※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaede🍁
子育て・グッズ

江戸川区の区立保育園1歳4月入園について検討中。同条件で不承諾者や複数園受験者の結果を知りたい。

【江戸川区(一之江、瑞江地区)の区立保育園の1歳4月入園について】

再来年度に1歳4月入園で、一之江第一保育園、南篠崎保育園、今井保育園あたりを検討しています。
我が家は基準指数100の加点なしです。

同じ条件(100点)且つ上記園を申し込みされた方で、全て不承諾だった方はいますでしょうか?
もしいらっしゃれば、最終的にどうしたか(私立認可園に入れた、認可外に入れたetc)を教えて頂きたいです。

また、複数の区立園を申し込みされて、一部だけ受かった方もいらっしゃれば、どこの園に受かったかも教えて頂けると幸いです。

コメント

ふぅ。

区役所に電話すると過去の点数ごとの入れた人数や最低点を教えてもらえますよ💡

私は篠崎〜瑞江エリアしか聞いてないですが、南篠崎は唯一延長保育があるからか人気なので100でも入れない人がいましたが、それ以外の区立園は最低点が100点未満だった気がします🤔

江戸川区の審査ルールの都合上、私立希望を先に審査し、区立は私立に落ちた人と区立希望の人で審査します。なので区立に落ちて私立というパターンはないんじゃないかなと思います💦(相当不人気園で枠が埋まってないとかならあるのかもしれませんが、、)

区立も複数申し込んでも1つしか受からないんじゃないですかね?🤔

とりあえず区役所に電話で最低点聞いてみるといいと思いますよ✨審査のルールも独特なので、そこも説明してもらってもいいと思います!

もしどうしても絶対1歳4月で入れたい場合、0歳児で保育ママに預ければ加点もらえるので安心材料になります😅(私はそうしました!)

• kaede🍁

kaede🍁

ありがとうございます🙇‍♀️

区役所には何度か話を聞きに行っているのですが、一之江と今井は比較的駅チカだからなので、最低指数100だったような気がしたんですよね…💭

また区役所行ってみます…🚶‍♀️

• 11月26日