※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

愛知県尾張旭市在住、4歳男児の発達障害+自閉症。脳波検査の時期や病院、時間について相談です。かかりつけ医は紹介状を書いてくれるとのこと。

愛知県の尾張旭市に住んでます。
4歳の男の子で発達障害+自閉症スペクトラムがあります。
ご相談があります。まだ発達障害で軽症、中症、重症がわからず脳波の検査もしてません。

かかりつけ医ではいつでも紹介状は書いてあげるからと言われています。

みなさん脳波の検査とかはいつ頃しましたか?どこの病院でやって時間はどれくらいかかりましたか?

教えてください!!

コメント

ななみ

うちの子たちも自閉症スペクトラムです。上の子はASDもあります。
が、脳波の検査はしたことないですね🤔
他の発達障害もあるとするのが普通なんですかね?

下の子もしてなかったんですが、
無熱性痙攣で搬送されたさいにてんかんを調べるため脳波やりましたが
発達を理由にはやったことないです。
子供は麻酔使って眠らせてやることになるので、
リスクもあるし🤔

• ♡

私も詳しくわからなくてするものなんでしょうか。。。?
    私も1歳の頃熱性痙攣起こして中学1年の春まで脳波の検査受けてました。
    脳波の件は関係ない感じですかね?

• 11月26日
  • ななみ

ななみ

てんかんがある子だと半年に1回脳波の検査で経過観察とは言われましたが
    (小児てんかんは大人になるまでに自然治癒することがほとんどですが、経過観察は必要なため)
    上の子は脳波検査しよう!とか一度も言われたことないので🤔
    発作があるような障害じゃない限り必要ないのでは?と思ってました😂

• 11月26日
  • ななみ

ななみ

今気づきました
    わたしのはじめの回答へんですね😅自閉症スペクトラムとASDって同じ…ADHDの間違いです笑

• 11月26日
  • ♡

いえいえ大丈夫ですよ!

• 11月26日
  • ななみ

ななみ

あ、検査にかかる時間ですが
    ちょうど下の子が来月予約取ってて…
    13時に病院いって
    受付→薬投与→14時ごろから検査16時帰宅予定って言われましたよ☺️

寝付くタイミングや、起床時間その後の経過にもよりますが、
    起きた後水を飲むことができたら帰れます🤗

• 11月26日
  • ♡

なるほど!半日くらいで終わるんですね!ありがとうございます!

• 11月26日
ぴーすけ

脳波だけですか?MRIではなく?
尾張旭市が発達センターあるかちょっと分からず申し訳ありませんが、かかりつけ医さんが小児精神ではないのであればそういった所の紹介状頂くと良いかもしれません。

発達検査だけで色々出ると思います。ご心配であれば児童相談所の療育手帳検査受けてみてはどうでしょうか?
軽度なのか重度なのかそれではっきり出ると思います。

• ♡

まだ詳しくは聞けてないのでわかりません。。。
    そうですね。。。とりあえず児童相談所に聞いてみてから考えてみます!

• 11月26日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね💦
    因みにうちの子はc(軽度)(よりのb(中度)です。
    熱性痙攣で脳波は取りましたが自閉症で取ってほしいと言われたことは一度もありません。とったからといって、これと言って治療法が変わるとかないのでと主治医に言われました。

a判定の友達や周りの友達も取ってない方のほうが多いです。が、取ってる方もいるのでこればっかり主治医によるのかなと思います💦

• 11月27日
  • ♡

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月27日