※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。A園、B園、C園、D園のメリット・デメリットが同じで順位をつけられません。夫は駐車場があるところがいいと言います。送り迎えは主に私が担当。活発な子供なので体操指導がある園が魅力的です。

保育園選びについてアドバイスください!
4月入園を目指して保活中です。来週締切なのですが迷ってます。
第1希望、第2希望はすぐに決まりましたが、それ以降がメリットデメリットが同じくらいあって困ってます。
皆さんならどのように順位をつけますか?

A園
○駅からは近くないが自宅からは近い(若干遠回りして駅に行くことになる)
○英語教育あり
○延長保育料がかからない
×体操指導がない
×駐車場がない

B園
○駅からも自宅からもまあまあ近い
○指定の持ち物や購入品がほぼない
○英語教育あり(英語遊び程度)
△延長保育料が定額(1回でも毎日使っても同じ金額)
×体育指導がない
×駐車場がない

C園
○追加料金で英語教育や体操指導などを選択できる
○おむつのサブスクを導入していたり持ち物が少ないので負担が軽い
△ 駅からは近いが自宅から少し遠い
×園庭がない(室内ホールがあり、園庭と体操場の代わりになっている)
×全体的にかなり狭い
×駐車場がない

D園
○園庭が広い
○駐車場がある
○延長料金がかからない
△ 自宅からは近いが駅へは反対方面(徒歩だと駅まで約30分)
×公立園なので父母会がある
×英語教育や体操指導などは一切ない
見学に行った際に鼻の下にカピカピの鼻水の跡がある園児がいた(拭いてもらえてないのでは?)

・電動自転車を購入予定
・送り迎えは99%私、どうにもならない時だけ夫(車通勤)
・活発で動くのが好きな子なので、体操指導がある園に魅力を感じている

夫は見学に行った私の感覚に任せる、という感じであまりアテになりません。できれば駐車場があるところがいいと言います。
長くなりましたが、アドバイスいただけると助かります…!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならBACDかABCDです!
理由は保育園の距離が近いことに越したことはないからです😂
延長保育をどれくらいの頻度で使う可能性があるのか、A園から駅までがどれくらいかかるかでAとBの優先順位変わるかなとも思いますが、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園との距離というのは自宅からの距離ですよね…?🤔
    自宅から近い方がいいのか、自宅〜保育園〜駅までのトータルが短い方がいいのかわからなくて💦
    たぶん延長保育はあまり使わず済むのかなぁと思ってます!なので1回でも使うと定額で費用が発生するBはどうかなぁと思っていて…
    夫の駐車場あり希望はshiさんなら気にしませんか?笑

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルが短いほうがいいです!朝早くから、そして仕事終わって疲れてる中保育園が遠いのは辛いと思います。私は職場が車で30分のところですが、家から保育園が近く通勤途中に寄れる保育園に決めました。家から近い方が便利です。

雨雪降ったとき、子供の体調が悪くて呼び出された時も電動自転車でしょうか??もしそう言った場面で万が一駐車場使うならどこか停められるところを考えるか、駐車場ある保育園にするしかないかなと思いますが、、、

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

トータルが短い方がいいんですね!そうなるとB園ですね🤔
    雪はほほ積もらない地域なのでいいのですが、大雨でも電動自転車になります💦
    体調不良等で呼び出しがあって私が行けない時は夫が行く感じなので年に数回程度かな?と思います。
    一応A園B園とも徒歩2,3分くらいの距離にタイムズなどはあります!

• 11月19日
みの

Bかなぁ😆❤️
体育指導とかなくても子どもなら自分で活発に遊べるし、そんなに重視しなくてもいいのかなーと思います🙋‍♀️✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    AとBが条件が似てると思うのですが、AではなくBを選ばれたのはやはり距離でしょうか??🤔
    みのさんなら夫の駐車場ありの希望はあまり気にしませんか?笑

• 11月19日
  • みの

みの

距離、私にとっては大切ですね💦
    あと持ち物少ないのも良い点です🙋‍♀️❤️
    子どもが増えるにつれて荷物の量だけでほんと大変なので🥲
    駐車場に関しては、送り迎えは主にゆいママさんですし、ご主人がする事って少ないなら優先度低いです🫶🏻❤️
    100%車送迎なら駐車場ほしいですが、自転車なら駐車場は諦めます!

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど、子どもが増えた後のことは想像できてなかったです…!
    大変参考になりました🥺✨
    ありがとうございます!

• 11月19日