※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつのぷりん
お出かけ

子育て支援センターはどんな感じですか?8ヶ月の赤ちゃんがいます。今ま…

子育て支援センターはどんな感じですか?

8ヶ月の赤ちゃんがいます。今まで支援センターやそういうイベントのようなものに遊びに行ったことがなく、気になってはいるのですが調べてみると派閥があるとか…そういうのくだらなくて本当に苦手で、でもお家遊びにはレパートリーが限られるし支援センターに通ってる子は発達が早いとか…

行ってみたいのですが、自分の子を下げてまでの褒め合い(うちの子そんな事ないよ〜でもあなたの子は凄い!などなど)だったり、好きじゃないんです🥲子どもを遊ばせるよりそっちにいっぱいいっぱいになって疲れてしまいそうで、なかなか行こうという気になりません、、

支援センターに行かれる方、ざっくりで良いのでどんな感じか教えて頂きたいです😣

コメント

派閥とか感じたことないです😂でもやっぱり雰囲気は場所によって違うかなと思います!みんなそれぞれ子どもを遊ばせていて、ほぼほぼ話さないです🌷たまに子ども同士が近づいて遊んだりしたら、微笑ましくて一言二言は話しますが(笑)誰とも話さず遊んで帰ることも全然あります!

退会ユーザー

私が行っている支援センターは対策がしっかりしています!
    赤ちゃんが舐めたおもちゃを入れるBOXがあり、みんなそのBOXに入れているので舐めたおもちゃで遊ぶことがないです☺
    定期的に施設の方が床なども除菌をしてくれるので、割と清潔なのかなと思っています✨
    ただ、やっぱり感染症が流行している時は行くのを控えています💦

• 11月15日
  • こたつのぷりん

こたつのぷりん

細かく教えてくださりありがとうございます😭!!
    他の回答してくれた方も派閥は無いと仰ってくださり安心してます😂(笑)対策もしっかりしてるところもあるんですね✨試しに何箇所か行ってみようかなと思いました😊ありがとうございます💖✨

• 11月15日
ぱくぱく

あまり親同士で仲良く話すとか 派閥とか 全然ないですよ😌✨

子どもって 自分の行きたいところ やりたいことをするので、本当に各々って感じです!

私も7ヶ月から 今も行ってますがママ友できないくらい 個々で遊んでます🤣💭

地元と住んでいる地域の支援センターどちらも行きましたがコロナもあって他の方たちとの関わりほぼ無かったです!

子どもが寄って行った時に挨拶するくらいです!

派閥も感じたことないです!

さちこ

最近引越して、たまたま家の近くにあったので週3ペースで通ってます!
わたしも今まで全然行ったことなかったので心配してましたが…
通っているセンターは結構空いてる所なのでママ同士の絡みはあまり無いです😊
広いスペースで歩き回れて、おもちゃも色々あるし、保育士の先生たちや他の子たちと遊べて息子も楽しそうです!
支援センターも場所によって全然雰囲気が違うみたいなので、合う所があるといいですね。
ちなみに…支援センターに来るのは男の子の割合が高いかもです😅

はじめてのママリ

支援センター、いくつか梯子してます☺️
基本派閥とかないです!
その場限りの関係、って感じです。
大体どこも来る人同じなので、顔見知りくらいにはなります😊
あ、でも一箇所だけ仲良しのママ友集まって、うちら仲良しだしーみたいなところありましたが、別にそんなに問題ないです😀(他の人は普通なので)
おもちゃは仕方ないです
割り切る😊
あとは舐めたボックスがどこにもあります!
自分の子が舐めたらそこに入れて、センターの人が消毒してくれます