※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

喪中だと年賀ハガキ初詣などは控えるのが常識ですよね?その他お祭り参加…

喪中だと
年賀ハガキ
初詣
などは控えるのが常識ですよね?
その他お祭り参加や100日祝いとかは
どうなんですかね?
義祖母が亡くなり
年賀ハガキは出さない
初詣は行くなと言われて
(毎年私の両親と姉家族と行ってたので行こうと思ってました)
それは納得なんですが
100日祝いは自分たちが進んで準備してたし
お祭りも屋台とかを楽しむくらいでしたが参加してました。


私は正直自分たちで決めたいです。
そして自分の子にも強要はさせたくないなと思ってます。
お祝いのお金とか、お見舞いのお金とか
(正直お祝いのお金をもらってお返しをするというのが面倒です。お見舞いのお金もこちらは渡しますが子供が入院した時はありませんでした。)
六曜とか(義父が休みが取りづらいのに義実家が六曜にこだわるのでいつも義実家に合わせてます)
そういうのを変に口出してきてうんざりしてます。

コメント

deleted user

喪中でお祭りや100日祝まで控えるというのはあまり聞いたことないです💦
本人の意志で控えるのは自由ですが控えろと強要されたらきついですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構そういうところ厳しくて控えろと言う割に
    自分たちのしたいことなどはやるのかな
    と思ってしまいます…

    • 11月21日
みっきー

実父が亡くなった時、四十九日を過ぎてから100日祝いしました!(スタジオで写真撮影と、家族だけで簡単に自宅でお食い初めをしました)
お祭りも参加してもいいと個人的には思いますが…そういうのを強要されると嫌ですね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が強要されたのは年賀状と初詣で
    いつも実家の両親と姉家族と
    毎年同じ日に初詣に行っていて
    来年も同じように予約してもらって行こうとしてました。
    ただ同じ日に義実家の予定を入れられそうになったので
    初詣に行くことを言ったら
    (旦那が連絡取り合ってました)
    義母に喪中だよ。と言われたらしく私にそう言ってきました。

    私の両親は私たち子供らに強要しないようにと
    一般常識は教えてくれていましたが
    お祝い事はしないとか強要はしてこなかったので…

    そこまでするなら中途半端にせずに全部やれよと思ってしまって
    それはそれで窮屈で爆発しますが。。

    • 11月21日
  • みっきー

    みっきー

    100日祝いやお祭り参加は義母たちがされていたんですね、失礼しました💦

    はじめてのママリさんのご両親みたいな考えはなく、喪中はお正月も個人を偲ぶべきだ、というのが義母にとっての普通で当然子どももそうすべき、と思ってるのかもしれないですね😥

    息子(旦那さん)が結婚して家庭を築いているのに、こうすべきと口出してくるのは私も嫌ですね!
    うちの義母も強要まではしないですが、これしないの?どうするの?と子どもたちのイベントの度に言ってくるので正直面倒くさいです😅
    旦那さんがバシッと言ってくれるのが一番いいんですけどね…😓

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です、私の方こそわかりづらくてすみません。🙇🏻‍♀️

    たぶん、当然のことだと思ってるので
    私の両親ももしかしたら一般常識がないと思われたかもしれません。。

    たまにそれが役に立つことあるんですが
    ほとんどがこういう感じで迷惑してます…
    旦那は反抗的な態度取ったりしますが
    結局は親の言いなりで
    マザコンなところもあるので無理ですね…

    • 11月22日
マヤ

初詣は鳥居を潜らなければ良いと言われて実父が亡くなった時も行きましたよ😊

亡くなってすぐにお食い初めもしましたし、お祝い事も「パパ(実父)も楽しみにしてたからしよう」って、言って普通にしました😊

義祖母だし、気にせずして良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が強要されたのは年賀状と初詣で
    いつも実家の両親と姉家族と
    毎年同じ日に初詣に行っていて
    来年も同じように予約してもらって行こうとしてました。
    ただ同じ日に義実家の予定を入れられそうになってそれを言ったら
    (旦那が連絡取り合ってました)
    喪中だよ。と言われたらしく私にそう言ってきました。

    私の両親は私たち子供に強要しないようにと
    一般常識は教えてくれていましたが
    お祝い事はしないとか強要はしてこなかったので…

    一般常識なので守るのが正しくて
    私みたいな考えは
    一般常識から外れててよくないんですかね。。

    • 11月21日
  • マヤ

    マヤ


    昔の一般常識なんて今の時代に合わない事の方が多いです。。。

    臨機応変、嘘も方便で義実家とは適当に付き合えば良いと思います😅

    義母からしたら母親(祖母)が亡くなったのに⁉️って、気持ちなのかもしれませんけどね。。。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんなことを強要されて
    下の子は男の子なので後継?になるかと思うんですが
    下の子には特にそれを強要させたくないなって感じてしまいます。。
    言い出したらキリないしめんどくさいなって思ってます😮‍💨

    そういうところって適当に流せないですよね🥲

    • 11月21日