※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
妊娠・出産

2人目妊活前の準備について相談です。去年の検査結果が気になり、ブライダルチェックのような検査を検討中。主人の忙しさと子供のことも考慮して部分的に受けるか検討中。アドバイスをお願いします。

2人目妊活前の準備についてです🤰
そろそろ2人目を考えているのですが、
去年妊娠出産で職場での健康診断を受けていないので、
体に異常がないか、
妊娠できる体か、赤ちゃんに何か影響はないか少し心配です。

去年妊娠時の諸々の検査では特に何もなく、
出産後の1ヶ月検診でも子宮の状態がきれいだと言われました。
出産も何事もなく、子供も元気です。
その後生理も再開し、周期も大体同じです。
1ヶ月検診で子宮に問題がないというのは、
腫瘍などもないと捉えて良いのでしょうか??

先月慌てていてキッチンの角にお腹を強打し、
それから2週間少しつるような痛みが時折あったことと、
その後珍しく生理が1週間遅れたこと、
周りに癌が見つかった方が複数続いたりして、
気にしすぎかと思いますがなんだか心配になりました。

みなさんは2人目妊活の前に、
またブライダルチェックのような検査をされますか?🤔

主人の仕事が忙しく休みがなかなか取れないのと、
そのため子供がママっ子すぎて私から離れるとすぐ泣くので、
1日がかりの健康診断のようなものは出来なそうなので部分的に受けるか検討しています…。

アドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

ジョルノ🔰

アドバイスではないですが、私もまったく同じことを考えてました!私は専業主婦なので健康診断等もなく、2人目不妊というのもよく聞くので心配になりますよね。

参考になるか分かりませんが、私の場合たまたま市の補助が出る子宮頸がんの検診があったので、それ受けましたよ😊その際に何か相談があればと産婦人科で言われたので、今後の妊娠について相談しました。検診で見た感じ子宮もきれいだし、実際に妊活してみて不妊なようなら改めて相談してください、って言われました😅

• まりまり

まりまり

コメントありがとうございます😢
    子供の月齢も同じです🥹✨
    なるほど、わたしも子宮頚がん検診の補助についてハガキが来ていたので受けて見たいと思います!
    子宮を見てもらってお墨付けがいただけたら、ひとまず安心ですもんね😢

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は乳がん家系で妊娠中健診が受けられなかったので、産後乳がん健診受けられる時期まで待って職場の若年ドック(子宮頸がんと乳がん健診あり)を受けて、安心して妊活始めました!

年一回の健診がなくなると不安ですよね!部分的でも診てもらった方が安心して妊活に臨めると思います!✨

• まりまり

まりまり

そうですよね😢
    区の若年ドックだとかなり時間がかかるようで、子供が長時間わたしから離れられないので断念していたのですが部分的に受けてみようと思います😢💡

• 11月29日