※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フランダー🐠
ココロ・悩み

友人が妊娠し、授かり婚をすることになり、結婚の挨拶に兄弟が同席することに疑問を感じています。結婚式前に挨拶したいと思う友人に対し、結婚後に初めて会うのは違和感があると感じています。

私の友人が先日妊娠をして、授かり婚をするそうです。
周りに出産している友達が少なく私に色々と質問をしてきたりなどするのですが。
友人は関東、旦那になる人は関西出身で、先日彼のご実家に結婚の挨拶に行ったそうです。その時にお姉さんが同席されたそうで何でいるの?今じゃなくて良く無い?謎なんだけど、と言われました。
結婚の挨拶に兄弟がいるのって謎なことですか?

お互いの実家が遠くなければそうも思わないですけど、お互いの実家が遠くお金もないと言ってたので頻繁に会いに行けるわけでは無いので、挨拶に同席でも不思議には思わないし、私だったらなかなか会えないしタイミングが合うのであれば結婚式の前にご挨拶したいと思うのですが。

友人夫婦は結婚式するつもりだからその時に挨拶するつもりだったと言っていて、ですがお金もないと言っているし、妊娠出産をするのでそんな小さい子供がいたらすぐに結婚式はしないと思うのですが。まだやるとも確定としていない結婚式で挨拶って私はうーん。って思ってしまうのですが、私がおかしいんですかね。
そんな結婚してからだいぶ経って出産してからご兄弟に初めて会うのって私には違和感に感じてしまうのですが。
色々と相談される中でモヤモヤしてしまって。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、兄弟がいるのは普通なことだと思いますけどね、、、🤔💦
なんかそのご友人妊娠中でイライラしてるのかなって思いました。ガルガル期みたいな。

• フランダー🐠

フランダー🐠

コメントありがとうございます😊
    そうですよね??お姉さんも親族になる訳ですし、普通ですよね🤔
    それもあるかもですね!ですがこの子以前からちょっと考えが人とずれている所があったり変わってる子で😅

• 11月15日
はじめてのママリ

顔合わせとかじゃないなら、別にお姉さんいなくてもいいかな…と私は思っちゃいました😂
居ても全然おかしくはないですけど!!
そんなイラつく?ことでもないと思うので、上の方同様ガルガル期ですかね😂

私もなんでいるんだろうって思うと思います😂お互いの兄弟は結婚後半年〜1年後に顔合わせました🤔居てもおかしくないけど、私も親だけしか来ないと思ってたらなんでいるの…とはなって旦那に愚痴りますね🤣

はじめてのママリ🔰

まずは両親だけでいいかなーと思いました。
たぶん、首突っ込みたがるお姉さんなのかも

🍠さちゅまいもまん🍠

顔合わせの時には義姉はいませんでした!
その前にうちが旦那の実家に妊娠と結婚の報告に行った時に会いました!

はじめてのママリ

こちらでもよく兄弟が同席…と見かけますが私は不要だと思う派です💦

式前に一度ラフな形でお会いはしたいと思いますが、両家の顔合わせや結婚の挨拶に兄弟はいない方がいいです。
(実際に我が家も双方両親のみでした)

ただ、もう次に会うのは結婚式となれば、最初で最後に会うタイミングと割り切りますが…。

ままん

場合による派ですね😅
お姉さんが実家住みなら
いてもおかしくないし
でも挨拶のためにわざわざ
実家に帰ってきたなら
勝手になんで?って感じです💦

お姉さんも両親に呼ばれて都合を合わせて来てくれたのかもしれないですし、いるのが不思議と思っても文句言うほどではないかなと💦笑

私ももし弟が結婚の挨拶で家族みんな呼ばれて行ったのにそんな風に思われたりしたら傷つきます😭

ゆり

基本的にはご両親への挨拶だしこっちは緊張してるのにご両親以外の義家族が居たら余計に緊張したって事を言いたかったのではないですか?
ご両親以外に会いたくたかったのであれば事前にご両親のみでお願いすれば良かったと思うしお相手の配慮も行き届いて無かったんだと思います。
うちは私の両親に挨拶した時はタイミング的に叔父さん一家も居たし実家で同居している妹一家も居ましたよ。
顔合わせも両家の兄弟一家も参加してもらったし両親以外の家族が居ても何もおかしくないと思います。
結婚式で初対面より事前に少しでも会う機会がある方がいいと私は思いますけどね。
そのご友人の感覚がフランダーさんとは違うだけでは?と思います。

ベリー

私も野次馬感情で見に行くタイプです😁
田舎育ちなので親族ぞろぞろ来るパターンも多いですしね😂