※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で5つの自治体に寄付する場合、ワンストップ特例を利用する必要があります。しかし、個人事業主は適用されないことがあります。手元に用紙が届いた場合はどうするか、また2つの自治体に寄付した後、残り2つに寄付する場合はワンストップ特例を利用しなくても申請できるかどうか不安があるとのことです。

ふるさと納税について

5つの自治体におさめた場合は
ワンストップ特例?というもので申請しますよね?
ふるさと納税頼む時に。

5つの自治体以上ふるさと納税頼まないと思って
ワンストップ特例のほうで申請して用紙が届いたんですけど
個人事業主って確定申告するので
ワンストップは適用されないと記事で見ました。

すでに手元にワンストップ特例の用紙が届いてしまっているときどうしたらいんでしょうか?

あと、今2つの自治体にふるさと納税しましたが
あと2つほど頼むんですが5つの自治体いかなくても
ワンストップじゃないほうで申請できるんでしょうか?

ふるさと納税初心者で教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンストップの用紙が手元にあっても申請しなければただの紙切れなので確定申告しても問題ないですよ。仮にワンストップの申請をしていても確定申告をすると自動的に無効になります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無効になるというのはワンストップの紙を確定申告するとワンストップとしての紙ではなくなるということですか?🥹
    私頭悪すぎて

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップ申請したけど、確定申告必要だったから確定申告した。
    ↑この時点でワンストップは無効となります😃
    確定申告する時にワンストップの紙は使いません。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ワンストップで申請してしまっても確定申告で無効になるだけなので、確定申告の時に自分で申告(入力)すれば良いだけです😊なのでワンストップとワンストップをしていない書類が手元にあっても問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのワンストップの紙を確定申告したら来年の所得税先払いしたことになりますか?ただの寄付扱いとかにならないですか?💦全然意味わかってないのに初めてしまって😭💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得に関しては来年分ではなく今年分が控除されます🙆‍♀️上限を越さなければただの寄付扱いにはなりません。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税間違えました(>_<)市県民税でした(笑)1万円のふるさと納税を4つ頼んだとしたらそれがワンストップの紙とそうじゃない紙だとしても3万2000円来年の市県民税が引かれてるって認識であってますかね😭😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4つ頼んだなら所得税の返金+来年の市県民税の引かれる額?が3万8000円になります😉ただきっちり3万8000円ではなく端数がでる可能性もあるので大体3万8000円になると思います。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます。ワンストップとかよく理解してなくて夫が個人事業主なんですが個人事業主はワンストップは無効になるという記事を見て、今払ったのただの寄付になっちゃったのかなって急に不安になってしまって😭😭教えてくれてありがとうございました✨🎀

• 12月1日