※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男を幼稚園に転園するか迷っています。保育料が無償化でなくなり、行事も充実。ただ、今の保育園と関係があり、遠い幼稚園。どう思いますか?

小2長男、年中娘、2歳次男がいます。長男は私立幼稚園でしたが、下二人は私立保育園に通ってます。長男の通った私立幼稚園は二歳児クラスがあり、3歳になった日から入園できます。次男は9月生まれなので、来年9月から幼稚園に転園しようか迷ってます。理由は
・幼稚園に転園すると、保育園二歳児クラスではかかる保育料が無償化対象になるため、保育料はなくなる。(姉がいるので保育料は元々半額ですが)
・やはり保育園より幼稚園の方が行事もおおく、活動的なので、通わせていても親も楽しい。
・ただ、通っている保育園が昔勤めていた保育園と系列園のため、今の通っている園の園長先生と知り合い。転園となると、少し気まずい。
・通っている園に、保護者として息子の幼稚園の先生をしている方はおられます。
・幼稚園は少し遠い。
どう思われますか?

コメント

その気まずい問題がどの程度のものなのかは分からないですし、それを気にするかどうかは人それぞれなので…

娘さんも転園ですか?
保育園のままにするなら2箇所送迎することになりますし、行事の日程を3箇所把握していかないといけないです(小学校、幼稚園、保育園)
送迎やスケジュール管理の面ではどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は卒園まで保育園にします😅なので、三カ所になるのは半年間だけなので、そこまで負担はないかなあ、、それより保育料が安くなってもらいたい💦という思いです😅

• 11月23日