※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんがミルクを飲むと苦しそうになり、泣き止まない状況で困っています。夜勤が多い夫のサポートもあるが、1人での育児に不安を感じています。同じ経験やアドバイスが欲しいです。

生後19日 ほぼ完ミ ギャン泣き

アドバイスや同じような体験談があれば教えてほしいです。

生後19日の男の子を育てています。
私は陥没乳頭で母乳の出も悪く、保護器を使用しないと吸えません。母乳は両方合わせても20ほどです…。
うちの子は助産師さんからもオコリンボさんねと言われるほど、お腹が空くとギャン泣きで保護器&出の悪い乳には吸い付いてくれず、泣く泣くミルクメインで与えるようになりました。

当初はミルクのあと落ちつかせてから母乳を与えていましたが、60-80で1日600前後与えても足りない様子でギャン泣きが収まらず母乳も吸える状況にはできませんでした。

ミルクの量が足りないのかな?と思い、80-100で1日750前後に変えたところ、飲んでる最中に痰が絡むようなゼーゼー音やとても苦しそうに寝ることが増え、今日慌てて調べて過飲症候群なのかもしれないと思いました。

ミルクの量を抑えたら2時間空けるのがやっと。
増やしたら苦しそうに泣く。母乳は出ない。
悪循環で嫌になります。

日中は8時〜12時頃まで、夜は5時〜9時頃まで
ずーっと泣いていて、抱っこして歩き回って、床に置いて、オムツ交換して、室温気にして、、、
ママリで似たような投稿があれば参考にさせてもらって試してますが上手く行きません。途方に暮れて、今日はずっと子供と一緒に泣いてしまいました。
アパート暮らしで泣き声も迷惑だろうなと感じたり、
隣も赤ちゃんがいる様子なのに泣き声全然聞こえないから、
うちだけ凄いんだろうなとか考えたり…

旦那さんはサポートしてくれてますが、
仕事柄夜勤で居ない日が多く1人で朝を迎えるのが恐怖に感じつつあります。
妊娠当初は私は産後うつにはならない自信が何故かありましたが、こんなにダメージを喰らうとは思いませんでした。
1人で家にいると暗い考えばかりになってしまいます🥲

同じような体験談や、アドバイス
何か明るく考える方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

れんママ🔰

抱っこの時って、どんな形で抱っこしてます??
あたしは3人とも赤ちゃんだった時は大人用の普通のタオルケットを半分に折って、おくるみのように結構しっかりめに巻いて、足や手がバタつかない感じにして抱っこでよく寝かしつけてました。
特に泣いて寝付かない時はこの方法でした✨
よく産まれたばかりの子はお腹にいた時の感じに似ていると落ち着くと聞きます。
なので、試してみるのもありかな?
お役に立てなかったらすみません💦

• あき

あき

おくるみで巻いてますが、手がすぐ出てきてしまいます。しっかり巻ききれてなかったので少し堅めにやってみます!

• 11月19日
くっぱ

生後5ヶ月の男の子育ててます!
生後19日で、80-100は少し多いかな?と思います💦
たぶん、あきさんがいうように
苦しくて泣いてるのもあるかもしれません!

うちの子も病院ではよくねてくれたのに、家に帰った途端
昼間は寝るか泣くかでずっと
抱っこしてました💦
抱っこしたまんま、ソファで
寝たりしてました💦
今一番しんどいと思います💦
わたしも、その頃は赤ちゃんと一緒に泣いてました💦
うちもアパートですが、泣き声気にしてません😅
いいですよ、気にしなくて
赤ちゃんは泣くものなので😌

うちの子はおくるみで巻いてあげたらよく寝てくれました🙂

あとは、月齢的にその頃はしょうがない部分もあると思います

しんどかったら、産後ケアなども使うのも手です!

いつでもお話お聞きします🥲
しんどかったのわかるので🥺

• あき

あき

やっぱり80-100は多いですよね💦
    しんどさ理解してくださるだけで救われます、、、
    おくるみ使用してましたが包み方が甘かったみたいです😰しっかり巻いてみたいと思います!

• 11月19日
  • くっぱ

くっぱ

わたしは乳首が短く&子供が加えるのが下手だったので、保護器使ってました。

産院で相談して、縦抱き授乳に変えたら、加えてくれるようになりましたよ!

おくるみ、わたしも下手だったので、写真のように体の下にぎゅっと折り込んでるだけにしてました!
    手が出てるとモロー反射で起きたりするので、手をとりあえず、
    抑えれるようにしてました🤣

• 11月19日
  • あき

あき

くっぱさんも保護器使われてたんですね。縦抱き授乳はしたことないです!調べてみます✍️
    おくるみ、すぐゆるゆるになってしまって💧画像とても参考になります!掌は上に来るように巻けばいいでしょうか??

• 11月19日
  • くっぱ

くっぱ

返事するところ、間違えましたw
    下に書いてますw

• 11月19日
みやび

ご出産おめでとうございます!
ずっと泣かれると、本当に心が辛いですよね😭

娘はゲップが出ないことも多く、私は諦めて横向きに寝かせていました。多少苦しそうな時はさすってようすみたり抱き上げたり、眠りが深かったら触りすぎず、ベビー枕を使って頭を高くしてみたりしてました〜

ミルクを飲むとあったまるので、鼻の通りが良くなって鼻水が喉のほうに流れてるのかな?と思ったりしました、、

飲み過ぎは確かに寝苦しさにつながるけど、ずっと泣いて寝てもらえないのはお子様もお母さんもお辛いと思います😭
おしゃぶりなどで口寂しい感覚がおさまるといいなとも思ったのですが、試されましたか?😊
歯が生えてない今は出っ歯の心配少ないと思うので、気休めでも使えると嬉しいな、て思いました!

• あき

あき

おしゃぶりは1つ試しましたが拒否されて無理でした😭
    確かにゲップが苦しそうにしてる原因の1つかなと思ってたので、
    試しに横向きに寝かせてみたいと思います!

• 11月19日
  • みやび

みやび

たくさん努力されているのが、他の方へのコメントを見て感じ取れました。お互いですが、子育てほんとお疲れさまです😭💟
    うちは出っ歯になりにくいおしゃぶりを旦那が買ってきてくれて使ったけど、吸い付きよくなくて、
    時期を改めて別のブランドで、かつ全く違う形のおしゃぶりにしたらそのほうが気に入ってるみたいでした🫶🏻結局おしゃぶりはほとんど使わなかったけれど、もし500円程度でお試しできるのであれば全く別の形にトライしてみてもいいかな?

教室に通うのもたいへんだとおもいますが、少しでも気がまぎれる時間が過ごせると思って、出かけられると嬉しいですね😊まだ新生児期なのでためらうかもしれませんが、頼るのは大切だと思います。いろんな意見を知って、少しずつ頑張っていきましょうね😊💟

• 11月20日
  • あき

あき

りんさんも子育て本当にお疲れ様です😭✨貴重なアドバイスありがとうございます。おしゃぶりダメな子なんだなと思ってましたが、500円程度で少しでも改善するなら別の形試す価値はありそうですね💦
    少しずつ頑張りたいです😔

• 11月20日
ゆーらー

私も最初赤ちゃんが乳首を吸ってくれず
保護器を使用していましたが
今度は自分のおっぱいにトラブルが起き
乳腺炎手前までいってしまい
子供も機嫌が悪かったので
桶谷式母乳相談室に通い始めました
赤ちゃんが一番落ち着くのはやはり母乳育児だと聞いていたので
どうしても母乳で育てたくて💧
そうしたらだんだん母乳育児がスムーズにいくにつれて機嫌が良くなり
お互いメンタルが落ち着いたなぁと実感しました

抱っこもしなくたってすぅーっとねるし
眠りは深いし
いい事だらけだったので
通ってみるのもオススメです♪

うちは1歳10ヶ月まで母乳あげてました😊
友達にも本当にお利口さんだねぇ
静かだねぇ落ち着いてるねぇとよく言われます❣️

• あき

あき

桶谷式相談室気になってました!
    使用してる保護器も桶谷式の物で、
    これしか受け付けてもらえません😂
    通いも検討してみようとおもいます!

• 11月19日
wawawa

私自身陥没乳頭で退院後も上手く授乳出来ず搾乳器や保護器使用してました。
娘もミルク3時間も持たずにギャンギャン泣き喚くタイプで…
授乳が嫌で新生児はマタニティブルーでした🥲

最初こそミルクはきっかり3時間を守っていましたが途中から2時間半近ければ次のミルクをあげてました。
もしくは搾乳しておいた母乳をあげてミルクの間隔が伸びるようにしたりなど。
また、どうしても母乳が諦めきれなかったので
ミルク40くらいあげて落ち着かせてから保護器つけた母乳あげる→乳首が出てきたタイミングで保護器外して吸ってくれるか試す
を何回か繰り返していたら、生後3週あたりから上手く吸ってくれるようになりました!
そこからは乳首がどんどん伸びてきて1ヶ月ごろには保護器なしでも大丈夫でした🙆🏻‍♀️

ゼーゼーとした呼吸は私の娘もしていて怖かったのでタオルなどで斜面になるように寝かせてみたりしました。
ただ新生児は気道が狭くてそういった呼吸は仕方ないとネットに書いてあった気もします…
少しでも不安な場合は産院や小児科に電話で相談でも良いと思うので聞いてみるのが一番だと思います!

どんなにあやしてもギャン泣きされると気持ちが滅入りますよね…
一対一ですぐに頼れる人が居ないと寂しさと不安で押しつぶされそうになったり。
私は本当にダメかもって思ったタイミングで市の助産師さんから新生児訪問のことで電話があり、しんどいと伝えてそこから気持ちが落ち着きました☺️

1人で抱えているとどうしてもマイナスに引っ張られてしまうので、子育て支援に連絡したりママリで相談して周りに頼って下さいね!

• あき

あき

似た体験をされてて、とても参考になります🥲乳首マッサージと搾乳はしているので、乳首伸ばして吸ってくれるように頑張りたいです。
    ゼーゼー音怖いですよね、、来週3週間検診の時に相談してみたいと思います😣
    今日初めて家族に状況を伝えました。頼るつもりはなかったのですが、1人で抱え込まないように乗り越えたいです。

• 11月19日
くっぱ

これ、中で気をつけしてますw
気をつけしてる手を背中におくるみを敷き込んで抑えてるって感じです!

巻き方調べたらわかりやすい動画とかあるので、調べてみてください!
巻くなら、胸の上で拳を抑えて、
押さえ込むといいです!

• あき

あき

気をつけの姿勢でもこんなに気持ちよさそうに寝てくれるんですね〜!
    調べて、この子に合う巻き方見つけてみます🥺ありがとうございます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも何度も泣きましたよ〜。何度抱っこしながら朝を迎えたことか。子育てこんなに大変って知らなかったです。

まだ生後間もないので、おっぱい飲むのも下手なんだと思います。わたしも出が悪くて、保護器をあてながらなんとか飲ませていましたが、あまりでなくて、ミルク追加してました。
3時間持たずにギャーギャー泣かれ。助産師さんに相談すれば胃に負担がかかると言われ、更に追い詰められていました。
3ヶ月ごろからは逆にミルク拒否が始まり、ちょっとしか出ないオッパイのみになってました。
色々追い詰められていましたが、子供は、元気に成長しています😊

• あき

あき

本当に…こんなに追い込まれるとは思いませんでした。まさにそれで、3時間なんて空けられないんです🥲
    ミルク拒否なんて始まったら私はどうしたらいいことか😰大変でしたね。それでも元気に大きくなってもらえれば報われますね、、、

• 11月20日
2児ママ

1人目の子が凄い飲む子で全く寝ない子で常に泣いてるから抱っこでした。同じく旦那が夜勤メインなので、あまり期待出来なくダメージすごかったです。母乳出なかったので1ヶ月を待たず完ミにしました‼︎量も最初は守ってましたが、助産師さんにあくまであれは統計だから守らなくていいし、太り過ぎだから大きくなっても太り続ける子に育つわけじゃないと言われて、1ヶ月前には120mlを1日6.7回あげてましたよ‼︎

泣くと体力使ってお腹減るって言い聞かせて♪♪
あんまり神経質にならずに、赤ちゃんママのやり易いようにしたらいいですよ♡
現在動くように走り回るようになってからは肥満とも言われず身長もあるので基準体重です‼︎
赤ちゃんの時はムチムチしてたけど、赤ちゃんらしくて可愛かったですよ〜‼︎
太りすぎてなんかになるわけじゃないからいっかって考えたら考えが楽になりました♪♪

気張らずゆっくりやりましょー‼︎

2児ママ

今のミルクは、うまく作られてるので2時間空ければ大丈夫ですよ〜‼︎
赤ちゃんに吐き戻しなどが無ければその時間で合ってますって事らしいので2時間で開けて720ml飲んでるのであれば2時間で、こまめにあげるのも、1つだと思います♪♪