※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🐱
子育て・グッズ

母乳あげるのがストレスで、混合から完ミに切り替えたいと考えています。母乳量が増えてきているため、混合で頑張るつもりですが、やめても大丈夫か不安です。体験談やアドバイスをお願いします。

母乳出るのにあげるのがストレスで、完母or混合から完ミにした方いますか?

生後7日目です。
今は毎回母乳+ミルクの混合ですが、母乳量が増えてきてます。

母乳あげるのが嫌な理由は、
・陥没乳頭で吸わせにくい
・一人目の時に何度もしこりができたり、乳腺炎になったりで母乳あげること自体にストレスを感じる
・子ども二人のお世話しながら母乳+ミルク授乳が大変なのでいっそ完ミにしてしまいたい

などです💦

とりあえず一ヶ月までは混合で頑張ろうと思ってますが、母乳が結構出るのにやめていいのか…
また、今の状態でやめるとまたトラブル起こしたりするのも怖いという気持ちもあります😣

体験談やどうやって止めていったかなど教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思います!私もイライラしながらあげてました!
次があるならミルクにしたい笑

おっぱいあげ続けるとおっぱいしか飲まなくなって余計しんどいので最初からミルクガンガンあげて、母乳は絞ってあげて、あとは触らない…位にするかもしれないです。

うちの子はミルク飲まなかったので………😭
だんだん、ミルク飲まない、おっぱいじゃないと泣き止まない、ってなってくるので、最初からあんまりあげない方が辞めるの楽かなとか思います💦

• ゆず🐱

ゆず🐱

わかります😭
    おっぱいあげるのが苦痛です…

おっぱいしか受け付けないのはかなりしんどいですよね💦完母の方は頻回授乳だったり本当に大変だと思います😣
    おっぱいトラブルが怖すぎるので母乳の回数を徐々に減らしていこうかな…
    ストレスができるだけ少なく子育てしたいですよね😢

• 11月18日
ミッフィ

2ヶ月で私が薬を継続的に飲まないといけなかったので完母から完ミにしました。徐々に移行ができなかったのでかなり張って痛かったですが1週間くらいでおさまりました😊どうしても我慢できない時は圧抜く程度に絞ってました。

• ゆず🐱

ゆず🐱

完母から完ミにされたんですね!
    突然スパッと止めて乳腺炎とかトラブルはありませんでしたか?

今、2〜3時間おきに授乳してるんですが、それでも時間が経つとちょっとしこりができかけたりチクチクしたりしてて怖くて移行に踏み切れない自分がいます😣

• 11月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

トラブルはなかったです😊
    心配だったら産婦人科や母乳外来に行かれた方が良いかもしれないですね🏥

• 11月19日
  • ゆず🐱

ゆず🐱

そうなんですね!
    出産した病院にも母乳外来があるみたいなので、不安だったら相談してみます😊

• 11月19日
なっちゃん

私も2人目はミルクにしようと思っていたのですが、1人目のときより母乳の出が良すぎて飲んでもらわないとカチカチで痛いので結局今のところ完母です💦

徐々に完ミに移行できるのがいちばんいいですが乳腺炎になるようであれば母乳外来か産婦人科で母乳を止める薬も処方してもらえるので、その方がいいかもしれないですね。

• ゆず🐱

ゆず🐱

同じです😭
    私もたぶん完母でいけるくらいなんですが、ミルクも飲ませたいから若干無理矢理ミルク足してる感じです😅

産院が母乳推奨のところなので、母乳を止める薬がほしいって言ったら怒られるんじゃないかとちょっと躊躇してしまって…普通にくれますかね💦

• 11月18日