※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が外で一人で走り去ろうとするので困っています。幼稚園でも同様の行動があり、話も聞いてくれません。外出時にも声をかけても反応がなく、心配です。どうしたら良いでしょうか?

3歳なんですが、外で1人でいなくなりますか?

外に行くと本当に一人でタタタタターって
走りいなくなろうとします。

今日は幼稚園の採寸で幼稚園に行ったのですが、
一人でタタタタターと走って行ってしまったり
待って!と言ってるのに
普通に見えなくなるところまで行って
先生に保護されてました。

幼稚園でてからもタタタターと自転車まで
行こうとして。

私の話が聞こえないのか聞いてないのか
反抗期かイヤイヤ期かしりませんが
娘に愛想尽かしてしまいそう、むしろ
尽かしてしまってる気がするほど
私の話が聞こえないし聞いてないんだろーなー
ってことが多くて。
家帰ってきて話しかけられても
普通に接することができません。

パパだと言うこと割と聞いてるし
会話になってるんですけど
私とだと質問した回答が返ってきません。
そんなもんですか?

一緒に外に行くと基本
大きな声で娘の名前を叫んでるので
恥ずかしいし疲れるしで。。

一人でタタタターっと言ってしまう子って
なんて言ったら響きますかね?
みなさんどうしてますか?

一人で行ったら車にぶつかるよ!
痛い思いして救急車乗ってママたちに会えなくなるんだよ!と採算伝えてるのですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳だからそんなもんだと思います🤔


うちは、「だーるまーさんがころんだ!」と言ったら止まってくれる時もありました。

あとは、
「○○ちゃーん!木のポーズ(謎(笑))して!」とか「ダンゴムシのポーズして!」とか言って止まらせたり。。。

普通に「待って!」とか「止まって!」では効果がないので、こんな感じであの手この手で止まらせてます。

病院等で騒ぐ時も、「どっちが石になりきれるか対決!」とかやって静かにさせてます(笑)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    参考にさせていただきます!
    なかなか外にいると危険なことと思って余裕がないので
    少しおおらかになれるようにしてみます🥲

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、落ち着きがなくて支援センターなんかでも読み聞かせで立ち歩くタイプで、じっとお母さんの側でお話聞くより自由に遊びたい子ですが、それでも普段一人で居なくなる事はなく、しっかり手を繋いで買い物します。

moon

うちは長男はおとなしい性格、次男はやんちゃ坊主ですが二人とも外では怖がりな部分もあってか1人でどこか行っちゃうことはないです🖐
先に行っていいよ、と言ってもママの側から離れないです😅

はじめてのママリ🔰

息子もそんな子でしたよ。4歳過ぎたあたりから急に落ち着きましたが😥
スーパーでいなくなるし駐車場でも手は繋がないし💦
今はその反動なのか離ないし、言わなくとも危ないところでは手出してきます😌
あまりにフラフラいなくなるので安全なイオンモールなどで隠れて不安にさせる作戦したりしましたが効果なかったですね(笑)
今だけなので頑張ろうとしか言えないです😅

mizu

我が家の3歳児も同じです😭
こればっかりは性格かなと…

私も色々言い聞かせてますが、正直あまり効果ないです💦
こういう考えも良くないとは思いますが、一回本格的に迷子になるなどして怖い思いしないと分からないのかな…と思ってしまいます💦

初めてのママリ

ママから離れないんですね!
偉いです🥹🎈
世の中みんなお友達〜みたいな感覚の娘なので恐怖心とか持ってないんですかね💦

初めてのママリ

なにか発達に問題があるのかとも思ってたので、性格と言ってもらえて少し安心しました🥲 一年前くらいに一回迷子になったと思ったら一人でニコニコ有料施設に入り込んで遊んでたこともあるのでなかなかの強者なのかもしれないです...🌀