※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

入院中で息子の誕生日を祝いたいか悩んでいます。退院して自宅安静か、入院続行か迷っています。どちらが良いでしょうか?

切迫早産で入院中で、皆さんにご相談があります。

保育園から週間予定の配布があり、11/20が息子の誕生日で担任の先生が「おめでとう!」と書いてくれていました。
それを見て会えない寂しさが込み上げ、涙が止まらなくなってしまいました🥲

私自身12/1まで入院予定です。
今の産院では36週未満で陣痛や破水があった場合他の病院へ転院になります。
子宮頸管長も3.5cm以上あり落ち着いているので、退院の話も出ました。その時は入院継続を希望しましたが、やはり息子の誕生日を祝ってあげたくて…🥲

ちなみに、息子の誕生日(11/20)は34w6d、
私の誕生日(11/28)から36週に入ります。
36週であれば、今の産院で出産可能です。
そこで、
①息子の誕生日までに退院し35週目はとにかく自宅安静し、
 36w0dに妊婦健診で様子を見てもらう。
②このまま、入院して予定通り退院
と、この2つで葛藤してて、明後日の診察で相談するべきか悩んでます💦

帰っても安静なので家のこともほとんどできないと思います💦それでも息子に会いたい。誕生日をお祝いしてあげたい気持ちが勝ってしまって😭😭😭

みなさんならどうしますか?🥹
ご意見をお聞かせください😭😭😭

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

現状は入院中は点滴ですか?
診察次第でしょうがお子さんの誕生日の日だけ退院するはどうですか?👀

• R

R

24時間点滴をしています。
    入院時よりは点滴の量も減っていて、お腹の張りも少ないです。
    退院後は外来通院という形になると言われたので、子供の誕生日だけだ一時帰宅は考えてなかったです😳
    診察で可能か確認してみます!
    ありがとうございます😭

• 11月12日
sasasa🐵

私だったら入院継続します🥲
私も同じ状況だったら会いたいと思うし、お誕生日祝いたいと思うけど…
でも当日じゃなくてもお祝いできるし
もし再入院になったら息子さん余計辛くて寂しい思いをする気がします😭

もうどこも行かないよって言える状況で再会のが安心するかなって思いました☺

もし…もしも最悪の事態になった時
自分も後悔するし
後で息子さんが知ったら…辛いかな…

と…死産経験者なのでかなり神経質に考えてしまってますが…🤣

• R

R

そうですよね😭😭
    点滴を切って36週で退院しても、張り返しなどから陣痛につながる可能性もあるし、無事に退院してすぐ出産のために入院になる可能性も考えてて😢

死産をご経験されてるのですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    赤ちゃんも、息子も、自分にも後悔のないような選択が必要ですね😢

• 11月12日
えんがわ

息子さんの誕生日までに退院するって話で、徐々に11/20までに点滴を減らしてもらって、張り返しなど大丈夫そうならわたしだったら退院すると思います、、

• R

R

ありがとうございます😭
    私もそれできないかなって考えました😭
    会いたい気持ちと何かあったらという気持ちで、難しいですね😭😭

• 11月12日
3人のママ❃

わー😭悩ましいですよね💦
息子さんもうすぐお誕生日なんですね🎂👏🏻✨主人も19日誕生日で、結婚記念日が25日なんですが、私の場合は子宮頸管2cm弱をキープしてるような状態で、、36w入るまでは点滴を外せないと言われてます😭
私も上に👦🏻👧🏻がいるのでお気持ちわかります😭ここまで頑張ってきたから、、という気持ちもありますが、子宮頸管も様子良いみたいですしお医者さんからも退院のお話しが出てるとの事だったので、点滴下げていって張り返しがなかったら退院するのも良いんぢゃないかなと思います🥺早く子供たちに会いたいですよね😭❤️

• R

R

そうなんですね!!
    あと2週間ですね😭😭

退院の話も出たんですけど、点滴+安静だから子宮頸管長も戻ってるのかなと思うと、帰るのも怖いなと思いつつ…😢

入院する前は自宅安静指示だったんですけど、息子がすごい甘えて保育園やお風呂、歯磨きなど、すべて「ママじゃないとイヤ!!!」って感じで安静がまともに保てず入院になってしまった経緯もあるので、そうなるのも目に見えてて💦
    しばらく会えてなかった分余計にそうなりそうだなと思うと、やはり36週までは入院して安静にしてるのが1番なのかな、と冷静なるとおもいますね😭

• 11月12日