※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔を4時間あけるとおっぱいがパンパンになり、濡れて痛いです。搾乳器は使いたくないが、出なくなるときに使用しています。おっぱいにとどめるべきか、搾乳器で出すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

授乳間隔を4時間あけると
おっぱいがパンパンになって
とても痛いです。そして、
ビッチョビチョに濡れてます。
搾乳器使うと出なくなると言われ
あまり使いたくなくて限界になった
時だけ使用しています。
おっぱいにとどめた方がいいのか
搾乳器で出してしまった方がよいのか
分かりません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆー

めちゃめちゃ分かります!
4時間あくと、もうおっぱいパンパンですよね💦いったいですよね💦

良く母に絞ったら?と言われますが、私はめんどくさがりなので、タオルとかにも絞って出したりしていないです笑

もう痛いのそのままで、娘が起きたタイミングで飲ませています

夜お風呂入ったタイミングで湯船で良く絞ったりはしていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっったいですよね😭
    パンパンの時にお風呂入るとダバダバ漏れてきてます笑

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

搾乳器だけでいると減るってことではないですか?
搾乳器でも手でも搾ったほうが乳腺炎対策にはなります😊
助産師さんにも搾乳器勧められましたし大丈夫ですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    乳腺炎にはなりたくないのでこれからは絞ります😭

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

あんまりぱんぱんなら絞った方が良いですよ✨
そのままだと乳腺炎もなりかねないですし😭💦💦

赤ちゃんに吸わせず、搾乳しかしなかったら減りますが、吸ってもらってるなら減らないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎にだけはなりたくないですね😭
    吸ってもらってるのであまり考えすぎない方がいいみたいですね!

    • 11月23日
くまこ

搾乳機だと出なくなると言うのは赤ちゃんに吸わせずに搾乳機のみで母乳を出すと母乳が減っていく傾向にあると言うことだと思います。(搾乳機より赤ちゃんが吸った方が乳腺も刺激されるし量も出る、赤ちゃんが泣けば授乳せざるを得ないけど搾乳機なら自分のタイミングで出来るから授乳するより回数少なくなりがちと言う理由で)

私も3時間くらいで張ってきて何度も乳腺炎になってます💦
母乳外来の助産師さんには4時間経ったら寝てても起こして授乳してと言われているので出来るなら搾乳機より授乳した方がいいです!

赤ちゃんをどこかに預けてたりして無理な時はぜひ搾乳機使って下さい!溜めておくと乳腺炎になりやすいです。また、パンパンに溜めなくても赤ちゃんが吸えば身体が反応して母乳を作りますので大丈夫です。
もし搾乳した後に授乳して足りなそうにしているなら搾乳したものを与えればいいと思います。

®︎mama

パンパンに張るの痛いですよね😭
搾乳機で絞っても出なくなることなかったですよ!
中途半端に絞るとわからないですが
しっかり絞るとまた新しいのが作られるって言われましたし
私は最初の頃はおっぱいが切れてしまい真っ赤な母乳になってしまっていたので
3ヶ月ごろまでは基本搾乳で搾ってあげていましたよ!