※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
子育て・グッズ

7か月の女の子の生活リズムについてアドバイスを求めています。お昼寝がうまくいかず、夜泣きもひどいようです。寝かしつけが難しいため、自分のことを優先してしまうことが多いそうです。

7か月の女の子育てています。
生活リズムについてアドバイス貰えませんか?

朝7〜8時頃起床
9時離乳食🍴
うまく行けば11時過ぎにお昼寝
15時頃2回目のお昼寝
17時離乳食🍴
18時半前後お風呂
20時前後寝かしつけ

なのですが、
お昼寝はあまりできなくて、ゆらゆらしても添い乳しても眠そうなのに寝ません。
夜も夜泣きが酷くて最近添い乳から縦抱きゆらゆらに戻したのですが、背中スイッチがものすごいです。
一日を通して、基本的に眠そうにしています( ˘ーωー˘ )

お昼は寝かしつけが下手なのか寝てくれないので、眠そうにしていても自分の事を優先してしまう時が多いです…

コメント

ほりゅ

うちも昼寝あんまりしません。
その代わり夜たくさん寝てくれます。
6ヶ月から夜間断乳してるのですが、そろそろ夜間断乳考えてみるのも手かもしれませんねー。。。

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    なるほど…
    夜間断乳考えるしかないんですかね😫
    夜泣きが酷くて夜間やめたんですか?

• 12月26日
  • ほりゅ

ほりゅ

夜泣きが始まりそうな気配がしたので夜間断乳しましたwww
    本格的な夜泣きは体験してません。
    夜間断乳して、かなりリズムが整いました。
    授乳で起きることもなくなったので楽です。
    とは言え、ちょいちょい泣いたりする日もありますが…
    基本的にはトントンで寝ます。

• 12月26日
  • 優月

優月

そうなんですね!
    昼間執着する子が多いと何かで読んでから考えてなかったです💦
    生活リズムが整うのは親も楽ですよね✨

• 12月26日
めぐみくろん

寝かしつけなかなか、大変ですよね〜

私の娘の場合ですが…
抱っこより寝かせてあげて身体を密着してトントンとかしてあげると
安心して寝たりしましたねー。
後、ルーティーンの様にお昼寝や、寝るときは部屋の中を少し暗めにしテレビを消し…

とゆー様な感じです(๑๑)ノ
生活リズムは、凄くいいと思いますよ。

• 優月

優月

こんにちは!
    生活リズムいいと言ってもらえて嬉しいです😭ありがとうございます。

こうしたら寝る!っていうのを見つけていかなきゃいけないなぁ…と考えさせられます✨

• 12月26日
お餅☺︎

そんな時期ありました!
おんぶしながら家事すると寝てくれるし家事は進むしで私は楽でした(o^^o)

• 優月

優月

すみません、さっきから返信押してるのに一番下にいってしまいます:( ;´꒳`;):

• 12月26日
ママ

うちも全く同じような生活リズムです❤️眠そうにしてるのに寝ない時あります!でもいちいち構ってられないので、眠そうでも寝ない時は放っておきます😄眠くてグズグズ泣き出したり、私にすり寄ってくる時はトントンして寝かせます!(眠くてすり寄ってくる時可愛い💕)それ以外は放っておいて家事してます。そうすると1人でオモチャで遊んだりして、疲れてコテンと勝手に寝てます✨

• 優月

優月

コメントありがとうございます!
    構わなくても寝てくれるのですね…✨
    私の捉え方の問題もあると思うのですが、悲しそうな声を出されると(声で遊んでるだけかもですが…)構わなきゃ!!とか何かしてあげなきゃ!!など構ってあげなきゃ可哀想、と勝手に思っていました…
    それで自分を追い込んでストレス溜めるより、気楽にした方がいいと頭では分かっていてもなかなかうまく切り替えられなくて😅
    私も適度に1人で遊んでもらおうと思います!(*Ü*)✩*.゚

• 12月26日
優月

コメントありがとうございます☆
うちの子もおんぶしながら動いてると寝てくれるのですが休まる時間がないのが結構きつくて…😅
夜泣きなど調べてると体力が余ってる、や昼寝ができないから夜泣きする、みたいなのばかりで。
もっとちゃんと昼も寝かしつけしてあげなきゃ寝てくれないのかなと考えていたので同じ時期があったというのに救われました😊