※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊活

不妊治療中で精神的に辛い。兄嫁との関係が悪化し、会いたくない。義母からの圧力に困っている。会うのは我慢すべき?

二人目不妊治療中です。
今はまだタイミング療法ですが、なかなか授かりません。
次こそは、次こそはと毎月頑張ってるのに、あっけなく生理が来てしまい撃沈。誰にも会いたくないと思うほど精神的にドン底になってしまいます。
2ヶ月前に旦那の兄嫁に二人目が産まれたのですが、未だに会いに行ってません。私が不妊治療中ということもありますが、兄嫁に会いたくないんです。
私の息子が産まれた半年後に兄嫁にも女の子が生まれました。私は初めての妊娠、兄嫁は3度目の妊娠でした。(一人目は死産、二人目は流産。)
私よりも後から出産したからなのか、なにかと悪口を言ってきます。例えば、兄嫁は私の息子に対して会う度に「怪獣!」と言ってきます。野蛮だと言われたこともあります。他にも、私は子供のために仕方なくミルク育児にしたのに、兄嫁からの母乳育児自慢、兄嫁は産休しか取れなかったけど、私は育休を1年取ったことに対する嫌み、私が作った離乳食に対して「まずいんじゃない?」など、嫌なことしか言われません。最初は我慢をしていましたが、さすがに頭に来たので旦那から旦那の兄に対して、こういう理由だからしばらくは会わせないでほしいとお願いしました。旦那の親もこの事は知っています。
しかし、義母から「二人目が生まれてから一度も会ってないでしょ?正月くらいは顔会わせるべきでしょ」と言われました。私は絶対に会いたくないです。言われるのが嫌なのにわざわざ会ってまた嫌みを言われるのは我慢できません。しかも、不妊治療中で今は妊産婦と赤ちゃんすら見たくないです。それでも私が我慢して会わなきゃいけないのでしょうか?

コメント

ててん

小姑じゃなくて嫁同士ですよね?
なんでそんな言い方しかできないんだろ!
正月の件、分かりましたと伝えておいて年末体調崩したことにしましょう!!ご主人もご存知なら許してくれるのでは?
不妊治療中じゃなくたってそんな人会いたくありませんよ!

  • ぶー子

    ぶー子

    コメントありがとうございます!
    そうです、嫁同士の話です。
    やっぱ会いたくないですよね!旦那も義母も板挟みで嫌みたいですけど、仕方ないですよね。

    • 12月24日
にゃん0316

私なら絶対行きません。行ったら自慢に次ぐ自慢で不快な思いをする事間違いなしです。

自分が辛い状況でも、関係が良好なら祝福できますが…。

旦那さんは行きたくない気持ちや会いたくないと言う意見は理解してくれていますか?もし理解してくれているなら、子供か旦那さんの体調不良を理由にして断ってはどうでしょう?

私の義実家は、私が体調不良の場合は旦那と子供2人を呼び出しますが、旦那か子供が体調不良だと大人しく引き下がります!
関係は悪くないと思いますが、嫁は来なくても良いよって事なんだなぁと思ってます(´ー`)笑

  • ぶー子

    ぶー子

    コメントありがとうございます!
    旦那は私の意見を理解してくれていますが、いつまでもこんな状態じゃいられないだろって言ってます。去年の正月も今年のお盆も、タイミングよく子供の体調不良で会わずに済んだのですが、今回はどうしようって感じです。兄嫁は私が不妊治療していることしか知らず、なぜ会いたくないのかの本当の理由は知らないようです。旦那の兄が言ってくれてないみたいなんです。
    私だけが行きたくない=私だけが悪者みたいな感じにとらわれているので、本当に嫌です(ToT)

    • 12月24日