※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園って毎月の支払う料金は変わらないと言われましたが、違いって何かありますか??

公立保育園と私立保育園って毎月の支払う料金は変わらないと言われましたが、違いって何かありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

支払う料金は変わりませんよ。
場所にもよるのかな。

公立保育園だと父母会やら役員やら、やりたくないボランティア的な仕事を強制的にやらされたりしました。😂

私立保育園はそういったシガラミ一切なかったです。

• nakigank^^

nakigank^^

文章が下手ですみません。💦
    料金が変わらないと言われましたが、他に違いがあるとしたら何なのか気になりました。😅

公立だと父母会あるんですね。😱

近辺が公立ばかりなので悩みます。💦

• 11月17日
ひろ

保育内容が違います。
公立だと基本どこも一律ですが、私立は園によって行事だったり特色だったり、色々ありますね🤔

• ひろ

ひろ

うちは公立の方が何も無くて楽です😂

• 11月17日

nakigank^^

公立は行事がない感じですか??
    少し離れた公立は運動会や催し物結構やってるんですが、結局のところ私立でも特色なかったりもあるんですかね🤔

• 11月17日
  • ひろ

ひろ

公立は自治体の方針次第なので、自治体によって違いますが、うちの自治体の公立は親子参加の行事がほぼないです!運動会以外の遠足やクリスマス会みたいな行事は、全部子供と先生だけでやる感じですね。
    私立は本当に園しだいです。
    下の子がいってる私立はかなり行事多いし、月に1回は休んで園に行ってます😅

• 11月17日

nakigank^^

なるほど〜やはり私立は色々やってくれるけど、休まないといけない感じはありそうですね〜
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。😊

• 11月17日