※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の卵管切除について悩んでいます。4人目の妊娠は考えておらず、切除するかどうか悩んでいます。医師の意見や過去の経験、夫の意見も考慮しています。他の方の経験談が知りたいです。

帝王切開からの卵管切除について

現在3人目妊娠中で、卵管切除を提案されています。
経済状況を考えて4人目を妊娠する予定はなく、万が一のことを考えるとやった方がいいだろうな…と思う反面、妊娠できない(体外受精はできるけど)体になることになんとなく抵抗があります。

1人目の先生は切除派で4人目妊娠したら子供も母体も危険になることがあるし当院ではみないと言われ、2人目の先生は4人目産む人もいるしどちらの選択も強制しないし万が一出産後に今いるお子さんを亡くしてまた産みたいと思ったときに厳しくなると言われ迷っています。

夫も4人目は予定していないし私の判断に委ねるけど、2人目の先生が言っていたことを考えたこともあるそうです。

元々上2人は不妊治療の末妊娠し、現在妊娠中の子は自然妊娠でした。
3人目は自然妊娠だったけど自分たちで希望してタイミングをはかったし、上2人は不妊治療をしたので、自分の体的に普通に避妊をしていたら簡単に妊娠するものかな?そもそもそういうタイミングは多い方でもないし、切除する必要ある?と悩んでいます。

卵管切除または卵管結紮をした方しなかった方、その選択の決め手、後悔していないかそれぞれの立場から参考までに教えてほしいです。

コメント

deleted user

卵管縛りました!
3人とも帝王切開で、今回の妊娠ですらリスク大だったので、妊娠できない体になってもいいから安全を取りました👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リスク大と言われたら私もその選択をすると思います!特にそう言われているわけではないので決め手がなく迷ってしまいます😭
    でも心配がなくなるのはいいですね😌

    • 11月25日
りんご

3人目、帝王切開予定だったので手術前に先生から3人目の時に卵管結紮する人多いよ、と話をされ主人と相談の上卵管結紮しました!

元々、3人目は考えていなかったので、4人目は経済的にも無理だと思い、することにしました!
あとは、帝王切開だと元々お腹切るから、一緒にやれば安くなると言われたので💦

経済的余裕、自分の余裕も今はないので、今のところ後悔はしてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済的なことを考えると私も4人目は希望してないですし、やっぱりついでにやったらその分安くなりますもんね💦

    後悔しない選択ができてよかったですね😌私も納得して決めたいです💦

    • 11月25日
さつまいも🍠

私、4人目妊娠中で4回目の帝王切開になります!
私も最近まで悩んでましたが…5人目はさすがに無理だし、リスクも今よりもっとやばくなると思うので今回帝王切開するついでに卵管結紮しようとおもってますよ✨

まだしてない側の回答ですみません💦

次の検診の時に費用とか詳しく聞こうと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人目妊娠中なんですねー!私ももし4人目できたらさすがに切除しようかなと思いますが、4人目って絶妙に悩みますね😂

    でも4人目妊娠して順調に経過されてる方のご意見も聞けてよかったです!お互い出産までがんばりましょう✨

    • 11月25日
あづ

2人目で卵管結さくしました🙋‍♀️
我が家は3人目は経済的に絶対無理だし、ふともう1人欲しいなと思うことはあっても「妊活しよう!」とまではならないだろうなーと思うので後悔ないです😅
想定外の妊娠でしかも双子だった。みたいな人も周りに何人かいるので💦

万が一どうしても欲しくなったら体外受精はできるので、そこまでしてでも欲しいと思える気持ちと経済力があれば体外受精すればいい。って思ってます😂
宝くじでも当たらない限りないですが😂

  • あづ

    あづ

    ちなみに費用は2万円でした🙋‍♀️

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方もそうですが、やっぱり経済的な理由が大きいですよね💡想定外で双子だと正直かなり負担ですね💦でもそういうことも考えておかないとですね…

    費用安いですね!うちも負担になる額ではなかったので、費用面は大丈夫そうです😌

    • 11月25日
やんぽん

今回3人目を帝王切開で出産し、
卵管切除しました!
子供は3人までと考えていたので
もし次妊娠となったとき
おろすという選択を
することになるくらいなら
切除しようと思いました。
切除するまでは私も
4人目を望んでいないにしても
女性として
あるべきものがなくなること、
ちょっと悲しくなりました。
でもやってみたら、
どうってことなかったです😁🙌
もし万が一今いる子供が…
というのもネットで見て
一瞬考えてみましたが
長女と次女がと考えると
その子のかわりはいらないと思ったし、
今回の子に何かあった場合、
それが出産時すぐであれば
切除をやめてもらおうと思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望して妊娠する予定はないですが、想定外に4人目を妊娠したら産もうとは思います💡が、経済的なことを考えるとやった方が安心ではありますよね。

    そうなんです…何も変わらないと頭でわかつもてても女性としてなんとなく悲しい気持ちがあって。

    確かに、今いる子たちの代わりにはならないですよね…色々考えて決断できたのすごいです😌

    • 11月25日
  • やんぽん

    やんぽん

    もし妊娠しても産む!
    て言えるなら
    しなくてもいいなって思います。
    私も妊娠したら産む決断しかできません。
    だから尚更切除しました😣
    もともと全員治療してできたので
    もしも、本当にもしも
    また欲しいってなれば
    体外で授かることに抵抗もないので
    可能性がゼロではないので
    私は問題ないなと考えました😊
    最後まで考えて
    納得のいく答えが
    見つかりますように✊

    • 11月26日