受付や先生、助産師さんの雰囲気は悪くなかったです😊
それと、私は妊婦健診に初めて行くときに予約ありで行きましたが、予約取れたのが2週間後でした。HPで予約なしでもいいとありますが、その日の産科の先生は1人なので、予約ありの方がいいと思います。予約入ってると待たされるし、最初血液検査とかもあるので、流石に婦人科の先生は見てないと思います。

オススメする理由にはなってないですがこんな感じです。
診察室が個室じゃないから、お子さん2人を連れて行くのは大変かもしれません💦

古橋産婦人科、患者さんが少人数制で私も気になりましたが、同じく口コミで不安になりやめました💦
なかなか情報を集めるの大変ですよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後どうかなと気になっていました。古橋産婦人科の投稿ないですね💦

おすすめではなく、小田原、古橋産婦人科で質問する方が誰か答えてくれるかもしれません。
    それか以前投稿されていた方の投稿にどうでしたか?とたずねる方が早いかもしれません。

小田原はまだ答えてくれる方いますが、別の病院の質問をしたとき田舎すぎて、そもそもママリをやってる人が少なく、過去に投稿してた方に質問したら答えが返ってきたことありましたよ。質問締めきってなければ今でも投稿できると思います。

• 12月7日
  • K.H

K.H

回答ありがとうございます!
    主人の休みもバラバラなのでいる時に行きたい気持ちが山々であまり長くかからず近いところがいいなと思うので古橋産婦人科の質問をしてみようかと思います!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの後に小田原市立病院に行きましたが、やっぱりお子さん連れては少々難しいかなと思いました💦
    情報が集まることを願っています!

• 12月12日
  • K.H

K.H

だいぶ連絡遅れましたが、年明けに主人が休み取れて主人と一緒に子供達連れて行きました。
    無事…心拍確認も取れ1週間後きてくださいとのことでその時に主人が休みがバラバラなこと保育園に行ってないので通院時一緒にくること伝えたらOKが出ました。
    翌週行った時は先生が違ったので
    予約の際にまた同じことを説明しました。
    女医さんで
    確かに大変だよねー!大丈夫よ!抱っこできない時は看護師さん見てくれるから安心してと言ってくださり今後も安心して通院できるなと思いました。
    ありがとうございました

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍の確認が取れたということでよかったです🥰

小田原市立病院にされたということですか?🤔
    先生、曜日一緒でも違うときありますよね😄あと驚くくらい女医さん多いですよね😆
    看護師さんとかが見てくれるならばよかったですね🙌
    なかなか古い建物なので、もうちょっと部屋が広いといいのにと思ってしまいますよね💦

無事に受診できてよかったです!!🥰

• 1月27日
ama

すみません2週間前の投稿のようですが気になったので回答します😊
もう産院決まってらっしゃいますかね??

1人目を古橋さんで出産しました!2人目もぜひ!と思っていたのですが、一月の予定日だと年末年始(先生が市立病院で小児当直をされてます)にかぶるため受け入れができないとのことで、現在永井産婦人科に通っています😊

本当だとしてもその口コミが信じられないくらい、赤ちゃん想いの良い先生ですよ😭 たしかに診察はサッパリ?あっさり?してますが、待ち時間も短いし(受付済んだら尿検査→診察まで1分です)、今回もダメ元で一度だけ診察していただいたときも、「分娩はできないけど何かあれば来てね」と言ってくださいました😂

エコーは計4回ほどなので、毎回しっかり診てほしい方には向かないかもしれませんが、診察代も最低限で抑えてくれてると思います!

あとめちゃくちゃご飯が美味しいです!食器からして病院ではなくホテルの食事かと思うくらいですし、おかわり用のご飯がおひつで出てきます✨

長くなっちゃいましたが💦何かのお役に立てれば幸いです!

• K.H

K.H

まだ、病院に行けていないので〔上の子が風邪を引いたりして〕古橋産婦人科もやはり視野に入れてみようと思います。

感想
    ありがとうございます😭

• 12月17日
  • ama

ama

そうなんですね💦お大事になさってください!

ちなみに、毎月のお産予約を6人しか取らないため、私は初診時に入院予約金の3万円を持参して予約しました😊
    入院費用は予約金をひいて53万円ほどでした!日曜日の出産でしたがおそらく休日割増は無さそうです💡

• 12月17日
𓇼𓆡𓆉

まだ市立病院通われてますか?(>_<)

• K.H

K.H

通ってはいますが、諸事情により、赤ちゃんをお空に送ることになりました。
    何か聞きたいことがありましたでしょうか?

• 2月22日
  • 𓇼𓆡𓆉

𓇼𓆡𓆉

そうだったのですね…🥲
    お辛いところすみませんでした。

• 2月22日
  • K.H

K.H

大丈夫です。
    少し気持ちの整理がつき始めてた頃なので、、、
    先生は、女医さんでしたが、とても親身になってくださるし、
    子どもがいての受診も伝えると大丈夫だと仰っていただき、子どもがぐずると看護師さんや産科の受付の方が遊んだりしてくださいました。

内診は、お役に立てるかわかりませんが、私自身上2人は総合病院とかではなく産婦人科の病院だったこともあり、詳しくわかりませんが
    内診はドアも自分で鍵を閉め
    椅子に座るのですが、隣の声とかはもう丸聞こえです。
    隣の人の会話も聞こえてくるのでこの人が何で受診したんだろうなーっていう予想がつくほど、先生看護師さんいい人ですが、少し声でかいかなって思います。

• 2月23日
  • K.H

K.H

採血とかはもちろん場所が別なので、産科から移動して採血して戻ってと子供連れて行くとなると大変かもしれません。
    採血とかも産科のみとかじゃなくていろんな科の患者さんがいるのでその待ち時間もあるしでだいぶ待ちます。

火曜日に病院行きましたが
    採血いれて診察やら入れると3時間ぐらいかかりました。

• 2月23日
  • 𓇼𓆡𓆉

𓇼𓆡𓆉

そうだったんですね💦ありがとうございます。。
    私切迫早産気味で、切迫早産だと最悪何週まで入院なのか気になっていて…😭

• 2月23日
  • K.H

K.H

そうだったんですね💦

お身体大丈夫ですか?
    切迫早産って病院とかより
    赤ちゃんの状態で入院日数決まると思いますよ💦

私、1番上の子も仕事の関係で切迫早産気味になりました。
    入院したの3日ぐらいで
    あとは、安静にしてと家に返されました。
    37週で産まれましたが2525gであと少し体重足りなかったら危なかったと言われました。
    3人目に関しては、14週5日で出血、切迫流産と言われて入院してほしいと言われましたが
    上の子2人預かり先もないしってことで入院拒否しました。
    なぜなら、治療法がないと言われて安静にするだけという話で、いつまで入院するかは赤ちゃんとお母さん次第だと言われたからです。
    下手すると臨月近くまで入院になる可能性もあるし
    3.4日で中には帰って行く人もいると
    だったら、上の子たちと離れたくないし不安だったので入院は拒否しました。

ちなみに、下の子の時は、36週1日で産まれましたが体重も2898gで何も問題なかったです。

𓇼𓆡𓆉さんの上の子と私の上の子も同じぐらいの歳だと思います。
    やはり、預け先等の心配もあると入院日数とか心配になりますよね💦

なるべく、安静にしてくださいね

• 2月23日
  • 𓇼𓆡𓆉

𓇼𓆡𓆉

すみません下に返信してしまいました🥲💦

• 2月23日
𓇼𓆡𓆉

個人病院居たんですけど退院させてもらって、今自宅安静してるんですがうつ病っぽくなってしまってこれなら精神科もある市立病院に診てもらった方がいいよって事で転院することになったんですが…市立病院の情報が全くわからなくて😭💦
とりあえず入院したくなくて😢

1人目2人目は市立病院ですか?🥺
3日で帰れることもあるんですか💦子宮頸管とかでですか?😔

そうだったんですね😭
36週で2898gもあってすごいです🥺✨私昨日30週で1350ぐらいしかなくて🥲

同じぐらいですね🥺✨
本当に心配だし離れたくないですよね(;_;)

• K.H

K.H

1人目は、千葉県の船橋市にある山口病院、2人目は平塚市の前田産婦人科でした。
    どちらも綺麗で先生方も優しい人ばかりでした。

1人目の時
    元々、羊水過少症と言われて普通の人より少なく、でも問題はないと言われていて35週で切迫早産と言われ
    その場で入院が決まり3日ぐらいして、家に帰っても、入院してもなにも変わらないんだけど、このまま正産期まで入院する?って感じでした
    コロナ流行る時期だったこともあり
    促進剤打ってもらい早めに出産退院しました。
    ごめんなさい。37週じゃなくて38週での出産でした💦

精神的にもきますよね、、、
    赤ちゃんも心配だし、上の子も心配だし、、、
    市立病院は、大部屋で市内住みの人は部屋代が無料みたいな感じです。
    2人部屋で2000円1人部屋で3500円ぐらいだったと思います、
    特別部屋みたいなのが、1万越えでした。

もし、市立病院いくのでしたら、先生に相談されてはいかがでしょうか?
    できれば、入院したくないとか
    私の場合は、上の子達を預かれる場所がないので帰りたいって言いました。

• 2月23日
  • 𓇼𓆡𓆉

𓇼𓆡𓆉

ごめんなさいまた下に返信してしまいました💦😔💦

• 2月23日
  • 𓇼𓆡𓆉

𓇼𓆡𓆉

すみません何回も😭😭💦
    前田産婦人科のことでもちょっと聞きたいので時間あるときお返事お待ちしてます🥺💦

• 2月25日
𓇼𓆡𓆉

2人目前田産婦人科なんですか😳💦実はそこと今迷っていて前田産婦人科と市立病院一応2つ紹介状用意していただいたんです😭✨
前田産婦人科はやっぱり個人病院だから切迫早産には厳しいでしたかね?💦
院長先生ですか?理事長先生ですか?🥲

そうだったんですね😳💦

そうですよね😔もう二度と入院はごめんだ、、って感じなんですけど紹介状はあっても分娩予約がまだ決まってない状態に戻ってしまった感があって🥲
市立病院は優しい先生どなたですか?😭

• K.H

K.H

前田産婦人科、綺麗で先生たちもいい人で退院前に出産プレゼントでおくるみをもらいました!
    院長先生とても優しい方で笑顔なイメージです!
    理事長先生は、優しく可愛らしいおじいちゃんですが、見てもらうのあまりお勧めしません。
    悪く言えば
    若干認知症入ってそうな感じ
    よく言えば
    忘れっぽいお茶目な感じです
    食事等と豪華でおやつとかも結構美味しかったです!
    あそこは全個室なので、結構1人時間満喫できます!
    メガネの先生〔名前忘れました〕は、顔立ちは結構厳しそうで言うこともきついですが赤ちゃんを思っての言葉だなと思います〔見たことあればわかると思うんですが、コウノドリの星野源さんがやった先生みたいな感じです。〕
    ただ、あそこは、出産等重なると助産師さんもバタついて赤ちゃん抱っこまでに時間かかったりします。
    私自身、2人目の時に出産が5.6分差で産まれたりしてばたついて赤ちゃん抱っこしたのは産んでから4時間後でした。

市立病院の優しい先生は、戸田先生と言う若い女医さんです☺️

• 2月25日
  • 𓇼𓆡𓆉

𓇼𓆡𓆉

そうなんですね🥺✨
    みんな院長先生に診てもらってそうですよね😳
    コウノドリの星野源の感じのお医者さんは絶対嫌です😭😭笑
    無痛分娩もあって前田産婦人科はいいですよね🥺💦

戸田先生良い方なんですね🥺❤️ただ指名できないのが市立病院は残念です(>_<)

• 2月26日
  • K.H

K.H

ちょっと、厳しそうな感じですが
    私も体重増加等でちくちく言われたぐらいです。
    その後体重をキープできたことで
    赤ちゃんのためにも安心できましたと仰ってもらい前回はなかった笑顔が見えました。
    きっと。赤ちゃんのことを第一に考える先生なんだなという印象です。

無痛分娩、アロマ分娩もあったり
    産後は、マッサージも受けられます。
    ホテル並みでした🌟

市立病院は、戸田先生にしか診てもらってないので他の先生はわからないです💦

• 2月26日
  • 𓇼𓆡𓆉

𓇼𓆡𓆉

すみません下に返信してしまいました(>_<)

• 2月26日
𓇼𓆡𓆉

それは星野源みたいな先生の話ですか?🥲✨✨
院長先生ですか?😳

いいですよね🥲❤️
無痛分娩も曜日によるみたいですが…(>_<)
でもなんとなく市立病院で出産になる気がしてます😢💦

• K.H

K.H

星野源みたいな先生の話です☺️
    院長先生もいい人ですけど、
    淡々と仕事をこなすイメージです。
    まぁ、その分助産師さんのフォローやお話が上手なので何か不安なことあれば看護師さんや助産師さんと話すと安心します。
    あれ、こーゆー意味で言ったのかとかもわかるので

星野源みたいな先生に最初当たった時に、体重が増えすぎじゃない?と言われて2週間後の検診までに体重を1キロしか増やしちゃダメだからねって言われて
    怖くて嫌だなって思いましたが看護師さんに先生、赤ちゃんのことを心配してるからね
    ママも大変だと思うけど〔食べづわりだったため〕上の子のお茶碗でご飯食べたりご飯の量少なくして回数増やすのもありかもね!って言ってくださり実施してみた結果、むしろ体重が減っていて
    休みの日は子供を連れて歩いたりもしていたので
    2週間でマイナス1キロになりそれをみた先生がめちゃくちゃ褒めてくださいました。
    私自身、褒められると伸びるタイプなので🤣
    ママならできると思ってたよ!
    この調子で頑張ってください!と一緒にいた看護師さんも一緒に喜んでくださりました。
    それから、体重増加はなく
    元々太っていたため、出産までに8キロぐらいが目安だと言われていて
    7キロプラスで出産でした。
    星野源みたいな先生とは産後会うことはありませんでした。

前田産婦人科は先生指名できるのでそこで院長先生指名でもいいかもです!!
    平塚にお住まい近いならおすすめできます!
    理事長先生以外は😂

• 2月26日
  • K.H

K.H

前田産婦人科は、ベビーカレンダーというアプリを入れるとそこにおぎゃ写真館っていうのがあるのでそれで撮ってもらった写真を見たりできます。
    わたしは、機械音痴でそーゆーの全くみなかったのですが、、、
    基本、部屋にタブレットが置かれていて入院中の流れが書いてあったり
    沐浴指導とかも動画で見ることになります。
    経産婦だと動画みてーって言われます。
    無痛分娩、予約も何週までにって書いてあったと思うので、早めにやった方がいいと思います💦
    アロマ分娩でたしか20週とかだった気がします💦
    どっちもしなかったので詳しくは覚えてません😅

• 2月26日