※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が母乳を拒否しており、搾乳や哺乳瓶で育てているが、時間がかかりストレスを感じている。母乳を諦めかけており、アドバイスや経験談を求めています。

生後2ヶ月の男の子の母乳拒否について質問です。
直母が上手くいかず、直母+搾乳で育てていました。
出生時2500gに満たず産まれたため、大きくなれば吸えるようになると信じ、搾乳を頑張ってきましたが、生後1ヶ月半頃から直母拒否が始まりました。全く吸わなかったり、片乳だけ少し吸ってくれたりで、毎回搾乳して飲ませて、足りない分をミルクで補うようになりました。(ミルクは1日80程度足すくらい)
2ヶ月を迎えた今、哺乳瓶でも拒否が強く50~100mlを飲むのに1時間かかるようになりました。
30分奮闘して母乳でなんとか50~90g飲ませて(吸ってる時間は1分〜長くて15分)、残りは搾乳して、それを1時間かけて哺乳瓶で飲ませています。
4時間毎の授乳ですが、母乳30分、搾乳15分、哺乳瓶60分、オムツ替え・哺乳瓶搾乳器の消毒、冷蔵してた搾乳分の湯煎で15分、大体2時間かかります。すんなり寝てくれないとすぐに次の授乳になり、可愛いはずの息子なのに、イライラしてしまいます。
母乳を諦める決心もできません。母乳拒否や哺乳瓶拒否へのアドバイスや、経験談、ミルクへの移行した方が良いなどご意見をください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳拒否だったとこから、時間はかかりましたが完母になりました!

やったことは下記です
・桶谷式の母乳外来へ行く(1回だけでしたが、色々アドバイスもらえました)
・哺乳瓶を母乳相談室に変更する
(母乳育児にはこの哺乳瓶がいいとのことだったので!)

母乳拒否の理由とかも相談乗ってくれたので、母乳外来は行ってよかったと思います。

哺乳瓶拒否ではなかったので、少し状況違うかもしれませんが😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母乳拒否はいつ頃治りましたか?
    経験談参考になりました🙏
    母乳外来行ってみようかと思います!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

毎日長い時間授乳お疲れ様です😌
ママも赤ちゃんも頑張ってますね☺️

ママが頑張っても、赤ちゃんも頑張ってもどうしても直後や哺乳瓶が上手くいかないことがありますよね😫
哺乳瓶の乳首のサイズは新生児の頃からサイズアップされてますか😊?
あと、搾乳して温めた母乳やミルクは熱めが好きな赤ちゃんもいます☺️
熱さをかえてみたり、もし熱めでやってたら、ぬるめにしてみたりすると飲んでくれることあります😌

母乳に関しては、最初勢いよく出てしまうことがあるため、それで直母がイヤになってしまう赤ちゃんもいます。あとは乳首が硬くてもいやなので、授乳前に乳首をマッサージして少し母乳を出してから咥えさせてみてはどうでしょうか🥺??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労いの言葉まで、、、、救われます🥲
    乳首はサイズアップして、母乳実感の1ヶ月からのものを使用しています😄
    搾乳したものは温かめにして出してもぬるめにしてだしても(ミルクも同様)、飲むのに時間がかかりすぎて、常温になったものをいつも飲んでいるような状態です💦

マッサージしてから飲ませてみたら、片方は吸ってくれるようになりました!どちらの乳から始めても反対側は吸わないし、吸う力も弱かったり時間も短かったりで全然量を吸ってくれませんが😭

• 11月22日
ゆき(o^^o)

体重はどれくらいなんですか?
うちも2415gで生まれました。
2ヶ月までは、授乳しようとすると子宮収縮がひどくて無理でした。

3ヶ月から母乳メインにしました。

時間に追われる上、飲むのにそれだけの時間がかかるのであれば、ミルクでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2450で産まれました!
    3ヶ月から母乳メインにされたのですね😳
    拒否とかはなかったのでしょうか?
    哺乳瓶拒否もあるため、哺乳瓶だけだと2、3時間かかるのではないかとぞっとしています…

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

母乳拒否はいつ頃治りましたか?

経験談ありがとうございます🙏参考になりました!
母乳外来行ってみようかと思います😳