※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

2歳の息子が他害するようになり、お友達に頭突きをしてしまい、悩んでいます。心理士と相談済みで、対処法を知りたいです。

2歳の息子が他害するようになりました。

いままで軽く叩いたり押しのけたりするくらいで、叩いたらお友達が痛いからダメだよと言って引き離していました。
ところが最近ではお友達が大勢いるところでは興奮してしまい、すぐに手が出るようになり先日はお友達に思いっきり頭突きをしてしまいました。
リトミック中にお友達に手を出すのか見えたので、止めにいこうと走っている途中で死角で現場は見れなかったのですが、お友達はおでこが赤くなり大泣きするくらいだったので相当強い力で頭突きしたのだの思います。
冷やすとおでこも落ち着き相手さんには何度も謝罪してその場は収まったのですが、こんなことをした息子にショックで涙が出てきました。

今まで何故ダメなのかとを言葉や軽く叩いて諭していたつもりですが、理解できていないのか他害がエスカレートしてしまいどうすればいいのか分かりません。

多動などADHDでは?と思うような面もあったので、その日のうちに市の子育て支援センターに電話し心理士さんの面談も取り付けました。

家でも不満がある時は親に頭突きをすることがあるのですが今までのように言葉で諭してもダメだと思い、頭突きをした際は強く怒鳴るようにしました。
今まで言葉で諭してもヘラヘラしていたのですか、少し気に留めているような見えている気がします。

2歳児の頭突きと言っても大人がクラクラするくらい痛いものなので、お子さんにとってはひとたまりもないと思います。

他害に悩まれている方はどうやって対処しているのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはその時期は特定のお友達と遊ぶのは控えてました😓(申し訳なくて)

とは言っても公園に行けば同い年くらいの子はいるし、
3歳の終わりくらいまで、勢いのままにやっちゃうタイプだったので
何度謝ったかわかりません😢
ほんとショックですよね。私も泣きながら公園をあとにしたことが何度もあります。ひどい時は相手のママさんの前で堪えきれずしくしく泣いてしまいました😓

とにかくなぜダメか言って聞かせて相手に謝らせるところまでを毎回やる、
を繰り返してたら自然と無くなりましたが
今でも咄嗟の時に言葉より先に手が出ます😓

今は6歳で、2〜3歳頃は発達グレーと言われましたが、療育通ったりということはせず、先日の就学前相談では問題無しとされました。

親から見てるとADHDというほどではないけど、周りの子と何か違う、コミュニケーション下手という感じです。
(身内にADHDがいたので)

• はじめてのママ

はじめてのママ

遊ぶのを控えると言う選択肢もありますね!
    子供は楽しそうにしていますが、親のメタルがもちません...
    先生からは言っても聞かない年齢なのでめげずにこう言う場所に来てくださいと言われましたが、ほんと行くのが怖いですね😢

とにかくいい聞かせるを根気強く続けて、親としては予防に努めたいと思います💦

当方にもADHD傾向の強い身内がいます。
    子供もどっかに行ったっきりとまでの多動ではないのですが、絵本は最後まで見れないなどグレーっぽい気がしています。
    心理士さんのお話も聞いて必要なら療育も考えたいと思います💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません💦

現在2歳半の息子が同じような状況です
その後息子さんのご様子はいかがですか?差し支えなければ教えていただけると助かります