※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
産婦人科・小児科

仙台市立病院での受診や分娩の流れ、市立病院への受診方法、富沢近隣の産婦人科の情報について知りたいです。現在4週目で、個人病院の選び方も教えてください。

仙台市立病院希望ですがどのように受診、分娩の流れになりますか?
初めての診察から直接、外来ですか?
それとも他の個人病院(婦人科産婦人科)で妊娠確定して何週か診てもらったのちに紹介状を書いてもらうのでしょうか?
市立病院になさった方の流れを知りたいです。
あと富沢近隣の産婦人科レビューが酷すぎて個人病院に行くとしたらどこがいいかわからず、教えていただけませんか?( ˊᵕˋก;)💦


フライングで妊娠検査薬を使用し、現在4週目です。

コメント

22👧🏻mama

市立病院で今年7月に出産しました。

最初は個人病院で妊娠の判定をしてもらい、
その後市立病院での診察となります。

個人病院、私は仙台の街中の長池産婦人科へ行っていました。
特に良くも悪くもない感じですが、割と混んでいるので評判は悪くないと思います。

  • ななち

    ななち

    返信ありがとうございます!
    個人病院から転院するときはどれくらいの数週でしょうか?
    市立病院は妊娠初期じゃないと人気で受け入れ枠がなくなると聞いてちょっと不安です……
    個人病院の情報もありがとうございます!

    • 11月14日
  • 22👧🏻mama

    22👧🏻mama

    今確認したところ、11週で初めて市立病院を受診していました!

    私は、個人病院に通院中に、どこの病院で産むか決めてねーって言われていたので、市立で産むと決めて、個人病院の先生から、次からは市立病院に出産のや予約を取ってねと言われてから、自分で出産予約を取りました!
    病院によっては、自分で予約を取らなくても病院側で予約取ってくれたりするかもですが、私の通っていた長池産婦人科では、自分で取るかんじでした。

    確かに、私の時も人気で受け入れして貰えないかも…と周りの人からも言われてましたが、大丈夫でしたよ(*ˊᵕˋ*)

    • 11月14日
  • ななち

    ななち

    お忙しいなか、調べてまで答えていただいてありがとうございます✨
    なるほど、ある程度安定してから予約なんですね!!
    やっぱり総合だと安心感があるから人気なんですね(*´艸`)
    流れがわかってホッとしました!
    ありがとうございました✨

    • 11月14日
🧸

基本的にはセミオープンシステムかなと思います。
私も最初セミオープンで受診してましたが、切迫になり途中から検診も市立にしました。

市立近くのクリニックなら
ゆうき婦人科産科クリニックか
分娩までできる佐々木悦子産科婦人科クリニックがいいと思います。

ゆうきだと初診後、心拍確認した辺りで分娩する病院どこにしますか?と聞かれるので私はそこで市立でお願いしますと分娩予約と検診の予約取ってもらいました。

  • ななち

    ななち

    コメントありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)✨
    県外からきたのでセミオープンというのを初めて知りました!
    分娩する場所を聞かれる時期は病院によってまちまちなんですね!ゆうきさん気になってました👀✨
    自分から言い出しにくいなと思っていたけど、基本がセミオープンなら産科がついた病院でも別の場所で分娩したいって言いやすいですね✨

    • 11月15日
  • 🧸

    🧸


    分娩取り扱ってないクリニックだとみんなセミオープンです🙆‍♀️

    ゆうきは分娩取り扱ってないので、近くだと市立か日赤勧められると思います。(他の病院でも大丈夫です。)

    総合病院は小児科以外大体紹介制・予約制だと思うので
    加算料かかってもいいなら
    直接受診も可能だと思いますが、
    セミオープン、もしくはどこかクリニックで初診受けて紹介状貰うのが確実だと思います。

    • 11月15日
  • ななち

    ななち

    なるほど!
    紹介状ないと高くなるし、セミオープンシステムに従ってみます!
    詳しく説明してくださってありありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

    • 11月15日
m.

2人目のときに市立病院で
出産しました!
市立病院は早くに埋まっちゃうから
分娩予約とるなら早めにと言われ
7週目くらい
心拍確認できてすぐに
分娩予約とりました🙆‍♀️!

ちなみに市立病院は分娩費用安いけど私は
次は市立病院は絶対やめます😅笑

  • ななち

    ななち

    7週目には!?妊娠に気がつくの遅い人は間に合わないくらいですね🤣💦

    え!対応イマイチですか?💦
    費用面と安心感から市立希望だったのですが(*° ꒳ °*)💦

    • 11月20日
  • m.

    m.

    9週目くらいまでは大丈夫だったりもするみたいです🙆‍♀️

    1人目が日赤ですごいいい
    ところだったので
    落差のせいか私はダメでした😅
    お産中問題があったのですが
    それに対しての説明もえ?って思ったし
    小ぶりだね〜とかいいつつ
    私の方の処置が優先だったのか
    産まれてだいぶ時間経ってから
    体重はかったら
    赤ちゃんが推定より500gくらい小さく
    未熟児で大慌てで血糖値等の検査。

    なにより看護師さんと合わなかったですね😅

    • 11月20日
  • m.

    m.

    費用面も昨日からここを診てたら
    特別やすそうなわけでもないので
    仙台だと総合病院より
    個人病院の方が安かったりします🤣

    • 11月20日
  • ななち

    ななち

    赤ちゃんが無事でなによりでした!!💦
    たしかに、病院が移動してから値段あがったとか...
    妊娠出産は繊細な時期だから看護師さんの対応で落ち込んだり不安になるのも嫌ですよね💦
    体験談ありがとうございます✨
    よく考えで決めます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 11月20日
  • m.

    m.

    私は自分のお産中の問題
    (病院のミス)で問題があったからか
    前期破水で保険適応だったのか
    わかりませんが
    手出し5万ほどでした🥺

    メンタルとかよりも
    ミスが多すぎて、、
    え???てなることばっかでした🤣

    • 11月20日